1月17日(金)高岡社会福祉協議会さんより、お声かけいただきました。 15名の方の参加でした。
テーマは『ストレス解消体操』でした。
『今ここ』に集中する事で、頭の中からストレスを追い出そうと、いくつかのプログラムを紹介させて頂きました。手足頭を同時に働かしたり、音楽に合わせて全身を動かしたり、いっぱい笑ったり、リラクゼーションしたりしました。
どれか、ご自分に合う方法が見つかったのなら嬉しいです。 ありがとうございました。                          (赤井 講師)

 

デスクワークが多く、運動不足になりやすい人が多いようです。
朝にラジオ体操を実施しておられるので、その際に動きの一つひとつをしっかりと丁寧にされると、運動不足の解消に少しはつながると思います。
                         (富山県社会保険協会)

 

トップへ戻る

1月17日、富山市の㈱中曽根造園さまへ行ってきました。

 腰痛、肩こり改善体操のテーマで、21名の方に参加していただきました。

今回は庭師の職人さん。体のメンテナンスはとても大切です。重い樹木を持ち上げたり、梯子など不安定な場所での剪定作業などで素敵なお庭を作るため、日々体を使っていらっしゃいます。

今日はタオルを使ってのストレッチ。柔軟性のチェックやほぐしを中心にいくつか実施していただきました。

体の動きが軽くなることを少し体験できたでしょうか。
事前の話題に「ラジオ体操もいい運動になるよね~」という話にもなったため、急きょラジオ体操のミニポイント指導も織り交ぜての内容になりました。

みなさん、お昼過ぎの少し眠いなか、最後まで真剣に取り組んでいただきありがとうございました。
ぜひ、続けていただきたいと思います。

次回は効果的なラジオ体操のテーマでまたご依頼お待ちしております。
担当の津本さまも、事前の確認やタオルなど準備いただきありがとうございました。                       (石川 講師)

 

 

 

 

 

 

 

 

「講師の先生が明るく、テンポの良い説明でした。年配の男性が多い当社でも楽しくあっという間の1時間でした。」          (中曽根造園 様)

 

トップへ戻る

1月6日(月) 、 砺波青少年自然の家において(株)日本ビルサービス様約50名の方と健康体操をさせていただきました。

心と体を整える呼吸法、脳トレのほか、膝や腰痛、肩こりをやわらげる体操やストレッチを行いました。

後半は立ちあがり、ペアストレッチや交流を深めるゲームにもお付き合いいただきました。

休み明けのストレッチは、うめき声のような声も聞こえてきて不安になりましたが、気持ちよく身体を動かしていただけたと思います。

和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。                    

(田中講師)

 

楽しく盛り上がりのある講習会だったようですね。
うめき声をあげられた方は、ストレッチを毎日繰り返されることで解決すると思います。是非続けてくださいね。           (富山県社会保険協会)

 

トップへ戻る

10月16日(水)17:30~18:30 朝日印刷株式会社様で、腰痛肩こり予防体操を行いました。

男性6名  女性6名の合計12名の参加でした。

日頃からの運動実践者が少ない…と言うことなので まず簡単な運動チェックをしました。(腕回しや体前屈など )   「痛た??」なんて声も出ていましたね。

脚の後ろ側のストレッチやウエストをひねるストレッチなど腰を中心とした運動

はもちろんですが「腰」は他の場所にもつながっている…と言うことで体 全体をほぐしました。

肩のほぐし体操では右腕と左腕の長さが2cmほど差のでた方もおられましたね。

1時間でしたが体はほぐれましたでしょうか?

そして心のリフレッシュできましたか?また、ご縁がございましたら一緒に運動させてくださいね。

担当していただいた北川様いろいろありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

「キャスター付の椅子でもできる簡単な体操を学びました。足、太もも、腕、肩と全身をストレッチしたことで、体操後は体が軽くなったように感じました。
今回学んだことを仕事の合間に取り入れ、職場の健康づくりに役立てていきたいです。」(朝日印刷株式会社 様)

今年の健康体操のご依頼で、NO1の依頼テーマがこの「腰痛・肩こり予防体操」です。
事務職の方は、つい前かがみになって仕事をするので、頭の重さに耐えられず、肩に負担がかかってしまうのですね。
当日学んだ体操を、毎日5分でも良いので継続してやっていただきたいものです。
                          (富山県社会保険協会)

 

 

 

トップへ戻る

10月16日、(株)TAN-EI-SYA様へ伺い、「脳活性化運動・リンパセルフマッサージ」のテーマで、プログラムを行なってきました。

 まずは、非日常動作や、マルチタスクを楽しみながら脳を活性化。

そのあとに、自分自身で行うセルフマッサージを体験してもらいました。

さらに、椅子に座ったままのラジオ体操第二と、みんなの体操で血行をよくしてから、プログラムの途中に肩こり腰痛対策も少し組み込ませていただきました。

26名の方にご参加をいただき、皆さんとても集中して取り組んでおられました。

 ありがとうございました。(赤井 講師)

今回は、スタッフブログを見て興味があったので申し込まれたそうです。
スタッフブログをみていただき、ありがとうございます。
「地元在住の赤井先生のユーモアあふれる進行で、大変楽しい時間となりました。
毎食前に、姿勢を正すこと、継続していきたいと思います」と、ご感想をいただきました。
赤井先生のゲンキパワーをもらって脳を活性化!
きっとその後の仕事は、皆さんはかどったことでしょう (社会保険協会)

トップへ戻る

7月19日金曜日、富山市のvi vi不動産様に『脳活性化運動・腰痛肩こり予防体操・リンパセルフマッサージ』のテーマで指導を行ってきました。
テーマをたくさんいただいたので、どれも1つずつに絞って、ご紹介と体験をしてもらいました。

 日頃お仕事をされている事務所で行えたので、今後もお仕事の合間に取り入れていただけると嬉しいです。
9名の方のご参加があり昨年同様、楽しく運動をさせていただく事ができました。ありがとうございました。

今回もすごく楽しませていただきました。次回も同じ先生に指導いただけるのであれば、もう少しハードに動けるように開催場所を考えます。      (事業所様)

vivi不動産様からのアンケートには、「社員に健康になってほしくで、事務所でできる体操をお願いしました」と、愛情のある言葉があり、会社全体の調和がとれていることがうかがえます

トップへ戻る

ダイヤリックス(株)さんへ行ってきました??
7月18日木曜日15:30~16:30に、脳活性化運動とストレス解消体操を21名の方に行いました。
6年前くらいに何度か伺ったことを覚えておられ、嬉しく思いました

まず、頭の体操を入れながら体ほぐしをしました。その後、ペアになり脳活性化運動をし、筋トレ、瞑想、マッサージという流れで進めました

 皆さん、一生懸命取り組んでおられ、大変盛り上がりました。
最後は、瞑想で心を落ち着けていただきました。
新しい体育館が完成したようなので、次回はそちらで体操してみたいです。
                             (粂 講師)

 

高齢者向けに、脳活性化運動を取り入れてもらいましたが、若い新入社員にも好評でした。頭や体がすっきりして楽しかったです。コミュニケーションが図れた等、作業の隙間時間や休憩時間にも取り入れていきたいです。(事業所 担当者様)

 

 

トップへ戻る

7月11日村松建設(株)様、「脳活性化運動」でお呼びいただきました。‌

12名の方に、シナプソロジーを中心とした運動と、呼吸筋ストレッチでのリラクゼーションをしていただきました。‌

ピッタリステップの体験では、綺麗な床にチョークを引かせていただき大変失礼しましたが、機転をきかせてマスキングテープを持ってこられたので感謝でした!
階段にカロリー表示も貼ってあり、健康づくりに対して意識の高い企業様と感じました。                          (和田 講師)

 

脳活性化運動に興味があって、申し込みをされました。
眠っている脳を活発にする運動、ご理解いただけたでしょうか。
「ゆっくり深く呼吸をしながらの運動は、日頃からやりたくてもできないので、今回強制的にやってみてよかったです。」との回答
ヨーガでもありますよ。ゆっくり息を吐いたり吸ったりを続けていると、瞑想のようになってきます。時間がゆっくり流れているような気がします。
                        (富山県社会保険協会)

 

 

トップへ戻る

7月4日射水市の(株)丸栄製作所様で、「腰痛肩こり・メタボ改善」をテーマに運動実践をしていただきました。
例年熱中症予防を中心にされていて、今年は健診の結果からこのテーマにされたとのことでした。

40名の方々が、少し暑さもある中で熱心に取り組んでくださいました。
身体の歪み、固さ、筋力等チェックした後、ストレッチで整えるところまでさせていただきました
ほとんど全員の方が、身体の変化を感じていただけたようです。‌
その後、スロースクワットやプランクを実践してもらいました。
腰についての質問もあり、意欲的な方々と一緒にさせていただきました。
今後に活かしていただけると嬉しいです。    

7月9日、第2回目として行ってきました。
交代で聞いていただくため、前回と同じテーマ「腰痛予防、メタボ改善」です。
女性4名様も含めた42名の方が参加されました。
からだチェックから、ストレッチ、スクワット、プランクと体を動かしました。
お仕事の合間に、是非お続けください。      (和田 講師)

 

 

 

 

 

 

 

狭い場所での開催が、かえって座ってできる身近なものとなり、良かったようです。是非続けていただきたいものです。        (富山県社会保険協会)

トップへ戻る

6月29日(土)、立山町にある高新工業㈱様で、17名の方に「健康になるための歩き方」をご指導させていただきました。

自身のウォーキングの傾向に気づき、どこを意識したらよいのかのポイント指導を行いました。
打ち合せの際のご要望は、健康に気をつけてもらうための講義ではなく、参加型の実技の方がみなさんの反応が良いということでした。

まずは準備体操をしてから片足立ちのバランスから。

2つのグループに分け、普段通り歩いてもらってそれぞれの姿勢のポイントをみていただきました。普段気にしてなかったことですが、ポイントをしぼって見てみると色々なことに気づくことができました。

歩き方のポイントとして、
「体を足にのせる」「足の指をつかう」「腕ふりをスムーズにする」
これで、より全身運動の効率がよくなることを体感していただきました。
歩くことで、もちろんカロリー消費もありますが、歩くことで血液の流れが増し、血管内をキレイにしてくれて動脈硬化の予防になります。また、歩くことでふくらはぎのポンプ作用を促すことができます。みなさん前向きに取り組んでいらっしゃいました。
最後に自重での筋力トレーニングとストレッチを紹介しました。
少しの気遣いで、体は健康な状態へと変わりますのでぜひ続けてみてくださいね。
                             (石川 講師)

 

 

 

 

 

日頃からあまり歩くことが少ないので、健康になるには歩くことが大事だという事で、このテーマにされました。
「普段あまり歩く姿勢を気にしてなかったけど、姿勢が悪いとからだの色んな箇所に無理がかかり痛みを伴う事を知りました。
今後学んだことを実行していきたいと思います。」と担当者様からのアンケートのお返事が来ました。
歩き方と健康の繋がり・・・以前、ウォーキングトレーナーのデューク更家さんもこんなことを言っておられました。「もっと早くこのことを母親に教えてあげれば、健康で長生きさせてあげれたのに。」と。    (富山県社会保険協会)

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 16

新着記事

2020年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ