2013
6/3

これ、何だかわかりますか。
お煎餅なんですよ。何気なくつまんで食べていたところ、
途中で「たび」の形というのがわかりました。

可愛いでしょうheart01.gif
東京から帰省されたお客様にいただきました。

新歌舞伎座には早く行ってみたいと思っていましたが、一足早くお煎餅を口にすることができて、感激!

誰かが、「海老蔵さんだから海老煎餅?」と言っていましたが、美味しい海老煎餅でした。ごちそうさまでした。

トップへ戻る

 4月から「サンフォルテ」に於いて、ヨーガ、ストレッチ講座が始まりました。
 社会保険協会では、事業所さんからのお申し込みがあれば、講師が出張してご希望のテーマの体操をします。でも、それが叶わない事業所の皆さんの為に、個人向けの講座を実施していますconfident.gif                        

 

 

仕事帰りの受講生の皆さんですから、当然ストレス持参で来られますhappy01.gif なので、1週間のリセットを目的として、呼吸法を取り入れて、体を思いっきり伸ばします。

 終わった後の皆さんは、ぽわーっとした表情で帰られますよ。「エステに行ったみたいに気持ちいいわ~」「瞑想の時、寝てしまった」と、満足気分で帰られますnote.gif
 
 あまりにふわふわした状態なので、先生は「皆さん、帰りに靴間違って履いていかれんなー」と注意されることがしばしば(笑)

 

トップへ戻る

2013
4/17

健康体操

花よりお蕎麦!

  今年のお花見は、近くのお店で蕎麦ランチをいただきましたhappy01.gif 神通町にある「田村」さんという和風のおしゃれなお店です。マスターから、はじめは何もつけないで、2回目はお塩をつけて、3回目はだし汁で食べることをすすめられます。

 野菜の天ぷら、小鉢を完食したあとは、お楽しみのデザートconfident.gif
ほっこり 蕎麦だんごのおしるこです・・・甘すぎず、やさしい味でした。 幸せ~♡♡♡

 

 

 蕎麦は、健康食品として今世界中で最も注目される食材の一つにあげられています。強い血管、きれいな血をつくるルチン(ポリフェノール)、良質のたんぱく質を含み、疲労回復にも効果のあるビタミンも豊富に含まれているそうです。便秘症の解消に役立つ食物繊維も白米の2.5倍含まれています。
 肝臓に脂肪がたまるのを防ぐコリンも含まれています。お蕎麦屋さんで一杯というのも理にかなっているんですね。

 ということで、蕎麦は生活習慣病を予防する健康食としてとても素晴らしい食品なのです!これからは、もっと栄養面を意識してお蕎麦の味をかみしめよーっとgood.gif

 

トップへ戻る

  3月23日に富山国際会議場で「健康体操」を行いました。新人研修の1部でフレッシュな新入社員さん対象でした。みなさん最初は緊張した雰囲気でしたが、体をほぐしていくうちに心もほぐれたようでしたhappy01.gif

 

 

 

 

 みなさん熱心で若い方ばかりだったので、バッチリついてきておられました。イスに座りながらの体操を紹介しましたので、仕事の合間に行ってもらえれば幸いですconfident.gif

(講師 粂)

トップへ戻る

ナチュラリストさんの志村さんから、春のお便りが届きましたscissors.gif

久しぶりに野山を散策した時に出会った満開のカタクリ!
 
 カタクリは、発芽してから開花するまでには8年かかり、種子はアリによって運ばれるそうです。

 
 つい先日、「高岡の二上山のカタクリの群生地で、数百株が根こそぎ持ち去られていた」と新聞に出ていました。
 盗った人は、家に持ち帰って庭に植えているんでしょうか・・・

 自己中心的な考えから生まれる行動は、最近いろんな所で見受けられます。
悲しく寂しい出来事ですねweep.gif 

トップへ戻る

2013
4/5

cherryblossom.gif今日も朝から青空に恵まれて、事務所向かいの環水公園はたくさんの人で賑わっていました。
 でも桜はまだ8分咲きぐらいでしょうか、枝が見えないくらいにまだ花がこんもりと咲いていませんでした。

 
 所々にベンチがたくさん置いてあります。「富山大学芸術文化学部」の生徒さん達の作品のようですね。自分に合った椅子を見つけるのも楽しいかも・・・

  
 「環水公園の名前の由来」
 そもそも、環水公園とはどういう意味でしょうか?

 環水とは、環日本海への広がり、地球環境の循環をイメージし、「めぐる水」の豊かさを表現したものだそうです。

 公園が、より多くの人々に親しまれるとともに、水を通して人と人とのつながり、世界とのつながりの原点となることを願って「環水公園」と名づけられたそうです。
 なるほど・・・壮大なテーマのもとにある公園なのですね。

トップへ戻る

 今年度もたくさんの施設にご協力を得て、健康づくり、福利厚生、講習会等の事業を実施します。

4月20日に送付される「社会保険とやま」に同封の事業案内を、ご覧くださいね。
申し込み書はその裏面にあります。

各補助券の発行枚数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
なお、美術館、山の家の補助券は4月22日から配布を開始しますが、ボウリング利用補助券については、現在も配布可能ですので、お申し込みされてもOKです。

 

☆電話で良く聞かれる質問
  問. 申込書の中に記入する「協会番号」とは何ですか?
  答. 「社会保険とやま」が入っていた封筒の表面宛名の下に記載されています。     

 

cherryblossom.gif私たちが皆さまの健康づくりのお手伝いをします

 

トップへ戻る

 2月22日金曜日に健康診断結果の報告の後、「簡単ストレッチ」を行いました。

 三協立山㈱のアルミサッシ製品を製造しておられる会社です。毎朝、全員が始業前にラジオ体操を行っておられますgood.gif

 首・肩・腰が「疲れる」といった声があった為、このテーマにされたそうです。椅子に座ってのほぐし体操、肩こり・腰痛予防の体操などを紹介しました。 運動中に呼吸は止めない、頑張り過ぎない、ということ指導しながら進めましたconfident.gif

 「椅子に座っての運動でも身体が温まり、気分もリフレッシュできた」「自分の身体の状態にあった運動を続けていきたい」という声があり、うれしく思いましたhappy01.gif

(講師 粂)

トップへ戻る

 2月17日日曜日、トラック会館にて安全講習会後の健康体操を行いました。

 運送業なので、乗務員が肩こり腰痛に悩んでいると思い体操を申し込まれたそうです。

 当協会の運動指導員が作成した「リフレッシュ体操」を中心に全身をほぐして伸ばしましたconfident.gif

                   

 

 最初、1時間も体操するのはつらいという雰囲気でしたが、最後までしっかり体操しておられ良かったです。

 今後、運転の合間に、体操でリフレッシュしてもらえると嬉しいですhappy01.gif

(講師 粂)

トップへ戻る

2013
2/12

 いつもお世話になっている方々から、春らしいお便りが続々届いています。
取引のある事業所の職員さんからは、砺波の四季彩館の様子を・・・・
 

 外の雪景色を忘れてしまいそうな、あたたかい風景ですね。
 可愛らしいチューリップをゆっくり眺めて楽しみたいですね。

 

 

 

 ナチュラリストの志村さんからは、こんなお便りが・・・
「予報ではここ一週間毎日雪マークでしたが、わずかな晴れ間もあり、つもの散歩コース(立山寺まで)歩きました。立山寺境内では、もうウソ(8羽)の群れが桜の新芽を啄んでいました。ヤマガラ、コゲラ、ウソ、メジロなど一部の写真を送ります。」

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

立山寺(りゅうせんじ)参道杉並木

トップへ戻る