8月5日、18時~19時に昨年に引き続き✨庄川福祉会様で「腰痛予防
    体操」の指導を行ってきました!参加人数は32名でした。
   
    介護に関わっていらっしゃる方が多く、日々の疲労をどうケアするか⁉ま
    た予防策はどんなことをしたらいいのか⁉というテーマで進めさせていた
    だきました。
 
    始めに腰痛の原因となる姿勢のチェックをペアでやってもらい、自分がど
    んなタイプなのかを把握したあと、体のほぐし方や体を支える自前のコル
    セットの働きをしてくれる筋肉の鍛え方。あとはその日の疲労をすぐにリ
    セットできるよう和室でゆったり寝ながらのストレッチを紹介しました。

    参加された方から、簡単な方法なのでさっそくやってみたい!という声
    や、筋力が弱ってることに気づいたので自分のために続けたい!腰痛体操
    なのに気持ちがスッキリした✨などの感想をいただきました❗

    日々、介護の現場でがんばっている皆さんだからこそ、「ご自分の体を大
    切に」が少し伝えられたかな⁉と感じました(*^^*) (石川講師)

image