2016
11/18

11月14日は富山テクノホールで、17日は高岡文化ホールで、新人の事務担当の方を対象に講習会を行いました。
新しく採用された方の手続きや退職された方の手続きを中心に、社会保険・労働保険についての手続きの方法を社会保険労務士さんから学びました。

講習会合間の10分で、赤井講師による健康体操も行いました。(下記)
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
次回は来年の6月に予定しております。

 

研修の合間に行われる、リフレッシュ体操を担当させていただきました。
手の指先のほぐし、頭の中をスッキリさせる運動、机の下でつま先の上下運動と、少しずつ大きな動きへ進み、最後はサザエさんの音楽に合わせて全身運動を行いました。

今日の研修は、沢山の方にご参加いただき、狭いスペースでしたが、皆さん一生懸命、チャレンジしていただきました、ありがとうございました。(赤井 講師)

トップへ戻る

KIMG04088日より事務講習会が県内4カ所で6回開催されます。

初日の8日は、社労士の草嶋先生。お申し込みの方全員が出席されました!
算定基礎届を前に、皆さん大変熱心に耳を傾けておられました。

 講義の間に10分間気分転換の体操。

事務職の参加者が多いので、肩や腰をほぐしてから筋肉をつける体操。
いつでも誰にでもできる簡単な体操を、飛田講師より教えていただきました。

トップへ戻る

10月14日水曜日17:30~18:30「健康になるための歩き方」でお伺いしましたsign01.gif普段通りの歩行を2往復していただきました。骨格や筋肉のリズムを15分間説明した後、イメージしてもらい効率よく身体を使う意識で、もう一度歩行していただきましたfoot.gif前後の比較を実感してもらい、最後に、足裏への意識を持てるような歩行を3種類行いましたhappy01.gif(講師 飛田)

 

10月28日水曜日17:30~18:30「5分で健康」でお伺いしましたsign01.gifまず、脳を活性してリフレッシュしていただきましたflair.gifそして、ウオーミングアップをした後、5分で健康になる4種の筋力トレーニングの説明をし、ウオーキングと組み合わせて行いましたrun.gif最後は、立位のストレッチで終了しましたhappy01.gif(講師 和田)

トップへ戻る

11月5日水曜日16:45~17:45「アロマストレッチ」を行いましたshine.gif日頃、体を使った仕事をされているので、無理のない内容で健康につながると思い希望されましたhappy01.gif

座位、立位でのほぐし体操をした後、アロマオイルを使用して、足裏からふくらはぎまでのセルフマッサージを行いましたfoot.gif最後は仰向けになり、リラクゼーションとストレッチで終了しましたconfident.gif日頃の肉体労働の疲れをとっていただけるよう進め、皆さん、真剣に取り組んで下さいましたgood.gif(講師 大井)

とても癒され、リラックスできましたconfident.gif講師の声、香り、音楽、とても素敵でしたshine.gifまた、受講したいです。ありがとうございましたhappy01.gif(戸出北部保育園さま)

トップへ戻る

6月10日から26日の間、6会場に於いて行われた「社会保険事務担当者講習会」が終了しました。
毎回好評の社労士さんによる講習会sign01.gif出席された約800名の皆さんは、最後まで熱心に聞いておられました。

途中行われた運動指導者による体操では、頭と体の体操をして皆さんスッキリした顔で後半の部に臨んでおられました。

出席された皆さん、お疲れ様でした。次回は9月に「年金・労働関係」の講習会を予定していますpaper.gif

トップへ戻る

                                  

昨日25日は久々に良いお天気でしたね。
富山大橋から見た立山が絶景だったので思わず・・・ 

27日から本格的な冬のお天気になりそうです。当分お天気が悪そう(ー_ー)!!

 

 今年のお天気は全国的、世界的に異常が多い年でした。来年は、何事にも「異常」という言葉が使われないよう願いたいものです。

 社会保険協会は、今年も多くの事業所の皆様に支えられ、応援をいただいて協会事業を進めることができました。本当にありがとうございました。

 来年も皆さまのお役に立てるよう、より良い事業を展開していく思いでいっぱいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

トップへ戻る

 まだ、残暑が残る暑い中、約700名の受講生の方が参加されました。
今回は「労働保険、年金」のテーマで社会保険労務士さんにより講習会はすすめられました。        

 講習会終了後、残業手当、雇用契約等について、講師への質問がありました。

 次回は、11月に社会保険の事務担当になられて間もない方の為に「新任事務講習会」を開催します。日程等は後日ホームページの新着情報、広報誌「社会保険とやま」でお知らせします。

 

トップへ戻る

 11月に、富山会場、高岡会場において行われた講習会は、広報でお知らせした依頼申込が殺到して、お断りをした方も多くあり大変申し訳ありませんでした。

 今回は、「健康保険・労働保険」に関して、主に入社、退社の際の手続き中心の内容でした。

 担当になられて概ね2年以内の方対象なので、講習会後の質問の内容も基本的な事が多かったようです。

 次回は来年の6月に「社会保険の適用・給付」についての講習会を開催する予定です。
  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚津会場をご希望の方には朗報です!
 新川文化ホールの定員数が少なく、お断りしていましたが、次回6月からは「新川学びの森 天神山交流館」の2階大研修室で行うことにしました! 
 事務所から近くなった方、遠くなった方がいらっしゃると思いますが、9月の講習会でアンケートをとらせていただいた結果から、こちらの会場で行うことになりました。お楽しみに・・・・・

                「天神山交流館 大研修室」

トップへ戻る

11月に富山テクノホール・高岡文化ホールにおいて、「社会保険新任事務担当者講習会」を開催しましたshine.gif

募集人数各180人のところ、富山会場214名、高岡会場198名の申込みがありました。

当日は、「健康保険の適用と給付」、「労働保険と年金」についての講習でした。
講習会の後、参加者から兼務役員に対する労働保険の質問があり、労務士さんの説明を熱心に聞いておられましたear.gif

富山県社会保険協会では、年に3回(6月・9月・11月)このような講習会を開講しています。

ぜひご参加くださいねpencil.gif

トップへ戻る