10月8日水曜日「簡単ヨーガ」、22日水曜日「リンパセルフマッサージ」と2つのテーマで行ってきましたsign03.gif

1つ目は皆さん初体験だったので、ヨーガの目的をお話して、一つ一つポーズを説明しながら進めていきました。呼吸法も少し取り入れました。日常生活の中で続けていただければと思いますhappy01.gif(講師 飛田)

 

 

2つ目はリンパのお話をして、リンパマッサージ、リンパストレッチという流れで行いました。体育館だったので、少し寒くて大変だったのではと感じましたcoldsweats01.gif(講師 立花)

簡単ヨーガは、いつも伸ばさない所が伸びて気持ち良かったです。リラックスできましたconfident.gifリンパセリフマッサージは、家庭でも出来そうなところが良かったですgood.gif(事業所様)

トップへ戻る

12月1日に、みなさまよく御存じの「東京ディズニーランドホテル」に於いて、ディズニーアカデミー体験を受講してきました。全国から約200名の熱心な受講生が来ていました。

簡単に説明すると、おもてなしの心を、ディズニーの世界観を体験しながら、心と身体で学ぶことができるセミナープログラムです。

常にお客様の目線にたって物事を考え、決して命令管理型ではなく、自分で行動できようになること、そしてキャスト(従業員)も、ゲスト(お客様)もハピネス(幸福)になるのが最終的な目標です。

そのためには、一度立ち止まって会社の理念を見直し、自分たちの仕事を振り返ること、また職員皆で共感、共有することが大切なポイントのようです。

 

セミナー終了後は、園内を10時閉園までみっちり自主研修しました~confident.gif
楽しく仕事をしないと伝わらないからね~note.gif

モチベーションも最高に上昇sign03.gif

来年も、会員事業所さまのために、より一層喜ばれるサービスをたくさん提供していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

トップへ戻る

11月5日水曜日16:45~17:45「アロマストレッチ」を行いましたshine.gif日頃、体を使った仕事をされているので、無理のない内容で健康につながると思い希望されましたhappy01.gif

座位、立位でのほぐし体操をした後、アロマオイルを使用して、足裏からふくらはぎまでのセルフマッサージを行いましたfoot.gif最後は仰向けになり、リラクゼーションとストレッチで終了しましたconfident.gif日頃の肉体労働の疲れをとっていただけるよう進め、皆さん、真剣に取り組んで下さいましたgood.gif(講師 大井)

とても癒され、リラックスできましたconfident.gif講師の声、香り、音楽、とても素敵でしたshine.gifまた、受講したいです。ありがとうございましたhappy01.gif(戸出北部保育園さま)

トップへ戻る

2014
11/21

その他

小春日和

今朝は放射冷却で寒かったけど、日中はとても暖かく穏やかな1日でしたmaple.gif

お向かいの公園のポプラ並木は、まだ見ごろですscissors.gif

展望塔に上り、しばし立山連邦に見とれていました。

今日も幸せを感じながらお仕事をさせていただき、ありがとうございましたconfident.gif

 

トップへ戻る

2014
11/21

今年もやってきました!ボージョレ・ヌーボー解禁wine.gif

○○年前に行ったフランスで、たまたま出会ったワイン。

「あなた達、いい時に来られましたね~」

「なんで?」

この時から、毎年欠かさず思い出に浸りながら飲んでますconfident.gif

ボージョレ・ヌーボーは、単なる新種ではなく、醸造方法に特徴があります。
(炭酸ガス浸潤法:ぶどうを破砕せずにブドウの重さで自然発酵)

炭酸ガスによって、酸化が防止されるので、フレッシュなワインができるそうですよ。

我が家では、おせちの黒豆にも赤ワインを少し忍ばせています。ワインLOVEheart.gif

トップへ戻る

10月22日水曜日12:45~13:20に「健康診断の再検診」というテーマで伺いましたsign01.gif再検診の方が多かった為、このテーマにされたそうですwobbly.gif

これまでの健診は、主として「病気の早期発見と早期治療」に重点が置かれていましたが、現在は「生活習慣病の予防と健康増進」が活用されていますsign01.gif平成20年4月から、国を挙げて特定健診、特定保健指導が行われています。健診の目的、意義、安全配慮義務、自己保健義務について説明しました。自らの健康は自ら守り、増進に向けての努力をしていって欲しいですconfident.gif (保健師 長谷)

トップへ戻る

10月14日火曜日16:45~17:25、研修会の一部として「健康体操」をしてきましたsign01.gif座った状態でスペースもあまりなかったので、その場で出来るほぐし体操を行いました。年配の方も多かったので、様子を見ながら無理のないように進めました。頭の体操なども入れてhappy02.gifリフレッシュしていただきました。皆さん、楽しそうにやっておられましたwink.gif(講師 粂)

思った以上に良かったですgood.gif座ったままでの体操でも、じんわり汗をかいて、体がほぐれリラックスできましたconfident.gif来年もお願いしたいと思います。ありがとうございましたhappy01.gif(ご担当者様)

トップへ戻る

9月26日金曜日17:00~18:00、今回、初めて講習会を開催されたそうです。テーマは「禁煙と健康」で、「たばことCOPD」の資料を参照しながら話を進めましたbook.gif

たばこは癌を引き起こす最大の危険因子で、動脈硬化を進行させる最大の危険因子でもあります。たばこは多くの病気との関連があり、喫煙していると他の生活習慣病の改善に悪影響があります。禁煙すると、他の生活習慣病の改善への波及効果が期待できます。健康になるためには、まず禁煙から取り組む事の大切さを伝えましたconfident.gif

参加者のほとんどが女性で、喫煙している方も少なかったのですが、女性への影響として妊娠、出産、育児、未成年者の喫煙が今後の人生に大きく影響される事も伝えました。また、ストレス解消法として腹式呼吸や、日常の生活の中で出来るストレッチも実施しましたhappy01.gif(講師 長谷)

たばこの害から健康な生活を守るために、あらためて知識を得ることが出来ました。喫煙者に少しずつ禁煙を呼び掛けていきたいと思いましたnosmoking.gif(ご担当者様)

トップへ戻る

9月20日土曜日10:45~11:45、9月から始まった、1級ラジオ体操指導士による「正しく楽しく学ぼう!ラジオ体操」で伺いましたsign03.gif

毎日、朝礼でラジオ体操をしていますが、だらだらとしているので、きちんと教えていただけたらと思い申し込みました。ラジオ体操のそれぞれの仕方、効果を学べて、とても充実した講座でした。今後の体操に生かしていきたいですgood.gif(担当者様)

和気あいあいとした雰囲気の中で、みなさん一生懸命体操をしてくださいましたhappy01.gif

(1級ラジオ体操指導士 田中)

トップへ戻る

2014
10/1

その他

秋色 その3

夕方から久しぶりの穴釣りfish.gif

今日は何も考えずボーッと波をみて癒されようと思った瞬間sign03.gif

ムラソイGET

お刺身を食べたいという娘の為には丁度良いサイズの25センチ。

あとはキジハタに小ぶりのカサゴ達。

時間を忘れて海を見てたら、夕焼けの美しい風景までいただきました。

感謝confident.gif

トップへ戻る