6月17日、高岡市のサニーライブホールディングス株式会社様へ行ってきました。

 若手社員様の健康づくりの一環とのことで、6名+オンライン2名の方々と軽いリ

ズム運動と呼吸筋を中心としたストレッチ体操を実践していただきました。

 まず壁に背中をつけるセルフチェックで、自身の姿勢に気づいてもらいました。

身体を動かした後は壁に背中を付けた姿勢の再チェックで、手が軽く上がったり、

背骨のカーブにも変化がある方が多かったです。ストレッチの重要性を感じていた

だけたようで嬉しかったです。

 終わりに、参加者の男性の方の首コリと眼精疲労のほぐしポイントもお伝え出来

ました。

 普段できる簡単なことなので、ぜひ実践していただきたいと思います。

                             (和田 講師)

 

 

 

 

 

 

 

自分の姿勢を確認できるチャンスは滅多にないですね。
「学んだストレッチを継続して、心身ともに良い状態で業務に取り組んでいきたい」と、担当者の方からのご感想が届きました!

デスクワーク中心の社員の方を気遣っての今回のテーマ。
写真を見てわかるように、両手をぐっと上にあげて肩や脇の伸びを感じ取ってもらているようですね。血液の循環が良くなって、気持ちよさそう~
仕事の効率もUP!                    (社会保険協会)                                                                                                                                                             

トップへ戻る

5月31日、医療法人社団ホスピィー様へヨーガ(ストレス解消)講師として伺いました。

40名の方がご参加下さいました。

イスに座って、体をほぐし、特に上半身は肩こり、首の凝り、背中の凝り、がスッキリするよう、充分ほぐしてポーズを行いました

イスから立たず、全て座ったまま全身を伸ばすポーズですすめ、シャバアーサナ(安らぎのポーズ)も、ゆっくりと心と体がリラックスしていただけるよう時間をかけて行いました。

皆さん、真剣に取り組んで下さり、時には、笑顔もありとってもいい雰囲気ですすめることができました。🙏😊ありがとうございました。 (大井 講師)

******************************************

 

「参加者さんより、楽しくリフレッシュできたという意見が多く、是非また利用したいと考えています。」とご感想をいただきました。
楽しくされている写真がなくてとても残念です!

「課題は、職員の運動、健康への意識が低い事です。」と、ご担当の方が困っておられる様子が書かれてありました。 

病気やケガは、その状態になってみないとその大変さがわかりません。でも病気やケガはイヤですよね。そうなる前に足腰を意識して動かしたり、一つでもいいので食事に気をつける等をして過ごすと体はその努力に応えてくれると思います。
少しずつでいいので、始めてみましょう         (社会保険協会)

トップへ戻る

 4月7日(木) 13:15~14:15 北陸電気工事㈱様の能力開発センターへ「正しく学ぶラジオ体操」のテーマで伺いました。
会場は、この春に完成したばかりの素晴らしい体育館でした。

今年も新入社員研修の一コマで、72名の方が参加してくださいました。
屈伸運動などのウォーミングアップ、バランス運動や脳トレで体をほぐしてからラジオ体操第1の解説と実施!
所々 二人組になって、効果的に運動できているかを確かめながら進めさせていただきました。
中には体が固い方も見受けられましたが、フレッシュな皆さんはお伝えしたことをすぐに実践してくださり、さすがだなぁと思いました。
明日からもポイントをおさえて気持ち良く体操していただくことで、健康作りにお役立ていただければ幸いです。(田中 講師)

 北陸電気工事様は、当協会の出張講座の常連さんです!
新入社員以外の職員の方の健康づくりにも気をつかっておられます。
今回は「新入社員の意識向上に役立っており、今後もお願いしたいと思います」とうれしい感想をいただきました。
72名の新入社員の方が、この先も健康で生き生きと、楽しく働かれることを祈っています。                    (社会保険協会)

 

 

 

トップへ戻る

11/25㈭ 魚津市社会福祉協議会さまのご依頼をいただき、『腰痛、肩こり予防体操』のテーマで健康体操をしてきました
急に気温も下がり冷たい雨の日でしたが、お仕事を終えてから6名の方に集まっていただきました。
少し体を温める動きをしてから、体のチェック。
どこにアプローチしたらよいか?を明確にし、今回はタイプ別に2つのグループにわけて、ストレッチや筋力トレーニングの方法をチョイスして行なっていただきました。
簡単な動きでも肩や体がスッキリしたと感想もいただきました
身近な道具としてタオルを使って、姿勢改善。日頃の疲れをリセットする方法を中心にお伝えしたので、ぜひ継続していただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。            (石川 講師)

 

             

勤勉な日本人にとって、肩こりは永遠のテーマですね。
もれなく、この事業所の職員の方も腰痛や肩こりを訴えることが多いとか。
今回は、ご担当者の方の配慮が効いてます!     (社会保険協会)

トップへ戻る

 10月16日、10時〜11時に「簡単ヨガ」で伺いました。14名全員女性でした。
 場所はクロスランドおやべのスタジオと聞いて行ってみると、音楽スタジオでピアノや照明がありました。
 外は涼しかったのですが、スタジオ内は皆さんの熱気で汗ばむほどでした。
皆さんの様子を見ながら、無理のないように進めていきました。 (粂 講師)

 

運送業の事業所様です。生活習慣病と日頃の運動不足解消のために申し込まれました。
従業員の方の健康意識を高めるために、ご担当者様が発案されての今回の講座は、きっと皆さんのお役に立っていることと思います。

カラフルなヨガマットを見ると、会場の楽しい雰囲気が伝わってきました。
引き続き、家や職場で体を伸ばす習慣をつけられたら、筋肉がほぐれて健康な体に近づく一歩につながると思います。            (社会保険協会)

トップへ戻る

6/19(土)19:00〜20:00(株)品川グループ本社様へ伺いました。 今回のテーマは『簡単ヨガストレッチ』でした。 8名のご参加とzoomで14名の参加でした。

椅子が準備されていたので 椅子に座って、全て行いました。 座りながら、身体全身をほぐし、肩こり予防になるポーズや腰痛予防改善になるポーズ、また、リフレッシュ効果の得られるポーズなどを行いました。
 最後はシャバアーサナで、ゆったりと呼吸に意識を傾け、ご自身の心と体のリラックスを味わっていただき終了しました。 参加の皆様は運動講座&運動講座の
1週間お疲れ様でした。ご担当の長谷川様、ありがとうございました。
                             (大井 講師)

 

1週間続いた健康講座・健康体操に相応しいリラックスした体操でした。
                             (事業所 様) 

 

トップへ戻る

6月17日(木) 19:00~20:00、株式会社品川グループ本社様へ「正しく学ぼうラジオ体操」のテーマで伺いました。 会場で10名、Zoomで11名の方が参加してくださいました。 ラジオ体操に関するクイズでは少し苦戦ぎみでしたが、正しい動き方とその効果をお伝えすることで、動きの質がみるみる良くなり素晴らしい体操になりました 体調にあわせて無理なく体操する方法もお伝えしましたので、明日からの健康作りにお役立ていただければ幸いです。       (田中 講師)

初めは、ラジオ体操で1時間はどうかなと考えていましたが、とんでもない!
身体も頭も使った充実した1時間でした。      (事業所 さま)

小さいころからやっているラジオ体操って、本当はこんな動きなの❔
田中先生による、目からうろこの楽しい時間をお楽しみください。(社会保険協会)

トップへ戻る

㈱品川グループ本社様へいってきました!

6月18日、テーマは『肩こり•腰痛予防改善』 19時〜20時、のご依頼でいってきました。 会場に14名、在宅ワークの方はZOOMでのオンライン参加で14名、合計28名の方にご参加いただきました。

今回企画では最多の参加者数とのことでした✨ 関心の高さと意欲的な雰囲気でスタートしました! 終始、熱心に参加いただけた様子が印象的でした。

まずは肩こり改善について、ペアで姿勢チェックしていただき肩こりリスクを理解していただきました。 肩ほぐし→肩回し、背中のストレッチ、最後に首のストレッチなどを行ってから再度姿勢チェック☝️ 意識しなくてもいいポジションでの姿勢へと変化し✨「肩がスーっとラクになった」「肩が上がりやすくなった」という声が聞けました😃

次に腰痛改善へのアプローチ、今度はセルフチェックで腰回りの動きを確認していただき、ストレッチを3種類チャレンジ!

体の硬さも、ストレッチのあとは、床に指先が届きそうなところまで改善し、片脚をストレッチしてほぐすと…違いがはっきりわかるほど足がながくなりました! もちろん、左右しっかり整えて✨腰回りも足も軽く動きやすくなった😃と喜んでいただけました。 今回、ZOOM参加のみなさまと、会場のみなさまと、 わかりやすくお伝えできたか?反省点はありますが… ただ力みながら、頑張って取り組むよりも、簡単な動作でポイントをおさえれて動けば、気持ちよく身体が整うと感じていただけたと思います。 またやろうかなーと感じていただけたら、とても嬉しいです✨ たとえ1つでもいいので毎日思い出して続けてみてくださいね😊(石川 講師)

従業員の皆さまから、とても良くなったという声が多く聞かれました。
少しだけでも効果があることを実感できました。(事業所 様)

 

 

トップへ戻る

 4月7日(水)、 13:00-14:00 北陸電気工事株式会社様の能力開発センターへ、「正しく学ぶラジオ体操」のテーマで伺いました

 今回も新入社員研修の一コマで、57名の方が参加。 ラジオ体操に関するクイズで興味を持っていただきながら、ラジオ体操第一の正しい動き方と運動の効果をお伝えさせていただきました。

  体が硬くても気持ち良く体操できる方法もお伝えしたところ、自分にあった体操を無理なくされている様子もうかがうことができてとても良かったと思います。 気持ち良く体を動かして、皆様の健康づくりにお役立ていただけると嬉しいです。
                              (田中 講師)

 毎年新入社員研修の一環として田中先生のご指名をいただいております。
朝礼でラジオ体操を実施されているので、新入社員の方々に正しい手法を学んでもらいたい気持ちから、毎年利用されています。 
 今回も、青空のもと気持ちよく体操をされました!
                          (富山県社会保険協会)

トップへ戻る

10月12日(月) 11:00~12:00 富山市の松村建設様へ「正しく学ぶラジオ体操」のテーマで伺いました。

ソーシャルディスタンスを取りながら、7名の方が参加してくださいました。
2年前に伺ったときには、運動効果についてお伝えしながら、正しい動きを確認したり練習したしました。
そこで、今回は呼吸を意識することで、より効果的に体操できるように進めさせていただきました

呼吸を意識することで、身体の中からあたたまり、「からだが軽くなりました!」と嬉しいお声をいただきました。
ウォーミングアップで行った バランス運動も、軸を意識して体操することで止まるようになるかもしれません。
皆さんの意識が高く、素晴らしい体操ができていましたので、これからも体操を楽しんでいただけたら嬉しいです。(田中 講師)

村松建設さまは、ラジオ体操の再確認のために受講されました。
当協会の常務も、朝の就業前に呼吸を意識しながらラジオ体操第一を毎日実行しています。
毎日やるのとやらないのとでは、1年後に大きな差が出ると思います。
協会会員の皆様、是非当協会ホームぺージ内の田中講師によるWeb健康体操をご覧になり、ラジオ体操を今一度再確認してみませんか
目からうろこの部分がたくさんありますよ       (社会保険協会)

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 17