平成30年の仕事納めは、北陸電気工事㈱さまでの腰痛予防体操でした。

年末のお忙しい中、53名の方に集まっていただきました。

2名以外は全て男性。担当者の方の話をお聞きしたところ、みなさん、普段高所での作業や力仕事の現場の方で腰痛予防の必要性を強く感じていらっしゃいました。

 

まず、柔軟性チェック。姿勢やご自身の体を少し感じていただいた上で、特に硬い背中からハムストリング、にかけてのほぐしとストレッチをしました。
足の長さが整い、伸びなかった膝が無理なくまっすぐなることを実感していただいたところ、足が軽くなったと思わずびっくりしている方もいらっしゃいました。

その後もう一度柔軟性チェック。床まで10センチ以上離れていた方もかなり柔らかくなり「おれ、初めて届いたかも」と笑顔もみられました。

その後、腹筋強化の方法と、かけ声をかけながらのパワーポジションでのスクワットの実践。男性中心で硬そうな方もいらっしゃったので、ウォーミングアップではシナプソロジーもやっていただきました。
みなさんとってもいい笑顔でした。

終わったあとはみなさんスッキリされた様子で、帰りに質問にこられた方もおられて、とても熱心に取り組んでおられました。

担当者さまからも、「普段あまり見られないような笑顔やコミュニケーションもとりながら運動ができて、とても良かったです!」との声もいただきました
働き盛り世代の運動実施時間の不足が課題とも言われていますが、小さなことから少しづつ健康意識を持って取り組んでいただけるよう、今後ともサポートさせていただきたいと思います。              (石川 講師)

 

「講師の方の進め方が抜群に良かったです。声が大きくユーモアもあり、笑いが絶えない講習会でした。」と担当者さまからお褒めの言葉が
あとは、石川講師の説明のとおり・・・ 事業所様の健康への取り組み方や姿勢には、従業員の方々への愛が見られます。言う事ありません
                          (社会保険協会)

トップへ戻る

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ