社会保険事務セミナーの収録が、無事終了しました。
社労士の宮本先生の優しい声で説明が始まり、パワーポイントの資料が画面に登場!
会員事業所様の従業員の方は、いつでもどこででも視聴できるので、是非ご覧ください。(ホームページの新着情報でご確認ください)

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る

4月5日  北陸電気工事㈱様へ、「正しく学ぶラジオ体操」で伺いました。
今年も、新入社員の方 70名が、はりきって体操してくださいました。
緊張感の中にも、爽やかな笑顔が見られ、体を動かすことは素晴らしいことだと感じました。
これからも、自分の体の様子を感じながら、気持ちよくラジオ体操をしていただけると嬉しいです。                    (田中 講師)

毎日のラジオ体操を正しく行うことで、今後の体にも影響を及ぼすため継続していくことが大切だと思いました。              (ご担当者 様)

毎年、正しくラジオ体操を学んでおられる事業所様です。
新入社員の方のための研修の一部ですね。
若くても健康第一です!
心のこもった社員教育をされると、きっと社員の方に響いていますね。
                            (社会保険協会)

トップへ戻る

2024
2/1

先日、「フッコウメシ」というお弁当と日本酒をいただきました。
富山県内の名だたる料理人さんによる、能登地震募金活動の一環です。
一定の寄付に、お弁当とお酒のおまけ付き
全額能登の料理人のお仲間にお渡しするというのに、おまけの品が豪華すぎる!
1か月遅れのおせちのようでした。こんなにされなくてもいいのに・・・
皆さんが力を合わせて活動をしておられる姿に、感動します。
私たちが今度できることは、主催の料理屋さんにお食事に行くこと!それがせめてもの救いです。

トップへ戻る

「令和6年能登半島地震」の被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今年は、元旦早々大変厳しいスタートになりました。
全ての現状は見えていませんが、皆様の安全と1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

当協会の事務所および職員の家については、お陰様で被害もなく皆元気にしております。ご連絡をくださったみなさま、事業も行っておりますのでご安心ください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2日初詣は、大岩山日石寺で護摩祈祷を受けてまいりました。地震の後ということで例年より少ない人の参拝でした。

トップへ戻る

16名の参加がありました。少人数でしたが、講習中に相づちや笑顔が見られたりと、全体的にとても良く反応してくださっていたように思います。
そのため、私もとても話しやすい環境でした。ありがとうございました。
                         (幅 講師)

 

 

 

 

 

 

 

小さな事からできるストレス解消法を体験を交えながら楽しく学ぶ事ができました。講師の方も説明がわかりやすくてとても良かったです。(ご担当者様)

相変わらず、メンタルヘルスの講義のご希望が多いようです。
ハマデン様も、こころの健康も重要と考えられてこのテーマを決められたそうです。                        (社会保険協会)

トップへ戻る

2023
12/14

その他

冬じたく

比較的暖かい日が続いたので、色々な作業が捗りました。
色々やりすぎて薪割が追いつかず、いただいた梨の木が山のように・・・ 😥 
とりあえず、今年の分は確保できてるようです。
筋力トレーニングして、来年の薪割に備えます!ほぼ機械ですが 😀 

 

トップへ戻る

2023
12/13

師走に入ると、何かと外食が増える季節です。

気を引き締めないと、スカートが入らなくなりセーターがピッチピチに 😥 

とはいえ、日頃お世話になっている方々とのお食事会は、楽しいもの♪

大掃除を時折脳裏にかすめながら出かけます!まだまだ続きます~ 😛 

             「La BOMBANCE」

 

            
「酒菜工房だい」
  お料理は上品な味付けで言葉も失うほどの美味しさ。デザートのレンコン餅とお抹茶も、最高に美味しかったです。

トップへ戻る

2023
12/12

富山市の三輪病院さんへ行ってきました。参加人数13名で、テーマは「メンタルヘルスケア」でご依頼いただきました。
講演内容は『ストレス反応と五感による改善理論』を中心に、実技は『アイソメトリックによる緊張と弛緩体操』『呼吸法』をさせていただきました。
参加者の皆様は、集中して真剣に講義と実技を受講されました。
質問も的を得た有意義な内容をお尋ねいただき、メンタルヘルスへの関心の高さが伺えました。ありがとうございました。        (海老 講師)

 

 

昨年同様、体を使ったセルフケア方法を学ばせていただきました。楽しい雰囲気で研修が行われ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。
                          (事業所様)

トップへ戻る

9月11日、メンタルヘルス講座として、色育(いろいく)の講習会をさせていただきました。
自分の心と対話することの大切さをワークを通して気づいて頂く時間でした。
日常では、なかなか御自身や周りの方について考えたり、創造したりする時間はないと皆さんおっしゃってました。
リクエストがありましたので、色の呼吸法をお伝えしました。
昨年に引き続き、担当させていただき感謝しております。ありがとうございました。                          (桃井 講師)

職員の方からの要望で、メンタルヘルスのテーマを選ばれました。
「桃井先生の講習は分かりやすく楽しいので、参加者全員喜んでいました。」と嬉しいご感想をいただきました。
自分の心との寄り添い方、自己対話の大切さを学べて、とても良かったそうです。
仕事の合間に気分転換にもなって良かったですね!     (社会保険協会)                    

 

トップへ戻る

9月7日、富山市のNES株式会社様で「座りぱなし症候群の予防と改善法」をテーマにお話しさせていただきました。
社長様初め経営陣の皆様も熱心にご参加いただき、とても和気藹々の中進めさせていただくことができ感謝してます。
リアル参加14名の方以外にもオンラインで他の部署の方々もご参加いただき、少しでも体を動かすことの大切さ感じていただけたら幸いです。✨
ご担当いただいた平林様お世話になりました。     (和田 講師)

 

参加された方がとても生き生きしておられて、とても良かったと、ご担当の方からお言葉をいただきました。この明るさが職場には不可欠ですね。
皆様、これからもお元気で!              (社会保険協会)

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 65