7月7日富山市の北陸コンピュータ・サービス株式会社様へ行ってきました。

「管理者向けのメンタルヘルス」がテーマでした。
まずは自身のセルフケアーからが大切とお話して、ラインケア―に繋げていただければと思います。

 ご自分のお話を「うん、うん」と聴いてもらえる人がおられますか❔との問いかけに、お一人手を上げられました。
差し支えなければどなたでしょう?とお聞きしたところ、奥様とのお答え。何よりです♡

 12名の方々の参加で、自身の趣味を記載いただくワークでは、20以上書かれた方が5名と素晴らしい結果でした。

 マインドフルネス、呼吸ストレッチを体験いただき90分の講習を終えました。
その日の研修最後の講習にもかかわらず、熱心に最後までご参加いただきありがとうございました。                    
                              (和田 講師)

 

 

 

 

 

 

 

今回は、新任の管理職の方々が受講されたようです。

目的は、「マネジメントを行う上で正しいメンタルヘルスの知識を身につけてもらいたいため」です。

何事も最初が肝心ですからね。

受講後のご担当者さまの感想は
「心の健康を保つうえで必要なことをわかりやすくレクチャーしていただきました。また、聞きっぱなしではなく、マインドフルネスやストレッチなど受講者が体感できる内容が組み込まれていてよかったです。」

 従業員レベルの講習会でいつも思うことは、「この話、上司がまず聞いた方が良いのでは???」 と、参加者が口を揃えて言っているのを聞いています。
管理者は、自分の管理はもとより社員の管理も委ねられているので大変です!

お疲れ様です。                     (社会保険協会)

 

 

 

トップへ戻る

7月7日、「仕事によるストレスとの付き合い方」をテーマとして、ストレスとは何か?ストレスコーピング等について講習をしてまいりました。

 会場では、受講者の方々がよく反応をしてくださり、とても良い雰囲気の中実施することができました。ありがとうございました。
                               (幅 講師)

 

 仕事とストレスは切り離せず、悩む人も多いと思ったのでこの講座を希望されたそうです。
 受講されてのご感想は、「とても楽しくわかりやすかったとの意見が多かったです。対人的な仕事が多いので、定期的に実施したいです。」
 
 お役に立てて良かったです!受講中の写真が無いのがちょっと残念です

最初、幅 洋美講師の経歴に大変驚かせられましたが、とてもチャーミングで熱心な先生です。まだ実際にお会いしたことが無いのですが・・・
メンタル講座に興味のある事業所様、一度受講してみられたらいかがでしょうか。

トップへ戻る

 7月5日、高岡市にある大越仏壇様へ『豊かな健康づくりを目指して』をテーマにお話ししてきました。
男女半々の20歳〜70歳代。バランスの良い50名の職員の方のご参加でした。

 血管年齢、ストレス度チェックを2名の方に実施しました。
健康診断後のフォローの意味で、血糖の話や血管の大切さを盛り込みました。
 職場にお伺いして、すぐお香の香りがしてとても心が凛としました。
行き交う皆さんから元気に挨拶をしていただき、とても良い気持ちになりました。
階段にカロリー表示もされ、健康委員会もあり、健康に対して意識の高い企業様だと感じました。

 皆さん熱心に話を聞いていただき、最後に社長ご夫妻ともお話しをさせていただきました。ありがとうございました。           
                              (和田 講師)  

 

             

 

 

 

 

 

 

担当者様からコメントをいただきました。

『和田先生のざっくばらんなトークで、とてもためになるセミナーでした。
椅子に座って体をほぐすリラックスムードで始まり、希望者の血管年齢測定結果に基づく指導など、社員一同が先生の軽妙な話術に引き込まれ、あっという間の1時間でした。健康第一! 人生100年、新たな気持ちでスタートを切った次第です。』                     
 とても嬉しいコメントをありがとうございました。                                          

                         (富山県社会保険協会)

トップへ戻る

 6月25日土曜日15:20〜16:20に、黒部市国際文化センター・コラーレの創作室に伺いました🚗

男性10名の参加でした。3年前に伺った時の事を覚えておられ、嬉しかったです😊

まず、なぜ腰痛・肩こりになるのかをお話させていただいてから、体の柔軟性と歪みをチェックしました。体が硬く、猫背の方が多かったです😣そして、椅子に座って体をほぐしてから、操体法で歪みをとると、体の反応がよく改善されてました👍

最後は姿勢もよくなり、シュッとした感じになっておられました😊

                               (粂 講師)

 

 

 

 

 

 

 

身体をいたわる、丁寧に足や腰の筋肉を使ってあげる。
身体の仕組みがわかると、自分の体と長くお付き合いするために、自分の体を気遣うようになってきます。
今からでも遅くありません!講師のお話に耳を傾けてみませんか。
                             (社会保険協会)

トップへ戻る

2021
8/20

事務講習会

もう秋色?

駐車場内の桜の木

紅葉??一部分だけ!

確かに朝夕は涼しくなりました。

ついこの間の猛暑、酷暑、暑さに耐えられないあれは何だったの!

コロナの感染者数に意識が集中して、自然を忘れそうになっていた今日この頃。

昨日の帰りは虹もかかっていた。

いつもと変わらない生活を取り戻そう。

 

トップへ戻る

2021
2/26

事務講習会

ZOOMでヨーガ

コロナ感染で騒がれるようになった頃から。3か月で4回ZOOMでヨーガをしてます

はじめは慣れなくて、他の音が気になってたけど、最近は画面に集中できるようになり、さらに目を閉じて行うとより集中力がUPします。

何事にも動じなくなる・・・人生もこうありたいものです。
というか、今私の体が癒やしを欲してるのかもしれません

以前、内科の先生に少なくとも週に2回はヨガをやった方が良いと言われました。
そういえば、前通っていた教室にお医者様も来ておられました。
科学だけでは治せない部分もありますからね。

 

トップへ戻る

10月9日、中越合金鋳工株式会社様で、「禁煙と健康」についての講習会を行ってきました。
講義の前半は喫煙と禁煙について説明して、後半は3人の禁煙成功者の体験談を話していただきました。
最後に座ったままのストレッチをして終了しました。

体験談のお話は、皆さん興味深く楽しそうに耳を傾けておられました。(和田由紀枝)

 

体験談のお話は、一番効果があります。
事業所さまからも「たばこをやめた実体験を共有する質問タイムは良かった」とあります。
社会保険協会が入居しているビルの前には、今週から喫煙室設置の工事が始まりました。喫煙は外でだったのですが、マナーの悪い人がいるという事で急遽設置することになったそうです。たばこの煙の害は怖いですね。
たばこを吸う人に入る主流煙より、周りの人が吸う副流煙の方が有害毒物が入っているそうです。たばこによる様々な影響やリスクを聞けたことで、吸っている人の考えが少しでも変われば幸いです。  (社会保険協会)

トップへ戻る

2018
6/29

事務講習会

お土産

東京のお土産は色々ありますが、たまにはお弁当も良いものです。
今回は崎陽軒の炒飯弁当。
もちろんシュウマイも4個入ってておまけにヒレカツまでも…
土産話を聞きながら、ぺろりと平らげました。 ごちそうさま

 

トップへ戻る

 

9月の事務担当者講習会のテーマは「年金保険関係」と「労働保険関係」です。
今年は、新人の担当者のためにも、「カンタン年金用語解説」の資料をお配りします。
聞き慣れない用語について、わかりやすく書いてあります。
たくさんのご参加をお待ちしています。
お申し込みは、新着情報よりお入りください。

トップへ戻る

2016
11/18

11月14日は富山テクノホールで、17日は高岡文化ホールで、新人の事務担当の方を対象に講習会を行いました。
新しく採用された方の手続きや退職された方の手続きを中心に、社会保険・労働保険についての手続きの方法を社会保険労務士さんから学びました。

講習会合間の10分で、赤井講師による健康体操も行いました。(下記)
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
次回は来年の6月に予定しております。

 

研修の合間に行われる、リフレッシュ体操を担当させていただきました。
手の指先のほぐし、頭の中をスッキリさせる運動、机の下でつま先の上下運動と、少しずつ大きな動きへ進み、最後はサザエさんの音楽に合わせて全身運動を行いました。

今日の研修は、沢山の方にご参加いただき、狭いスペースでしたが、皆さん一生懸命、チャレンジしていただきました、ありがとうございました。(赤井 講師)

トップへ戻る

新着記事

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ