2019
8/23

その他

スイカ

親戚からいただいた、入善ジャンボスイカを実家で切ってみることに・・・

体重計で測ったら、15キロ!

10キロのお米の袋より重いはずです。

まずは半分にして、あとは適当にカット。

実がしっかりしていて、予想より甘く美味しかったです。

玄関から運んで切るまでが大変で、中身の赤いスイカの写真を撮るのを忘れました

トップへ戻る

久しぶりの雅樂倶スイーツ&ランチバイキング

今回は、新パテシェによる新作スイーツのお披露目♡

いつもより小ぶりのケーキが、お腹に優しかった

一番のヒット作は、ピスタチオのムース。上段に薄切りのイチジクの果実が隠れていて、とてもジューシー

まともの大きさで、9月から販売開始だそうです。

 

 

トップへ戻る

2019
8/5

その他

夏祭り

暑い空の下で、今年もヨサコイ富山まつり

大音響の中で、満面の笑みで飛び跳ねる踊り子たち。

見ているこちらの方も、暑さを忘れ元気が出ました。

 

 

 

トップへ戻る

2019
8/1

その他

感謝

今日は、義母の初七日。

農家生まれの義母だから、野菜作りの天才でした。

なす、きゅうり、キャベツ、白菜、里芋、ジャガイモ、サツマイモ、大根、ごぼう、長芋、玉ねぎ、にんにく、大豆、黒豆、インゲン豆、とうもろこし、ゴーヤ、オクラ、トマト、イチゴ、メロン、スイカ・・・

書いてみたら、こんなに作ってた

普通に、あたりまえにもらって食べてた。

感謝の言葉しかありません。

義母の亡くなった日の空に、大きな天使の羽ひとつ。

 

トップへ戻る

2019
7/22

その他

お花のケーキ

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使って、お花のケーキを作りました

実物は、もっとシックな色で美しく可愛らしいです

撮影者が悪くて・・・いえ、スマホの画質もイマイチで

これを見て癒されて、これからくる暑い夏を乗り切ります!

トップへ戻る

2019
7/9

その他

竹のミニチュア?をいただきました。
それも、短冊付きで・・・
夏だなあ~

 竹と言えば、最近ありがたいお話を聞いたばかり
竹の成長は、種を植えてから4年もかかるそうです。
その間に、水やり、草取り、肥料を与えて心をこめてお世話をします。表には何も出てこない4年間です。

 ところが、4年経つとちょこっと芽が出て半年ぐらいで太い竹がニョキーッと伸びて竹林の一員となるのです。
それだけではなく、下に根っこがわんさか成長してます。

心をこめて見返りを期待せずお世話をすれば、やがて自分が成長するとともに人脈も自然に増えていくというお話。
全くその通りですね。感動です

 

トップへ戻る

2019
7/9

お友達と「ぐのん」さんへ再訪

今回びっくりしたのは、温かい茶碗蒸しの上に冷たい濃厚コーンスープと海老の塩漬け。家で作ってみようと思った美味しい一品でした。
ご飯もしっかりおかわり
ライトアップされたオリーブの古木も、存在感があって見応え十分でした。

トップへ戻る

2019
7/4

夏に向けて、清々しい色のアレンジで演出。

レトロなホーローのボウルが、ことさら青を引き立たせてくれてます。

紫陽花や、ベリーの青い実を加えて視覚で涼しく~

 

トップへ戻る

2019
7/3

その他

ツバメのお宿

間もなく新築の家が完成というところに、ツバメの巣が・・・
1羽のツバメが藁を加えて、こちらも新居を作成中!

なぜか3羽いますが、三角関係?
写真はだいぶ前のものなので、今はヒナが口を開けて親鳥を待っている写真が撮れるかな。
大工さんが、土日も含めて毎日出勤中
人の気配が、カラスや蛇からお宿を守ってくれてます。

トップへ戻る

2019
4/16

「総曲輪レガートスクエア」に昨年オープンした、Barzer(バルツェル)さんでランチ。当協会の会長のお店

イタリアンのお店。テーブル・椅子は、人気の「宮本家具」さんのものだそうです。シックな色の内装なので、落ち着いて食事ができました。
ランチは、バーガー系が多いので、大きな口を開けて食べれるか心配していましたが、ナイフとフォークが用意されていたので、ホッ

イワシのマリネにバルサミコスのサラダ、美味しかったです。
ハンバーガーは、池田牛のハンバーグ、チーズ入りのオムレツがサンドされていて、豪華
お決まりのデザートは、アイスの人とガトーショコラを選んだ人

次回6月は、ディナーとワインを堪能・・・楽しみ

 

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 32