2018
10/16

その他

食べくらべ

富山で話題のお米、発売日に購入して早速食べました!

「ふふふ」

新米なのに、しっかりと歯ごたえがあって、もっちりと美味しい。でも、しっかり白米に精米してあるからちょっと・・・

いつも七分づきで食べてるから、ふふふは、あっさりとした味わいでした。

さて、今年のコシヒカリを家で精米して食べ比べ。お米の水分はこちらの方が多いのか、やや柔らかめ。新米の香りがして美味しい。どちらもそれぞれの美味しさ

贅沢な食べ比べをしていると、糖分とりすぎ、体重増!

トップへ戻る

8月24日富山市のエレクトロニクスサービス(株)様で、メンタルヘルスとストレス解消法講習をさせていただきました。
30名程の参加者の皆様、最後まで熱心に聞いていただきありがとうございます。

3つのC、「認知(Cognition)」・「コントロール(Control)」・「コミュニケーション(Communication)」を対症法として話しさせていただきました。

最初の認知では、自分のストレスは自分が気づいていないことが多いことの例として、お一人脈波によるストレス度を計測させていただきました。

忙しく、頑張るタイプの方ほど疲れに気づかず無理をしがちと言われています。
私は疲れが溜まると、目とのどにきます。筋肉も張ってきます。

自分なりのストレスサインをお持ちになられて、上手にコントロールに結び付けていただければと願っています。 (和田 講師)

RIMG1709

 

 

 

 

 

 

情報・通信・制御システムの販売・設計・積算・施工等々、神経を使う細かいお仕事をされていると、ストレスも溜まることでしょう。
日常化している仕事ほど、ストレスに気付かないとは恐ろしい結果を招きそうです。
対処の仕方を学んでおくと、重症化にならないので受講は必須です。
                       (社会保険協会)

トップへ戻る

2018
8/24

その他

果物=食材

今年も送られたきたブドウ。
ビッグな藤稔に仲間入りの、シャインマスカット!
スーパーのカゴにはなかなか入れられないブドウたち。
感謝していただきます。

私は、ただひたすらポコポコ、ジュルジュルお口に入れて食べるだけ。
でも、友達は違う!
デザートに加工してしまうひと
梨の幸水をコンポートにして、冷凍パイシートにのっける。
下のカスタードクリームは、材料を混ぜて電子レンジでチン!
イチジクとシャインマスカットを並べて出来上がり。
夏のデザートはお手軽に・・・とうたって、お題は「 梨とイチジクとシャインマスカット 夏の終わりのハーモニーパイ」ですって。

料理人の彼女は、社会保険とやまの「おいしい健康レシピ」を書いてくださってる桐島蒼さん。
さすがです

トップへ戻る

古民家で奏でられる、ハープとクリスタルボウルの共演
その日は、久しぶりに外は26度と涼しく、恵の風も吹いて心地よい日になりました。

約1時間の演奏。
目を閉じていると、まるで音の中にいるような不思議な空間。
ハープとクリスタルボウルの響き合う音の融合が、なんともいえない柔らかく深い音色になって、心から癒されました。
ご先祖さまも、気持ちよく過ごされた・・かな

トップへ戻る

実家で行った「パーソナルカラー診断」
もちろん講師は桃井京子さん。

男性2名、女性2名、家族親族の中で希望者4名が参加しました。
結果、想像と違った人が2名。
第一印象が大事という事がわかったから、診断されたカラーに向けて即実行!
ヘアカラーの色目を変えたり、眼鏡を変えたり・・
意外なカラー結果を聞いた人ほど、最初はショックが大きいけど、後のイメチェンがとっても楽しみです

3名は過去に診断済みなので、復習がてら聞かせてもらいました。
あっという間の3時間でしたが、「落とし込みにもう少し時間が足りな~い」と言い残して帰られました。
桃井さん、相変わらずの饒舌!楽しい時間を過ごさせていただきました

 

トップへ戻る

8月3日金曜日、南砺市の石黒公民館にて、(株)丸泉様のご依頼で「脳活性化運動」をテーマに、約1時間の指導をさせていただきました。
24名のご参加でした。
暑い日が続き、疲れの溜まっている頃かと思いますが、皆様集中して取り組んでおられました。

前半は、非日常動作にチャレンジいただき、脳を混乱させて、活性化につなげました。
少し、手話を使った運動なども行いました。
最後は、静かな音楽を聴きながら、脳を空っぽにして休ませる体験をしていただいて終了です。

笑顔も笑い声もあり、明るい雰囲気の企業様でした。
笑う事も、脳活性化にはとてもよい事だと思います。
ぜひ、この良い雰囲気のまま、暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。ありがとうございました。         (赤井 講師)

職員の脳活性化のために、この講座を選ばれました。
楽しかったという感想だったので、十分に脳の活性化につながったと思われます。
講師の気取らない話し方が、事業所様にとってとても良かったそうです。
講師との相性も重要ポイントかもしれませんね。
1度受講されてお気に入りの講師に出会えば、次回に指名することもできますよ。是非ご利用ください。           (社会保険協会)

トップへ戻る

7月31日13:30~14:30迄
「がんの早期発見と予防」をテーマに、がんを予防する健康習慣とがん検診についてお話をさせていただきました。

こちらからの問いかけに反応してくださったり、質問もあって、皆さん関心をもって聞いてくださいました。    (畔川 講師)

 

近頃は、二人に一人は癌にかかる時代と言われていることもあり、このテーマを希望されたようです。
二人に一人といえば、お隣の人と自分のどちらかが癌に…?
と思うと、ドキッとしますね。
そうならない為にも、予防対策をしっかりと聞いて実践することが大事です。
「がん予防に対する知識が向上しました」と感想にありました。
一人一人の意識向上が、職場、家族にもつながっていきます。
                      (社会保険協会)

 

トップへ戻る

 「メンタルヘルス、ストレス解消法」のテーマで講義をしてきました。  ストレスと、不眠の関係について関心が高かったように思います。
最後にリラクゼーションとして呼吸法を行いました。
全体的に皆さんの緊張が和らいだように思います。(深瀬 講師)

IMG_2012 「ストレス」についての認識や対処法について、きちんと理解できてよかったと思います」と感想にありました。
健康管理、体調管理に関心の高い事業所さまだけに、写真の後ろ姿から、真剣さが伝わってきます。             (社会保険協会)

トップへ戻る

7月18日 「色育で育てたい力(集中力・想像力・コミュニケーション力)」と題して、講習会を行いました。
 ワークを通して皆さんの心を柔らかくしていただきたいと思い「色遊び」を提案しました。
 緊張の多いお仕事だけにストレスが溜まりがちだと思うので、自分の心のケアを大切にしていただきたいと思いました。
 皆さん、ワークに積極的に取り組んでおられました。
ありがとうございました。           (桃井 講師)

 健康以外のテーマを希望されて「色育で育てたい力」を選ばれました。
 今回受講されて、「シェア、ワークなどがあり、飽きずに楽しめた」と感想にありました。
 このテーマは、心の健康を目指しているものです。
新しい分野から入る、メンタルにも結び付く講座になっています。
                        (社会保険協会)

トップへ戻る

7月13日金曜日、簡単ヨガのテーマで伺いました。21名のご参加でした 。
短い時間だったので、椅子に座って体をほぐした後に、立位のポーズを5つ行いました。最後は胸式と腹式呼吸を行い、瞑想していただきました。
年齢層も幅広く、椅子を使っての運動は正解でした。
仕事の合間でも出来るものばかりなので、思い出してやっていただけると嬉しいです。                    (粂 講師)

 

 病院の勤務は、事務職の私たちには想像もできないくらいの不規則な業務があると思います。

「職員から、楽しかったという声が聞かれました。」「短時間でしたが、身体を動かし血行が良くなりました。」とアンケートに書かれてありました。

 短い時間でも、業務と違う事を取り入れて体を動かすのが、ストレス解消方のひとうだと思います。           (社会保険協会)

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 49