2019
12/24

白い材料で、クリスマスツリーを作りました。

手作りのプレゼントもくっつけて、あとはサンタさんを待つのみ

トップへ戻る

2019
12/20

その他

和食の醍醐味

近頃は、忘年会シーズンなのでお店の中はどこも満席状態!

今年2回目のくぼてさんも満席
お野菜てんこ盛りの前菜から始まって、新鮮なお刺身、生姜の効いたとろみをかけた茶わん蒸し、鰤の焼き物、上品なお味の里芋とふろふき大根。
蟹のビビンバは、美しいおかみさんに混ぜて頂いて、4人で完食!
最後はやっぱり美味しいデザート
ほうじ茶のプリンでしたー
大変お勉強になりました

トップへ戻る

2019
12/19

お向かいの環水公園のスターバックスコーヒーさん、ようやくオープンしました。
久しぶりの1杯、いただきました

 

トップへ戻る

2019
12/16

その他

快晴の日の山

事務所のあるKNB入船別館4階から撮った写真です。

 

綺麗なので、前の環水公園に行ってみました。
水に写る景色が山に負けないくらい美しかった・・・

 

本日の室堂周辺は、こんな感じだそうです。

トップへ戻る

2019
11/13

その他

そら

水の色と空の色がおなじ

今日は、朝から最高の秋晴れです

お向かいの環水公園スターバックスさんは、12月にリニューアルオープン・・・

なので、朝は人も少ないです。

自然に感謝。おいしい空気をありがとうです

 

トップへ戻る

岩瀬の奥に、再オープンされた「ピアット・スズキ・チンクエ」さん
14名で貸切
2年前のアクシデントからの復活です!
なかなか予約が取れなくて、待ち焦がれていたお店です

 

大きな窓からの眺めに心癒されて、
次から次へと並べられるお料理に舌鼓しながら、会話も弾みます。
初めて食べた熊肉のワイン煮は、牛肉のような食感で臭みもなく柔らかくて美味。
おかわりしたかった、マンゴーソースのパンナコッタ。

ご夫婦の、心温まるおもてなしとサービスが、又来たくなる要因のひとつだと感じました

トップへ戻る

2019
10/23

その他

七尾の由来

昨日は、幸い天候にも恵まれて、七尾に詳しいお姉さまの案内で七尾までドライブ。

まずは、七尾城跡へ。
七尾の由来がわかりました。
七尾城が築かれていた城山に、七つの尾根があったのでつけられた名前だとか・・
たどり着いた本丸跡からの眺めは、七尾湾や市内を見渡せて絶景でした。

お昼は、美味しくて安価なお店「一歩」さん。
案の定たくさんの順番待ちなので、その間に街並み散策へ。
お洒落なろうそく屋さん、たくさんの種類が置いてある昆布屋さん。
いい匂いにつられて、昆布巻きとにしんを夕飯用に、お弁当のお供に佃煮やふりかけをいくつか購入♪

そろそろ時間なのでお食事処へ~
3枚の用紙に、びっちり名前が記入されていました。恐るべし一歩さん。
何でも食べてみたいので、おまかせ定食をチョイス。
鰤の塩焼き、お刺身(カツオ、サス、エビ、ヒラマサ)、とんかつ、茶わん蒸し、ご飯にお味噌汁。
ご飯は、小盛にすれば良かったと、皆で反省(>_<)
食べてみて、人気のお店だと納得!

帰りに噂のお酒を買って帰りました

 

 

トップへ戻る

食卓をおしゃれに演出する、キャンドル。

プチブーケをあしらい、白いバンダを水中花に。小花を束ねて作るリースは、時間がかかりました。

水に浮かべるキャンドルの灯りは、ずっと眺めていたくなります。

 

トップへ戻る

2019
8/26

お友達が予約してくださったお店でランチ
「額 美和食」さん
高級な調度品に囲まれての食事は、気持ちが良いものですね。
中でも、秋田杉の長いカウンターは素晴らしいです。(今回は4人のボックス席利用)
食材も厳選されたものを使っておられるようで、どれも美味しかったです。
たまたまご飯が遅くに出たので、サービスにトマトジュース。これがまた美味 富山県産フォレストフルティカ??のジュースだったかな。
次回は、何かの記念日に夕食で行ってみたいお店です。

トップへ戻る

2019
8/23

その他

スイカ

親戚からいただいた、入善ジャンボスイカを実家で切ってみることに・・・

体重計で測ったら、15キロ!

10キロのお米の袋より重いはずです。

まずは半分にして、あとは適当にカット。

実がしっかりしていて、予想より甘く美味しかったです。

玄関から運んで切るまでが大変で、中身の赤いスイカの写真を撮るのを忘れました

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 33
2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ