7月28日「これは何の葉でしょう」とブログに問題を出しましたね。
おかげさまで、実がつきましたので回答します!

 

 

 

 

①ズッキーニ(2種類)

 

 

 

 

②ショウガ

 

 

 

 

 

 

③ヤーコン

 

 

 

 

 

④ミョウガ

 

 

 

 

 

上から順に、ズッキーニ、ショウガ、ヤーコン、ミョウガです。
どれも葉っぱをつけてスーパーに並んでないので、わかりませんよね。
中でも、ヤーコンはあまり見かけません。
繊維質があってしかもオリゴ糖の成分有。
キンピラをつくると、お砂糖も入れないのに甘くなります。
腸内環境もばっちり!
お客様に教えていただいて、ヤーコンの葉を干してヤーコン茶にしました。
これは分量を調整して飲まないと、とても苦くなります。
お茶にしても便秘の人には重宝かもしれません。血圧の高い人にも良いそうです。

<おまけ>
ブロッコリーとカリフラワーの親戚「ロマネスコ」も作りました!
見た目はかっこよく、食べるとほくほくとして美味しい~です
今年も大変だったけと、美味しい楽しいファーム生活になりました。

 

トップへ戻る