6月15日、社会福法人周山会老人保健施設 なごみ苑様に行ってきました。
18名の職員の方々にアロマストレッチをしました。
食後の1時間、心地良い香りの中で体をほぐしたり、セルフでリンパマッサージをして心身ともにリラックスしていただきました。
男性の職員の方もとてもリラックスできたと喜んでおられました。
毎日、とても忙しいお仕事の中で、ほんの一時でも体や心を休める時間が作れたらと思います。

6月21日は、職員21名の方々に2回目のアロマストレッチを行いました。
会場は4階で、窓から雪のかかった山々が見え、 とても清々しい気持ちです。
今回は男性の方も多く和やかな雰囲気の中で始まりました 。
アロマストレッチの説明(香りの療法やストレッチ運動、リンパの話など)をしてオイルを塗布して 心地良い香りに包まれながら、体を動かしたりセルフで自分の体を(マッサージ)流したりしました。
ゆっくり自分の体と向き合って、意識を向けていただきました。
質問で 口から吸う呼吸しか出来ないという方に、方鼻呼吸(片鼻押さえて息を吐く)を指導しました。
何回か練習しているうちに鼻から息を吸う感覚が感じられたのでとても喜んでおられました。
皆さんが少しでも自分の体に意識を向けて、健康につなげてほしいと思います。 

6月29日は、19名の職員の方々に3回目のアロマストレッチを行いました。
1回目、2回目と先に受講された職員の方々が「 とてもリラックスできて気持ちがよかった。」との言葉を頂きました。
最後の皆さんもとても楽しく受講されました。
患者様にもこの様な事をしてあげたら良いのでは、と言っていました。
皆さんとても優しい気持ちでお仕事をして下さっているのですね。
とても感謝です!
3回に分けての講座を受講してくださって、有難うございました。(石崎 講師)

高齢者の介護のお仕事をしておられるという事で、リフレッシュとからだを動かすきっかけ作りのために、この講座を選ばれました。

3回実施により、職員皆様に体験していただけて良かったです。
「リラックスできてよかった」「気持ちよくなった」「もっと受講していたかった」という感想が書いてありました。
今後も定期的に、リラックスできる研修をしていきたいとのことです。
職員の方の健康笑顔を、入所者の皆さんはきっと待っておられますよね。
                          (社会保険協会)

トップへ戻る

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ