7月6日、肩こり腰痛予防体操で(株)金山産業様に伺いました。
健康診断の合間の体操で、30名の男性の参加でした。
体の柔軟性と歪みチェックをしてから、体をほぐしていきました。次に肩こりや腰痛に効くストレッチを紹介して、最後にまた柔軟性と歪みをチェックして終了しました。私は汗だくでしたが💦 皆さんは大丈夫そうでした👍 (粂 講師)

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しく体操が出来ました。ありがとうございました。 (事業所様)

 

トップへ戻る

6月6日、ST物流サービス株式会社様で、10代~20代の若手社員の方に向けて「職場におけるメンタルヘルス」をお話させていただきました。
5名の方はzoom参加でした。

厚労省、経済省、生産性本部のデータ共有に加えて、他社での現状の紹介をしました。イメージしやすい工夫をした事で、発言や質問もされて良かったです。
                         (門島 講師)

大変わかりやすく、意見の飛び交う良い講習会でした。
50代、60代の多い職場なので、今後は高年齢の方のメンタルについても学びたいです。                      (事業所様)

トップへ戻る

6月7日に、光陽もなみ保育園の保育士の皆さまに『日頃の疲れを癒そう』をテーマに参加していただきました。
まず始めに脳トレでたくさん笑っていただき、緊張をほぐしてから要望が多かった腰痛、肩こり改善に向け、ペアや壁を使って姿勢をチェックしました。

日頃から子供達を安心して預けられる保育士さん達は子育て中のパパ、ママにとって本当に心強い存在です。頑張りすぎてる体を少しでもリフレッシュして、元気に子供達とふれあっていただけたらと思います。   (石川 講師)

 

全身リフレッシュすることができ、身体が軽くなりました。
体のゆがみを知ることができ、教えて頂いた体操を続けることで改善につながり、大変勉強になりました。             (事業所 様)

 

トップへ戻る

5月29日、株式会社オキタ様から「メンタルヘルス講習会」にお呼びいただきました。7名の参加で、最後まで熱心に受講していただき質問もありました!
最後に呼吸筋ストレッチとマインドフルネスも体験していただき、呼吸が落ち着いたなど感想もお聞きすることができました。
参加された皆様ありがとうございました。      (和田 講師)

 

トップへ戻る

5月24日、高岡市にある「田組株式会社」様にお伺いしました。

会場は、オフィスの一角でアットホームな感じで実施させていただきました。
事前に、担当の方との打ち合わせができなくて、PC等の準備に少し時間を要した事に反省です!
最後まで聞いていただき、理解されたようなので良かったです。 (幅 講師)

建設業のお仕事をされている事業所様です。
最近は、業種に関係なく「ストレス解消」をテーマにした講習会のリクエストが多くなっています。
講師がテンポよく話されたので、理解しやすかったようです。
深呼吸、体の力をぬく等の対処法はいつでもできるので、是非続けてくださいね。(社会保険協会)

トップへ戻る

社会保険事務セミナーの収録が、無事終了しました。
社労士の宮本先生の優しい声で説明が始まり、パワーポイントの資料が画面に登場!
会員事業所様の従業員の方は、いつでもどこででも視聴できるので、是非ご覧ください。(ホームページの新着情報でご確認ください)

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る

4月5日  北陸電気工事㈱様へ、「正しく学ぶラジオ体操」で伺いました。
今年も、新入社員の方 70名が、はりきって体操してくださいました。
緊張感の中にも、爽やかな笑顔が見られ、体を動かすことは素晴らしいことだと感じました。
これからも、自分の体の様子を感じながら、気持ちよくラジオ体操をしていただけると嬉しいです。                    (田中 講師)

毎日のラジオ体操を正しく行うことで、今後の体にも影響を及ぼすため継続していくことが大切だと思いました。              (ご担当者 様)

毎年、正しくラジオ体操を学んでおられる事業所様です。
新入社員の方のための研修の一部ですね。
若くても健康第一です!
心のこもった社員教育をされると、きっと社員の方に響いていますね。
                            (社会保険協会)

トップへ戻る

2024
2/1

先日、「フッコウメシ」というお弁当と日本酒をいただきました。
富山県内の名だたる料理人さんによる、能登地震募金活動の一環です。
一定の寄付に、お弁当とお酒のおまけ付き
全額能登の料理人のお仲間にお渡しするというのに、おまけの品が豪華すぎる!
1か月遅れのおせちのようでした。こんなにされなくてもいいのに・・・
皆さんが力を合わせて活動をしておられる姿に、感動します。
私たちが今度できることは、主催の料理屋さんにお食事に行くこと!それがせめてもの救いです。

トップへ戻る

「令和6年能登半島地震」の被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今年は、元旦早々大変厳しいスタートになりました。
全ての現状は見えていませんが、皆様の安全と1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

当協会の事務所および職員の家については、お陰様で被害もなく皆元気にしております。ご連絡をくださったみなさま、事業も行っておりますのでご安心ください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2日初詣は、大岩山日石寺で護摩祈祷を受けてまいりました。地震の後ということで例年より少ない人の参拝でした。

トップへ戻る