2016
12/28

服選びを楽しくする、カラー診断。

何色もの布を体に当てて、顔色(スッピン)にあった色を探し出していく診断です。

顔色を良くする色、悪くする色。

人によって全然違うんです。不思議です。

ビジネスを成功させたい時、お見合いの時等、好印象の洋服選びに最適です。

逆の使い方もあるとか。。。

お見合いの相手に断っていただきたいとき、義理で回る営業先で注文を取りたくない時。へえ~ってかんじ

ちなみに私の色は、「summer」でした。

先生に宿題をいただきました。自分の色、違う色に分けてタンスの中を整理すること!

大掃除に間に合った~ お店での洋服、小物選びが楽しくなりそうです。

 

 

そして、今年最後の陶芸の作品が出来上がりました。白の大皿とコーヒーカップ。

中が青磁で外が白。ソーサーも青磁。ソーサーは以前に食事用に作ったものですが、反りがなくて失敗したものです。でも見事にソーサーに変身!

とっても好きな作品になりました。

コーヒータイムが楽しみ

今年も、今日で仕事納めです。

最後までブログにおつきあいをいただきありがとうございました。

来年もワクワクするイベントにたくさん参加して、ご報告しま~す(^^)/

みなさま、良いお年をお迎えください

トップへ戻る

2016
12/22

行ってきましたー

事務所の目の前にあるピットーレ!

イタリアン~情緒たっぷりな店構え。

中も外も、お祝いのお花いっぱいに囲まれていました。

ヨガ教室の皆さんで、お食事会です

 

 

 

前菜、サラダ、濃厚なチーズたっぷりのピザ3種、カラスミやカキを使ったパスタ2種、デザートプレート、ドリンク
コース料理を堪能して、話も弾みます。
環水公園の景色を独り占めにできるお店は、お得感たっぷりでした

 

 

 

1482365446377

 

 

 

 

トップへ戻る

2016
12/21

昨日のテレビ「みんなの家庭の医学」見られましたか?たけしさんの番組・・・

なんと、ウォーキングが、認知能力を高めるのに良いと言ってましたね。

人間のからだには、脳の制御に必要な分泌物がたくさんあって、その中の1つが「BDNF(脳由来神経栄養因子 )]というたんぱく質。

これが脳の活性化に重要な働きをしているらしいのです。

そして、このBDNFは、有酸素運動を毎日行えば増え続けるとのこと。

テレビの中では、モニターの参加者がウォーキングを毎日やり始めてそれを立証していましたね。

そこで、ウォーキングのすすめ!

脳に良い影響をもたらす運動であれば、ぜひやらなくては

メンタルが弱くなっている時、アイデアが浮かばない時にも、脳の活性化をもたらすウォーキングがGOOD

脳をコントロールするのは、自分なんですね・・・

 

 

トップへ戻る

2016
12/19

「ヨガとも」数名と、ランチに出かけました。今日は「なるみ」さんへ。
蟹御膳の蟹の身は、太いのが2段ぐらいに重なっていて、超贅沢~!と思いながら食べました。
最後は、だし茶漬け。

 

 

お出しが美味しいので、さらさらっと完食。
カニはやっぱり美味しいです。

食事の後は、本日のメインイベント。

 

 

 

川上先生のもとで、思い思いのしめ飾りを皆さんとおしゃべりしながら作りました

ひとつずつお正月の準備を終えると同時に、気持ちも新年を迎える準備へと入っていきます。

来年も、ワクワクがたくさん体験できますように・・・

トップへ戻る

労働安全衛生講習会とのことで、メンタルヘルスと健康体操をテーマに30名の男性の方々と、ご一緒させていただきました。
富山県地質調査業協会の津嶋会長が最初のあいさつで、実際の経験された危険な事例を話されました。
厳しい作業の中、頑張っておられる皆さんに少しでも職場で活かしていただける60分にしたいと気合が入りました。
集中力を高めるエクササイズを行い、セルフケアーを中心とした講習とワークも含め実施しました。
最後は3分のマインドフルネスを体験してもらったところ、「すっきりした~」という感想を聞くことができました。
終了後、質問や感想を3人の方からいただいて、うれしかったです
松島事務局長様はじめ、お世話いただいた皆様ありがとうございました。
                              (和田 講師)

斜面防災対策の調査、設計及び工事を行っておられる事業所さんです。
従業員の健康で気をつけておられるのは、「食事・運動・ストレス」だそうです。
そこで今回のテーマを、「安全に労働できる大事なこと」ということで、『メンタルヘルスと健康体操』にされたようですね。

「声を出しての参加型。一人と集団での目標などを考える講習会でした。
受講者に関心があったため、多くの質問も出ました。」
と、アンケートに感想が書かれてありました。
講義も体操もできる和田講師のもとで、盛り上がった講習会の様子が想像できます。                          (社会保険協会)

 

 

トップへ戻る

2016
12/15

その他

冬の高山へ

先日、久しぶりに高山へドライブ

目的は、レトロモダンな大人の隠れ家「本郷」という居酒屋に行くこと。
ネーミングどおり、それはお洒落なたたずまいで、料理も本格的。また行きたい所。

二つ目の目的は、いつも行列で入れないラーメン屋さんに行くこと。
少し出遅れたら、12時には既に10人以上の列が・・・
数年前にオープンされた「麺屋しらかわ」
結局、外で1時間待ちました・・・が、待った甲斐ありあり
高山ラーメンにしては、出汁のきいたコクのあるスープ。
スタッフの対応もあたたかく、帰りには「楽しんでいってくださ~い!」と大きな声掛けをしていただきました。

近くにある高山ですが、1泊をするからこそできる楽しみ方。
嬉しいおもてなしはまだ続きます。
なんと、泊まったホテル横の民家に無人のリンゴショップが!
飛騨のリンゴを6個入りで500円、キズありのリンゴが8個入りで500円。思わず4袋も購入。
リンゴ大好きですから~

「本郷」さんで食後にいただいた「りんごのタルトタタン」真似して作ってみようかなあ

トップへ戻る

2016
12/8

その他

小春日和

あまりにもお天気が良いので、コートも着ないで外へ飛び出しました

雲一つない空・・とはいきませんが、煙突から出てる煙のような雲が二つ。

 

 

 

青い空と、運河の水の青の色
立山連邦に積もる白い雪が、いっそう映えます。
年末にむけての忙しい中の、ほんのつかの間の息抜きでした

 

 

 

美術館もいよいよ外観がみえてきました

 

 

 

 

トップへ戻る

11月19日(土) 15:30~17:00 ホクトミ運輸さんに行ってきました。

 34名の方にプロドライバーのための健康体操ということでさせて頂きました。
毎日とても神経を使ってのお仕事。
少しでも皆さんの心や体をほぐせたらと思いながらしました。

 

はじめに頭や体を使って皆さんの雰囲気が和やかになったところで全身のストレッチ、マッサージそして運転前や運転中さらに運転後の体の整え方など・・・
最後に心を整える呼吸、瞑想で終わりました。

 皆さん熱心に参加して頂きまして、本当に有難うございました。(石崎 講師)

 

 

健康に気をつけておられることは?
「心身の健康は、運転業務の大前提。毎朝の始業点呼時に必ず確認をしています。」
今回受講してのご感想は?
「運転手という立場を考えての講座内容がとてもありがたかったです。体操も疲れが残らない心地の良いものでした。」
ホクトミ運輸さんからのアンケートの回答に、記入されていた文章です。

朝出社されて、従業員の顔をうかがうのも、管理者さんのお仕事ですね。
いつもより元気がない、顔色が悪い、悩み事でもあるのかな?等々
1日の仕事に支障がないように、お互いの声掛けや、笑顔は大事なポイントです。
無事故で元気に職場に戻られますように、応援したいと思います 

(講習会を真剣に取り組んでおられる職員の方々の写真のデータを、たくさんいただきました。ありがとうございました)         (社会保険協会)

 

トップへ戻る

2016
11/21

その他

気分は・・・

来年のラッキーカラーが「青」ということで、先週「青」をベースに作ったリース。
家の壁にかけてみると、何だか隠れていたサンタさんが大集合!
我が家では、クリスマスの準備がこれから始まります

今年はどのイルミネーションにしようかなあ・・・
帰りの遅い家族を、あたたかい光が出迎えてくれます。

 

トップへ戻る

11/10(木)13時~14時。『脳活性化運動』のご依頼で行ってきました! 参加者は23名。
事前に担当者の方とお話し、「何か新しいテーマで面白そうだな♪」ということで、今回このテーマにされたそうです。
そんなお話を聞いたら、その期待に応えたい(^-^ゞと張り切って指導させていただきました。

 まずは、脳活性化運動の効果をお話してからシナプソロジーをやっていただき、会場は笑顔いっぱい!
脳の混乱に思わず涙が出るほどお腹を抱えて笑っている方もいらっしゃいました(^_^)v
もちろん笑いだけでなく、業務特有の疲れやすい部位のストレッチで体をゆっくり伸ばしました!

 初めてお会いしたとは思えないほど(笑)和やかな雰囲気でした。
ぜひ、これからも続けていただけたらと思います。(石川 講師)

 

食事に野菜も取り入れてと、健康に気をつけておられる事業所さんです。
「脳活性化運動」
今年度の新しいテーマに興味を持って挑戦していただいたようで、ありがとうございました。
講師の説明がわかりやすく、楽しく受講できたとのご感想をいただきました
                           (社会保険協会)

 

 

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 11