2022
11/15

その他

もうすぐ終了

「西洋絵画400年の旅」 ー珠玉の東京富士美術館コレクション展ー
富山県美術館で見てきました。
16世紀のイタリア・ルネサンス絵画から20世紀までの西洋絵画史をほぼ一望できるコレクションは、〇〇年前に訪れたルーブル美術館を思わせるほど素晴らしいものでした。

11月20日(日)で修了です。お見逃しなく!

「モネの睡蓮」は撮影可

屋上からの景色を眺めてゆったりしてから家路につきました。

 

 

 

 

 

トップへ戻る

2022
11/9

その他

秋爛漫

窓から見える紅葉が、あまりにきれいなので毎日そわそわ
とうとう我慢しきれず、今日は私一人で赤い絨毯の広場へ
この季節ならではの副産物のどんぐり・・・
ポケットにいっぱい入れてきました。
立山連峰と環水公園の水が、とても輝いていました。
春には、この景色が桜に変わります

 

 

 

 

 

トップへ戻る

2022
11/9

その他

皆既月食

皆さん、ご覧になられましたでしょうか❔

月が天王星を隠す「天王食」
皆既月食と同時に見れるのは、442年ぶりだそうです。
前回は、織田信長さまも見られたかもしれない天体ショー!
外は寒々としていましたが、しっかりこの目で見ました。肉眼で見ることができるなんて、とても神秘的でした。

最近は、お天気が悪い地方でもYouTubeで見ることができますね、
便利な世の中です。

職場のビル管理をしておられる方が、見せてくださいました。
スマホでもこんなにきれいに撮れるんだ~
そこに感激して、思わず掲載させていただきました。
いつも、お世話をありがとうございます。

トップへ戻る

「ころたん」

種のサカタさんが、10年がかりで研究をされたというメロン

知り合いの女性に苗をひとつもらって初めて植えてみました。

交配のタイミングを待ってたら、いつの間にか計10個の玉が!

「ならせすぎだから3つにした方が良いよ」と言われたけど、もったいなくてこっそり5個育ててます

病気に強いと言われるけど、葉が元気なうちに実が熟してほしい~

 

 

トップへ戻る

今年の夏も、我が家の水分補給はサマーオレンジ

食感が良くて、ジュースを飲んでるように水分が豊富。

今年の苗は、奇跡的に数量限定でお店でGET!感謝

親戚の入善の黒部西瓜をもらって食べたけど、普通・・・

親戚の叔父さんが、どや顔で自作のスイカを持ってきたけど、普通・・・

もう「サマーオレンジ」と「ピノガール」は、我が家の定番になりました! 

トップへ戻る

2022
8/2

その他

今年の梅干し

梅干しは、何かと便利

魚の甘辛煮、ごはんに青ジソとコラボ、焼酎にIN、色々使える

今年は、新しいやり方で梅干し完成!

ジッパー付きの保存袋に、梅と塩12%を入れて密封状態にして待つこと1週間

梅酢が上がってきました~

あまりに簡単なので、うっかりお日様に当てるのを忘れそう

良いお天気(良すぎる)が続いたので、果肉も皮も柔らかく美しく仕上がりました!

梅そのものにはポリフェノールはないけど、梅を加工すると出てくるらしい

今年の夏も乗り切れそう

 

 

 

 

 

トップへ戻る

2022
6/2

今季初の収穫、朝採れ野菜!

いつも一番に採れるズッキーニ、初めて植えたスナップエンドウ、3月に植えたブロッコリー。

 

朝食のサラダになりました

 

間違って、自撮りモードの状態になっているのを知らずに畑の野菜を撮影

もちろん写っていたのは空。

何?この色。隅っこに写っている雲の様子が変!

拡大してみたら、うっすら彩雲のような雲でした。

朝からありがたい雲に出会えて幸せな気分~

トップへ戻る

2022
5/23

シャドークイーンメイクイン

3月に植えたジャガイモの花が咲きました。
芽が出にくいので皮が剥きやすく、煮崩れしにくいので毎年メークインを作っています。
紫色の花がメークイン。

今年は、初めてメークインの仲間「シャドークイーン」も植えてみました。
これは白い花でした。
芋の色は紫なので、天ぷらを作っても映えそうです。
楽しみ~

 

シャドークイーン

 こんな色の芋ができる予定・・です!

トップへ戻る

2022
1/12

その他

鏡開き

昨日は、鏡開きでしたね
年神様が家に滞在する「松の内」が明けてお見送りをした後、鏡餅を下ろして食べる行事です。
最近は、真空になっている便利なお餅が多いですね。

地域によって違いますが、しめ飾りも下ろします。
関東と関西は下ろす日が違いますね。我が家は関西よりの11日に下ろしました。
お餅はぜんざいにして美味しくいただきました。ペロリ

トップへ戻る

2022
1/11

昨日の夕焼け雲は、綺麗というより迫力のある見え方でしたね。所によって違うのでしょうか。

ところで、4時ごろ田尻池に行きましたが、白鳥はいませんでした
カモばかり。こんな時は、カモが主役になりますね。観察しているとしぐさが可愛らしい。
知り合いの情報では、白鳥は針原に滞在しているとか・・・
見学者はたくさんいましたが、皆さん白鳥さんのお帰りを待っていらっしゃるようでした。

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 38

新着記事

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ