昨年に引き続き、超パワースポット 伊勢神宮へ行ってまいりました。
今年は20年に一度の式年遷宮の年なので、たくさんの参拝客が訪れていました。

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐるとそこはもう神聖な空気に満ちあふれた世界・・・
私は、いつもワクワクした気持ちになります。
外宮、内宮を参拝した後は、パワーをたくさんいただいたので、感謝の気持ちでいっぱいになりました。(ウルウル)  何か大きな自然に包まれた感覚に「明日からまた頑張る!」と、決意した一日でした。

 

(御朱印帳)

 

 

 

 

 

 

 

 

 念願の赤福のぜんざいを食べてきました。おもちのお焦げが香ばしくて、とても美味しかったです。

トップへ戻る

 7月18日「簡単ヨーガ」、10月18日「姿勢改善」というテーマで行ってきましたsign01.gif

 保育園という職業柄、体はよく動かされるのですが、小さい子を相手するので猫背になりがちで肩や腰に負担がかかるため、このテーマにされたそうですcat.gif

 「簡単ヨーガ」では、呼吸法・アーサナ・瞑想を少しづつ体験していただきました。「姿勢改善」では、ひめトレ(骨盤にアプローチする簡単なエクササイズで綺麗な背筋を取り戻す)を行いました。ウエスト引き締めにとても効果があり、3~5cmもウエストサイズがダウンされた方も数名おられましたhappy01.gif

 年代が幅広い女性ばかりの職場で、健康への関心はとても高いです。普段の積み重ねで、健康になるよう続けられるといいですねconfident.gif        

 (講師 赤井)

トップへ戻る

2013
11/14

昨日、富山県社会保険協会としては、大変おめでたいことがありました。

富山県の「年金委員・健康保険委員」として表彰されたのです。

個人の名前にはなっていますが、社会保険協会として社会保険関係に貢献した事へのご褒美だと思います。関係者の方々、本当にありがとうございました。

これからも、県内の被保険者の方々のために、社会保険の制度啓発と健康づくりの促進に努めていきたいと思います。

事業所の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

トップへ戻る

2013
11/11

その他

変な空・・・

9日土曜日、珍しく縦の虹を見ました。

でも、縦の虹は地震の前触れといわれてますねsweat01.gif

案の定、翌日関東地方で震度4の地震がありましたけど・・・

 

 

気持は切り換えて、事務所前の今日の環水公園の様子はこんな感じです。(ガラス越しに撮影したのでボケボケでごめんなさいm(__)m
今日は外が寒いので、温かくしてお出かけくださいねnote.gif

 

 

トップへ戻る

2013
11/5

その他

紅葉情報!

ナチュラリストさんの志村さんから、富山の紅葉情報をいただきました。

「黒部峡谷紅葉真っ盛り、宇奈月駅から峡谷鉄道で1時間20分欅平駅まで車窓から見て紅葉を楽しみ、欅平から祖母谷温泉まで歩き峡谷美と紅葉そして露店風呂には入り、秋を満喫してきました。」

トップへ戻る

2013
11/5

その他

冬じたく

町の並木道も、落ち葉で彩られる季節になりましたね。

冷え性の私にとって、いよいよホッカイロが恋しくなる時期に突入です。

同時に我が家の暖房対策に欠かせないのが、薪の調達(^O^)/

今年は梨畑をやめられるオーナーさんから、20本の伐採を頼まれたので、チェ

ンソーで切り取ったものをまずは家にせっせと運びました。

声をかけてくださるなんて、とても有難いことです。

長い間おいしい梨の実をつけてくれた木に、ひとつひとつ「あり

がとう、そして疲れ様でした」と声をかけながら切りました。(成仏してくれるかな)

薪ストーブの中で焼いた焼き芋や焼きリンゴ、ピザを食べるのが待ち遠しいな~heart04.gif 

トップへ戻る

 7月20日土曜日に「熱中症予防、対策」というテーマでお話してきましたhappy01.gif

 トラック運送業及び倉庫業をしておられ、毎日、出発前の点呼で体調や健康状態の確認をしています。酷暑とアイドリングストップ等のエコ要請の中で、効率的・効果的な熱中症対策を勉強したかったため、このテーマにされたそうですsun.gif

 年々暑い期間も長くなっています。熱中症は予防できる病気であることを認識し、日頃から本人が気をつけ周りの人が気を配ることが熱波を乗り切るポイントですsign01.gif

(講師 長谷)

トップへ戻る

 遠くはるばる島根県の出雲大社まで行ってきました。初めてのところなので、期待でワクワクheart01.gif
 香り良い出雲割子そばをいただき、美肌の湯、玉造温泉のお風呂に入り気分は上々spa.gif 

 翌日、神社近くのお店の無料ガイドの方に案内してもらったりして、たっぷり3時間の滞在。(写真は神楽殿のしめ縄)

 

御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ

 あらゆる良縁に心をこめて祈願 「どうぞ良い御縁に出会えますように・・・」

60年に1度の事業を終えられた出雲の地へ、御神縁に結ばれてお伺いさせていただくことができたことに、ただただ感謝の思いでいっぱいになりました。
お礼参りができるように、日々精進いたします(*^_^*)

 

足立美術館の庭園

 

                                                        

トップへ戻る

 まだ、残暑が残る暑い中、約700名の受講生の方が参加されました。
今回は「労働保険、年金」のテーマで社会保険労務士さんにより講習会はすすめられました。        

 講習会終了後、残業手当、雇用契約等について、講師への質問がありました。

 次回は、11月に社会保険の事務担当になられて間もない方の為に「新任事務講習会」を開催します。日程等は後日ホームページの新着情報、広報誌「社会保険とやま」でお知らせします。

 

トップへ戻る

 9月21日土曜日に開催された、富山県ビーチボール大会は、46チーム、244名の選手が、リーグ選、トーナメント選と試合をすすめ、それぞれのチームワークの良さを発揮していました。

 昨年より参加チームが少なく、大会運営等の心配をしていましたが、審判の方々のアドバイスもいただき、決勝戦まで活気ある大会になりました。
 今年は4位トーナメントも作ったので、毎年あと一歩で賞を逃していたチームにもチャンスがありました。

結果は下記のとおりです。
みなさん、来年も優勝めざして是非参加してくださいね。
 
試合結果
 1位トーナメント 優勝 M’pro  準優勝 三菱ふそうバス製造 3位 JRM+KU
 2位トーナメント 優勝 COSEL 準優勝 TPBC          3位 トヤマセイシ 
 3位トーナメント 優勝 ホクツウ 準優勝 丸福石油        3位 富山医師会B
 4位トーナメント 優勝 東亜薬品 準優勝 カシイ         3位 テイカ製薬

 

 

 

 

 

 

                          

                    

                       

                                   

                                   

 

                                  
                                    2年連続優勝した「M’pro」チームの皆さん

トップへ戻る