2017
12/28

 年末は、今年を振り返って反省したり、来年の抱負を考えてみたりする人が多くなる季節ですね。
以前は振り返ることが多かったのですが、最近は、未来のことを重点的に考える割合が多くなりました。
忘れっぽくなったからでしょうか

ただ、今年の出来事で忘れられないのは、「全国健康保険協会理事長表彰」を受賞したことです。
新聞にも掲載されて、知り合いからラインやメッセージをいただきました。
健康保険の事業に、少しでも貢献できているのでしょうかね。
ありがたいことです。
来年も、事業所様の健康第一に、富山県社会保険協会としてできることを提供していこうと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

今夜から大掃除に取り掛からないと…
黒豆煮て、伊達巻作って、田作り作って…
お正月花生けて、大忙し

1月は5日から事業開始です。
皆さま、よいお年をお迎えくださいね

 

トップへ戻る

2017
12/26

その他

お正月飾り

クリスマスケーキは準備するけど、お正月飾りはしない…という方もいらっしゃいます。
お正月飾りは、主に神様をお迎えするもの。
意味を知れば、日頃の感謝の気持ちをこめて、飾りたくなりますね。

早速、しめ縄の準備をしました。

今年は、ドライになる花や実を使って作りました。
最後にグリーンのつる(ヒカゲカズラ)をあしらって、動きを出します。

おまけに、白いマム(菊)を使っての小さなリース。
赤いお皿の上に置きました。

ちっともおまけではありません。存在感ありです。
白いモスが、新雪のようにフワフワ。
これから大掃除もして、すがすがしい気持ちで新しい年を迎えたい心境です。

トップへ戻る

2017
12/25

かねてから気になっていた、雅樂倶のクリスマスランチ
念願かなって、行ってきました~

富山の食材を、こよなく愛する谷口シェフとの記念撮影までも…
食事は勿論のこと、デザートが超可愛い
凍ったイチゴが、雪のうえにいるサンタを思わせるよう~
グラスの中の景色は、まるで一つの物語

もう一つのデザートは、中に刻んだ呉羽の梨が隠れてました。
まわりは、キャラメルソースでデコレーション。

最後まで、飽きることなくしっかり完食!
何回も、「幸せ~」の連発
メリークリスマス

トップへ戻る

2017年12月14日(木)  魚津市社会福祉協議会様に(腰痛、肩こり予防体操、ストレス解消)というテーマで伺いました。

時間は19:00~20:00の1時間で参加人数は32名でした。

 

魚津市に5ヶ所ある児童センターの職員の方々 が、雪で足元の悪い中を参加されました。

会場は、その中のひばり児童センターで、床暖房になっていて足元が暖かく、広々として子供たちが快適に過せる空間になっていました。
今日のテーマを説明してから、シナプソロジーで緊張をほぐし、動きに入っていきました。

歩きながらハイタッチ、2たりでペアのストレッチをしたりしながら雰囲気が盛り上がり、体全体を動かし筋トレも入っている楽しい動きで、1人からふたり4人そして最後は円になってその場で座り、ストレッチ、筋トレ、リラクゼーション、フフットマッサージなどで終わりました。

職員の皆さんは、元気な子供たち相手に日々奮闘している様子でした。
そんな子供たちに負けない体力と気力を、少しでもつけて頂けたらと思います。

                           (石崎 講師)

写真は見るからに楽しそうですね。
楽しみながら、自然に体を動かすことができたそうです。
「背筋が伸びた」「身体がほぐれて、頭がすっきりした」との声も聞かれたようです。                         (社会保険協会)      

 

 

トップへ戻る

2017年12月6日(水)  MRM富山株式会社様に「筋肉がほぐれて、体がボカポカする体操」という内容で行って来ました。
時間は15:30~16:30の1時間で、参加人数は15名程でした。

会議が終わってからの体操とお聞きしていたので「グレープフルーツ」の香りを使って、気持ちをリフレッシュ!

今回は、マットもご用意していただいたので、ストレッチを多めにおこないました。                 (清水 講師)

MRM富山(株)様は、年に1回の体力測定と毎朝のラジオ体操を実施され、健康に気をつかっておられます。
柑橘系のアロマの香りに癒され、マットに横になり身体もほぐれてリラックスされたようです。
この体操を機に、ご自分のからだの硬さを痛感した方がいらっしゃいました。
自分を見つめる時間は、大切ですね。          (社会保険協会)

 

 

トップへ戻る

2017
12/14

株式会社氷見村田製作所さまは、健康を保つためには、何が良いか常に意識し、栄養面でのバランスを考え、早寝・早起きを心掛けておられる事業所さまです。
8月~10月にかけて「ストレス解消体操、腰痛肩こり予防体操、脳活性化運動、血流アップ健康法」を4回にわたって受講されました。
どの講座も、楽しく真剣に聞き入っておられたようですが、中でも「血流アップ健康」では、とても興味深く皆さん聞いておられたようです。
今回の健康づくりでは、身体を動かすこと、お話を聞くこと、両方が大事だと思われました。
素敵な講師と出会えて、ストレス解消バッチリでしたね。 (社会保険協会)

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る

2017
12/7

その他

感謝

先日、役員会のお知らせの中に、裏面白紙の返信用ハガキを入れてしまいました。

翌日、あわてて印刷したものをお送りしました。

ところが、そのハガキが届くや否や、こちらに手書きの返事が配達されてきたのです。

皆さま、お忙しいところ手書きで返事を書いてくださり、一言添えてあるものまで・・・ 優しい~

失敗から、人の心のあたたかさを垣間見ることができた出来事でした。

ありがとうございます。

トップへ戻る

2017
12/7

昨夜は、ヨガサークルの18名で女子会♪

環水公園周辺にできた、新しいイタリアンのお店

シェフがこだわりの人らしく、期待以上の美味しさでした。

繊細に盛り付けられたお皿

ソフトな感じのスタッフの応対

とても居心地がよく、気づいたのが、22時!

また行きたいお店が一つ増えました

トップへ戻る

11月16日 、富山市のジェイ・ディ共済協同組合様で血流アップ講習をさせていただきました。

12名の皆さんとても明るく、血管年齢測定にもとても熱心に参加いただきました。

クイズの場面では、次から次へと答えを(たとえあっていなくても)発言されてとても活気に溢れてました。

皆さんの脳のシナプスは、就業後でしたが、しっかり繋がってる感じでした。

最後に理事長の丹澤様ともお話しさせていただき、『健康が一番、社員は家族』とのお言葉を聞かせていただきました。
アットホームな雰囲気を皆さんから感じた理由が、わかったような気がします。
運転代行業は富山が発祥と聞いて、富山県人として嬉しかったです。
                          (和田 講師)

運転代行の事故補償事業を営んでおられる事業所さまです。

今回は、当協会発行の広報紙「社会保険とやま」に掲載されていた、他事業所さんの実施内容に興味をお持ちになったためお申し込みをされました。

『血管年齢の測定、血液に関するクイズ、血流を良くするための体操など、とても楽しくわかりやすい内容でした。1時間があっという間にたちました。
全職員が、健康で長く勤められるように、これからも「健康経営」に少しずつ取り組んでいきたいと思います』              (事業所さま)

大変喜んでいただけたようです。この講座が健康づくりのきっかけになったようなので、良かったです。
なにより、経営のトップの方が健康志向のお考えであることが、職員の方たちにとって幸せなことですね。               (社会保険協会)

トップへ戻る

2017
11/30

先日のことになりますが、仕事で東京に~

2日間缶詰状態での研修だったので、ヘトヘト状態

帰りに街の中を歩くと、ショーウィンドウの中の飾りつけや、イルミネーションに魅せられて疲れが一気に吹き飛びました

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 11