16名の参加がありました。少人数でしたが、講習中に相づちや笑顔が見られたりと、全体的にとても良く反応してくださっていたように思います。
そのため、私もとても話しやすい環境でした。ありがとうございました。
                         (幅 講師)

 

 

 

 

 

 

 

小さな事からできるストレス解消法を体験を交えながら楽しく学ぶ事ができました。講師の方も説明がわかりやすくてとても良かったです。(ご担当者様)

相変わらず、メンタルヘルスの講義のご希望が多いようです。
ハマデン様も、こころの健康も重要と考えられてこのテーマを決められたそうです。                        (社会保険協会)

トップへ戻る

9月11日、メンタルヘルス講座として、色育(いろいく)の講習会をさせていただきました。
自分の心と対話することの大切さをワークを通して気づいて頂く時間でした。
日常では、なかなか御自身や周りの方について考えたり、創造したりする時間はないと皆さんおっしゃってました。
リクエストがありましたので、色の呼吸法をお伝えしました。
昨年に引き続き、担当させていただき感謝しております。ありがとうございました。                          (桃井 講師)

職員の方からの要望で、メンタルヘルスのテーマを選ばれました。
「桃井先生の講習は分かりやすく楽しいので、参加者全員喜んでいました。」と嬉しいご感想をいただきました。
自分の心との寄り添い方、自己対話の大切さを学べて、とても良かったそうです。
仕事の合間に気分転換にもなって良かったですね!     (社会保険協会)                    

 

トップへ戻る

9月7日、富山市のNES株式会社様で「座りぱなし症候群の予防と改善法」をテーマにお話しさせていただきました。
社長様初め経営陣の皆様も熱心にご参加いただき、とても和気藹々の中進めさせていただくことができ感謝してます。
リアル参加14名の方以外にもオンラインで他の部署の方々もご参加いただき、少しでも体を動かすことの大切さ感じていただけたら幸いです。✨
ご担当いただいた平林様お世話になりました。     (和田 講師)

 

参加された方がとても生き生きしておられて、とても良かったと、ご担当の方からお言葉をいただきました。この明るさが職場には不可欠ですね。
皆様、これからもお元気で!              (社会保険協会)

トップへ戻る

 9月1日、サンフォルテで「メンタルヘルス ストレス解消法」のお話をしてまいりました。メンタルヘルスの講習を受けられるのは初めてとのことだったので、基本をベースに、ストレスとは、ストレスへの対処法、職場の環境を良くするための手助けとして、メンテナンスの会話について等をお話しました。ロールプレイでは、最初は少し躊躇されていましたが、すぐ話し始めてくださっていました。
最後に社長から、「分かりやすかった」と言っていただきました。
ありがとうございました 😛  (幅 講師)

 

 ストレスの多い社会になり、社員や身近な人へ何か役立つことはないかと思い、このテーマを選びました。
 受講してみて、ちょっとした心持ちや考え方を変えるだけで、ストレスとうまく付き合っていけると思いました。(事業所 様)

 

 

トップへ戻る

最初の10分程度、副院長先生からストレスチェックや簡単にストレスの説明がありました。
そのあと私からストレス反応やストレス対処についてお話しました。
中でも、ストレス対処法『コーピング』に関しては、初めての内容だったようで、副院長先生からは、好評をいただきました。
ありがとうございました。                 (幅 講師)

 

毎年、メンタルヘルス研修会を実施されているそうです。
コーピング・・聞きなれない言葉ですが、ストレス対処法のお話を聞いてみたくなりました                      (社会保険協会)

トップへ戻る

『メンタルヘルス・ストレス解消法』と題して、管理職の方を対象に講義をさせていただきました。
ストレスそのものの仕組みや特徴、その対処法と部下への対応について話しました。
ロールプレイも取り入れて実施しました。
積極的にご参加いただきありがとうございました。     (幅 講師)

具体的にどうしたら良いのか?という事がわかり、参加した役職者の方からとても好評でした。
幅先生のメンタルヘルスのお話をもっと聞きたいという声もたくさんありました!
大変感謝しております。                 (事業所 様)

トップへ戻る

7月14日、16時から『色で心のクリーニング』と題して、色育(いろいく)講座をさせていただきました。
以前も担当させていただきましたが、初めての方のご参加が多かったようです。
最初は皆さん、とても緊張されていました。
途中、色の質問、ぬりえを通して心の声をお隣の方とシェアしたりして、表情がゆるんでいく皆さんの表情が、とても印象的でした。     (桃井 講師)

色を使って心を表すことは、なかなか難しかったです。
ぎゅっとくんの色塗りは、今回は頭が固かったようで、想像力が膨らみませんでした。でも、楽しかったです。             (事業所のご担当者様)

色で自分を診断できるって、凄いです!
目標の色になるには、どんな心の持ちようがベストなのか、自分と向き合うことによっていつか答えが見つかるのかもしれませんね。     (社会保険協会)

トップへ戻る

7月5日、『新任管理職向けメンタルヘルス講習』として、色育をお話させていただきました。最初は、戸惑い気味の皆さんでしたが、たくさんの質問にも色で自分と向き合い、一生懸命自分の心の声を口にし視覚化してくださる姿に感動しました。                           (桃井 講師)

 

毎年、管理職の方のために講習会を実施しておられます。
受講者の皆さんが、ご自分の心と向き合う良い機会になったようです。
普段は、忙しく仕事をしているメンバーなので、息抜きになったのではないかと思いました。とご担当者様のご感想をいただきました。  (桃井 講師)

トップへ戻る

7月1日、テーマは『色育で育てたい力』です。
安全大会講習会の担当をさせていただきました。
御社の大切にされている理念の一つがコミュニケーションだったこともあり、皆様は熱心にワークに臨んでくださいました。
160名という大勢の方のご参加の為、社員の皆様にご協力をいただき、とてもスムーズに進みました。とてもありがたかったです     (桃井 講師)

 

 

 

 

 

 

安全衛生大会というイベントの中で、メンタルヘルスにつながるテーマだと思いこのテーマを希望しました。

受講してみたらとても楽しい内容で、講習会の1時間があっという間でした。
『色育』というカードも初めて知り、参加者は興味深く聞いておりました。
                            (ご担当者 様)

トップへ戻る

6月30日『心の声に耳を傾けてみませんか?色でお喋りの勧め』をテーマに、色育の講習会をさせていただきました。前のめりにワークに取り組んでくださり、シェアの時間にも笑顔あふれるお話をたくさん聞かせていただきました

昨年に引き続きお声かけくださり感謝いたします (桃井 講師)

 

『色育(いろいく)』というテーマが気になったので、選びました。
受講してみて、メンタルのことで考えさせられました。
いろんな考えの人がいるという事をみんな少しは気づけたような感じがしました。
                            (ご担当者様)

 

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 11