8月26日富山県社会保険協会様で「座りっぱなし症候群の予防」として講習と実技をさせていただきました。
参加された5名の皆様に、実際実践されてる運動を伺ったところ▪▪▪

「トイレに行ったとき階段を5階まで昇降している、歩いている、犬の散歩とスクワットを行っている、健康講座に参加している、夜のストレッチ、朝晩のヨガの実践、踵上げ」等とても意識の高い皆様でした。‌

座りすぎは寿命が縮むことをお話ししました。‌
【一日に11時間以上座っている人は、4時間未満の人に比べて死亡リスクが40%以上も高く、平均余命が短くなる】

実践されてる運動がさらに効果的になるヒントを、実技と共に紹介させていただきました。
この日のためにホワイトボードも用意いただき、暑い日でしたが最後まで熱心に参加いただきありがとうございます。‌
時間が短く感じたと言っていただき嬉しかったです。(和田 講師)

 

 

 

 

 

今回の講習で、30分に1回は立った方が良いということを知りました。
また、各々が実践している運動については、もっと効率的に筋力UPできる方法を教わりました。
事務系のお仕事をしている方には、必見です!是非受講してみてください。
健康に寿命を延ばす方法を伝授してもらえますよ  (富山県社会保険協会)

トップへ戻る

「くろべで泊まろう!プレミアムクーポン」

本日9月1日から11月30日に黒部市内にお泊りの方にプレゼントされる、6000円分のお得なクーポンがあるそうです。

宿泊          3,000円
トロッコまたはタクシー 2,000円
お買い物        1,000円

宇奈月に泊まった人は、この機会に是非トロッコ電車に乗ってみられたらどうですか。
2,000円のトロッコ利用券に加えて、富山県社会保険協会発行の1,000円補助券も併用できて3,000円引きになるそうです。
終点「欅平」まで大人一人3,960円だから、960円で乗車できますよ。
久しぶりに、エメラルド色のダム湖を見に行きた~い!

トップへ戻る

前から予約していた「松濤庵」さんで、おいしいお蕎麦をいただきました。

作ってくださるのは、元前田薬品の社長さん。
カウンター席のみで、6名限定です。
季節によって蕎麦の切る幅を変えてらっしゃるとか。
夏はさらっと食べやすい細麺になってました。
食べることに夢中で写真を撮るのを忘れ、器のみの証拠写真!
お蕎麦の入っていた木のお皿は、八尾の下尾さんの作品です。
最後にお抹茶をいただき、お庭や部屋の中の素敵な調度品を眺めてまったりした時間を過ごしました

 

トップへ戻る

「熱中症対策」のテーマで熱中症を引き起こす原因、症状と対策について新しい生活様式下における注意点も交えながらお話しました。

熱心にメモを取りながら聞いてくださる方が多くて感心しました。

暑くなり始めた時期でもあり、当日の暑さ指数や前日の救急搬送者数等、具体的な状況をお伝えすることで、興味を持っていただけたと思います。(和田瑞穂 講師)

 

和田講師のスキルが素晴らしかったです。
課題としては、健康増進法全面施行もされ、さらなる喫煙者低減を図りたいです。
                             (事業所 様)

トップへ戻る

8月4日砺波市社会福祉協議会様へ「免疫アップ法」のテーマでお伺いしました。
久しぶりの講習、しかも新しいテーマということもありとてもワクワクしました。

36名の方々が、終業後で猛暑日だったにもかかわらずご参加をいただき感謝です。‌
実技では、血流やリンパの流れを良くする手軽な運動を紹介し、皆さんでバタバタ手足を動かしていただきました‌

担当者様の「免疫力を高める方法もすぐに始められそうなことが多く、充実した研修会でした。実技もあり楽しく受講できました。」と早々に感想も頂きとても嬉しかったです。‌

皆さん笑いと‌鼻歌ウォーキングぜひ実践ください。‌ (和田 講師)

トップへ戻る

2020
8/30

その他

暑気払い

夏、ぎりぎりの暑気払い。
久しぶりの「ピットーレ」
アルコール、ノンアルコールぞれぞれのグラスを持って乾杯

 

 

 

 

前菜から始まり、終わりは飛騨牛。

極めつけはやっぱりデザート 

明日から元気でる~

 

  

トップへ戻る

2020
7/29

昨日は、知人からの情報を得て、ヒクイナと言う夏鳥を見てきました。ヤンバルクイナは、よく知られていますが、この仲間で「ヒクイナ」は私には、初めての出会いだったので、ここしばらく、ヒクイナに目が離せません。湿原、河川、水田などに生息するといわれ、水辺の茂みや低木の樹上にヨシなどを組み合わせた皿状の巣を作り、日本では5-8月に4-9個の卵を産み雌雄交代で抱卵し、抱卵期間は20日といわれています。

また、牛とアマサギのツーショットは、よく知られていたことでしたが、牛が草を食べる時に虫が飛び出しそれを狙っているようでした。
                        (志村 幸光)

 

トップへ戻る

7月8日射水市の加越酒販販売(株)様へ行ってきました。‌

久しぶりの出張指導の依頼でした。

健康になるための歩き方をテーマに、6名の方が参加下さいました。‌

ペアでの歩き方チェックを行った後の感想で、『身長が高く見えた。』『脳に酸素がいってスッキリした感じ!』と話しておられました。

ぜひこの歩き方を継続下さい。           (和田 講師)

 

ここ数か月のコロナ禍の中で、健康意識の高い事業所様です。

こんな時だから、当協会は受講資格人数も8名以上から3名以上にハードルを下げました。

高齢者さんが多いので、無理をせず健康でいたいとの思いから応募されました。

今回は、膝の故障があるので「正しい歩き方」を学ばれました。

いつまでも、美しい姿勢を保って健康で若々しくお仕事を続けてくださいね。

                           (社会保険協会)

 

トップへ戻る

2020
7/28

最近気づくことといえば、野菜のことばかり

長雨が続く中、よくぞ育ってくれている野菜たち♡

これからの季節、水分補給に最適のスイカ!

「ピノ・ガール」というマイクロシードの種まで食べられる小玉だけど、2苗に大きいのが6個、これから育つ小さいのが6個も生育中!

大事に食さないといけない

次に甘いのが、ピンキーという黄色のプチトマト。

今年の我が家の庭は、可愛いベジガーデンです


 

トップへ戻る

2020
7/13

「JUN」さんのマンゴーロールケーキをいただきました。  

ふわっふわの生地の中に、果肉が混ぜ込んである

クリームとマンゴーがゴロッと挟まれてて、最高!

ありがとうございました

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 61