2018
7/27

7月5日のこと・・

部屋から見える日本庭園。
手入れの跡が見える、趣のあるお庭。
あいにくの雨でしたが、だからこそ緑の苔が、よりつややかに魅了。

ここは、ミシュラン三ツ星の「山崎」

最初のゆず湯から最後のお抹茶までのコース料理は、日頃のざわついた心を落ち着かせてくれました。

キジハタのお刺身に、アンコウの皮
胡麻のクリームソースがかかった茄子のオランダ煮は、胡麻の風味と揚げた茄子が、なぜか懐かしくまろやかでやさしい味でした。
デザートのスイカには、トマトソースのジュレ
抹茶のかき氷の下には甘く煮た小豆
美味しく堪能いたしました。(写真は一部)

トップへ戻る

今年は、和歌山の南高梅を塩漬けして、土用がくるのを待ってます。

今日は紫蘇をもんであく抜きしたものを加えました。

土用干しは20日前後だけど、今週の天気予報はお日様マークが多いので、もう良さそう。

明日から干します。

イワシに梅を入れて圧力鍋で調理するのは定番だけど、梅とシーチキンを入れて炊いたご飯は、血流アップに効くとテレビでやってました。

何でも忘れないうちにトライしてみないと・・・

 

 

トップへ戻る

2018
7/6

その他

お久しぶり~

今や、富山市内では幻のお酒とまで言われるくらいになってしまった日本酒

久しぶりに入手したので、味わうことに・・・

なんと、獺祭のグラスに勝駒

ミーハーな私ならではの、チョイス

確かこのラベルの題字は、故 池田満寿夫さんが書かれたもの。

このお酒、どんな料理に合うんだろう~

辛口を楽しむには、甘辛の料理が意外に合うかも。

ちびちび飲んでるうちに、寂しくもビンの底が近づいてきた

トップへ戻る

2018
7/6

その他

涼しげに

夏らしく、緑の花束です。

ひえ、あわ、ニゲラ、ウーリーブッシュ、ミリオン、ローリエ、ニゲラ、ブルーベリー等々
スパイラルで組んで、素材それぞれにおうとつをつけるのがコツです。

見ていて気持ちが澄んできます。
癒されます。
夏の花嫁さんにお似合いの、ブーケにもなりますね。

トップへ戻る

2018
7/4

その他

初鑑賞

高岡のホールで、初めてベリーダンスというものを見ました。
友達が出場者なので、席は前から2番目のかなり良い場所。
生徒さん達の発表と、ニューヨーク、東京、金沢からインストラクター達が集結してのダンスです。
ムードたっぷりの踊りは、ホールを満席にしたお客たちを魅了。素晴らしかったです。魅惑の一夜を体験しました
家に帰って踊りを真似てみたけど、家族に「どうしたの?」と冷たい視線
腹筋を始めようかな~

 

トップへ戻る

2018
6/6

その他

役員会

6月4日に、平成29年度の決算について審議していただく役員会が終了しました。
役員と来賓の方々、合計43名のご出席。
この季節、人事関係でお忙しい中、いつも多くの方々にご出席をいただいて、感謝の言葉しかありません。

今後も、会員の皆さまに愛される社会保険協会を目指していきたいと思います。

 

トップへ戻る

2018
6/1

イオンの春々堂さん。今夜はそこで夕飯
ふわふわオムライスをイメージしてたのに、メニューを見たら100%牛肉の煮込みハンバーグに変更
熱々とろけるチーズが入ったデミグラスソースに、ほくほくジャガイモ、人参、トマト、ブロッコリーが横たわってました
肉をソースに絡めて食べると最高
とっても美味しかったです。

スープも熱いので、冷えたからだに沁みる~

 

KIMG4283ジャーサラダは、好みのドレッシングをかけます。
食事のあとには、やっぱりデザート

追加でホットカフェオレを頼んで、まったりしました。
平日は、たまに夕飯の準備をさぼって、家族で手軽に美味しい食事に行くのもいいです~

 

 

KIMG4288こちらのお店は、薬膳料理もあり、健康を考えての食事になってます。さすが廣貫堂さん!
いい加減な内容ではなくて、味も量もたっぷり楽しめるので、割と好きです
杏仁豆腐は、とろっとろですよ。

帰りにシェフが遠くから笑顔で「有難うございました」とご挨拶されたので、とても温かい気持ちで帰ることができました 

 

トップへ戻る

2018
5/30

その他

うつわ

富山市開のギャラリーNOWさんで6月10日まで開催されている「黒田泰蔵・赤木明登」花の器展。
静かな空間のなかに、お二人の作品が佇んでいました。
赤木さんが尊敬してやまない黒田さんの崇高なる器。その赤木さんの漆器も輪島で修行されただけあって、塗りのつや感が奥深いです。
若いファンの方が多い赤木さん。個性的な方ですが、気さくで柔らかい雰囲気を醸し出しているご夫婦でした。(奥様もご来店)

トップへ戻る

箱の中に、爽やかカラーのお花を挿しました。
青リンゴも入って、初夏のイメージで~
カーネーション、カンガルポー、緑のスプレーバラ、ワックスフラワー、ミント、コットンブッシュ、アスチルベ、ウィリーブッシュetc・・・とても覚えられません
ハーブオンリーのボックスフラワーも素敵かも
6月に咲くラベンダーが待ち遠しいです

母の日用にミニリースも2個作りました(^^)/
お風呂の回数券も添えて~
喜んでくれるかな

トップへ戻る

2018
5/1

その他

国宝ー瑞龍寺

瑞龍寺のライトアップのチケットをいただいたので、見に行きました。
日が沈むまで、お堂の中を見学ツアー。
尾形光琳の屏風(レプリカ)を、皆さん真剣に見入っていました。同時開催の和紙で作ったアートなあかり展も良かったです。

 

夜の拝観は初めてですが、迫力があり歴史の重をより感じることができました。
トイレの神様(烏枢沙摩明王様)のお札を買いました

トイレのお掃除に専念しなければ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 28