2019
12/24

白い材料で、クリスマスツリーを作りました。

手作りのプレゼントもくっつけて、あとはサンタさんを待つのみ

トップへ戻る

2019
12/20

その他

和食の醍醐味

近頃は、忘年会シーズンなのでお店の中はどこも満席状態!

今年2回目のくぼてさんも満席
お野菜てんこ盛りの前菜から始まって、新鮮なお刺身、生姜の効いたとろみをかけた茶わん蒸し、鰤の焼き物、上品なお味の里芋とふろふき大根。
蟹のビビンバは、美しいおかみさんに混ぜて頂いて、4人で完食!
最後はやっぱり美味しいデザート
ほうじ茶のプリンでしたー
大変お勉強になりました

トップへ戻る

11月9日、「あなたを輝かせる色の見つけ方」と題して、お話をさせていただきました。
パーソナルカラーについて
会社の理念と色
社員の皆さんの気持ちを色で元気にする方法の提案等、㈱吉田商会様の意向を取り入れながら、お話させていただきました。
会長、社長、担当者の方、社員の皆さんがとても熱心に耳を傾けて下さいました。
有難うございました。                 (桃井 講師)

土木建設機械のリース・レンタルをお取り扱いの事業所様です。

「笑いに包まれ、時に前のめりになって傾聴するなど、こんなに会場全体が「踊った」公演は初めてです。」と感想が届きました。

私は、今回のテーマを決められた理由に、感動しました!
①外見や、内面に役立つ色について勉強したかったから。
②心の健康について、役立つと思ったから。
③退職年齢が伸びていく中で、社員に健康寿命を少しでも伸ばしてほしいと思っているから。

働き方改革で、定年制度が伸びるのと同時に健康寿命も伸ばしていこうという心持は、きっと事業の数字もそれに比例して伸びていくと思います
一人一人が向上心を持つことによって、会社全体のムードがUPして仕事がしやすい環境になりますよね。

トップへ戻る

2019
12/19

お向かいの環水公園のスターバックスコーヒーさん、ようやくオープンしました。
久しぶりの1杯、いただきました

 

トップへ戻る

10月16日(水)17:30~18:30 朝日印刷株式会社様で、腰痛肩こり予防体操を行いました。

男性6名  女性6名の合計12名の参加でした。

日頃からの運動実践者が少ない…と言うことなので まず簡単な運動チェックをしました。(腕回しや体前屈など )   「痛た??」なんて声も出ていましたね。

脚の後ろ側のストレッチやウエストをひねるストレッチなど腰を中心とした運動

はもちろんですが「腰」は他の場所にもつながっている…と言うことで体 全体をほぐしました。

肩のほぐし体操では右腕と左腕の長さが2cmほど差のでた方もおられましたね。

1時間でしたが体はほぐれましたでしょうか?

そして心のリフレッシュできましたか?また、ご縁がございましたら一緒に運動させてくださいね。

担当していただいた北川様いろいろありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

「キャスター付の椅子でもできる簡単な体操を学びました。足、太もも、腕、肩と全身をストレッチしたことで、体操後は体が軽くなったように感じました。
今回学んだことを仕事の合間に取り入れ、職場の健康づくりに役立てていきたいです。」(朝日印刷株式会社 様)

今年の健康体操のご依頼で、NO1の依頼テーマがこの「腰痛・肩こり予防体操」です。
事務職の方は、つい前かがみになって仕事をするので、頭の重さに耐えられず、肩に負担がかかってしまうのですね。
当日学んだ体操を、毎日5分でも良いので継続してやっていただきたいものです。
                          (富山県社会保険協会)

 

 

 

トップへ戻る

2019
12/16

その他

快晴の日の山

事務所のあるKNB入船別館4階から撮った写真です。

 

綺麗なので、前の環水公園に行ってみました。
水に写る景色が山に負けないくらい美しかった・・・

 

本日の室堂周辺は、こんな感じだそうです。

トップへ戻る

10月16日、(株)TAN-EI-SYA様へ伺い、「脳活性化運動・リンパセルフマッサージ」のテーマで、プログラムを行なってきました。

 まずは、非日常動作や、マルチタスクを楽しみながら脳を活性化。

そのあとに、自分自身で行うセルフマッサージを体験してもらいました。

さらに、椅子に座ったままのラジオ体操第二と、みんなの体操で血行をよくしてから、プログラムの途中に肩こり腰痛対策も少し組み込ませていただきました。

26名の方にご参加をいただき、皆さんとても集中して取り組んでおられました。

 ありがとうございました。(赤井 講師)

今回は、スタッフブログを見て興味があったので申し込まれたそうです。
スタッフブログをみていただき、ありがとうございます。
「地元在住の赤井先生のユーモアあふれる進行で、大変楽しい時間となりました。
毎食前に、姿勢を正すこと、継続していきたいと思います」と、ご感想をいただきました。
赤井先生のゲンキパワーをもらって脳を活性化!
きっとその後の仕事は、皆さんはかどったことでしょう (社会保険協会)

トップへ戻る

2019
11/13

その他

そら

水の色と空の色がおなじ

今日は、朝から最高の秋晴れです

お向かいの環水公園スターバックスさんは、12月にリニューアルオープン・・・

なので、朝は人も少ないです。

自然に感謝。おいしい空気をありがとうです

 

トップへ戻る

岩瀬の奥に、再オープンされた「ピアット・スズキ・チンクエ」さん
14名で貸切
2年前のアクシデントからの復活です!
なかなか予約が取れなくて、待ち焦がれていたお店です

 

大きな窓からの眺めに心癒されて、
次から次へと並べられるお料理に舌鼓しながら、会話も弾みます。
初めて食べた熊肉のワイン煮は、牛肉のような食感で臭みもなく柔らかくて美味。
おかわりしたかった、マンゴーソースのパンナコッタ。

ご夫婦の、心温まるおもてなしとサービスが、又来たくなる要因のひとつだと感じました

トップへ戻る

8月16日、株式会社ウーケ様へ、「がんの早期発見と予防」と題してお話をさせていただきました。
こちらは、スーパーでもよく見かける真空パックのご飯等を作っておられる食料品製造の事業所さまです。

今回は、従業員の喫煙率が高く対策が必要と思われたので、社内の健康意識を高めるためにご利用いただきました。
石原講師の専門家の観点からの講義は、非常に解りやすく評判が良かったそうです。
皆さんの健康意識に、少しでも変化が見られたら幸いです。
これからも、健康でおいしい食品を作り続けてくださいね  (社会保険協会)

 

 

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 58
2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ