2月14日16時~17時まで、高岡社会福祉協議会様で、リンパセルフマッサージの講義を開催しました。

「セルフリンパストレッチ」「セフルリンパストレッチ」腸の話・・・etc
最初にアロマオイルの香りで癒されて、皆さん心が和らいだようでした。
床に寝転んでストレッチしたり、とても良かったです。 (立花 講師)

 

皆さん、リラックスされた様子が想像できます。
マッサージをしてリンパ液の流れを良くすると、むくみがとれるので体も軽くなります。
1日だけではいけません!何事も継続が大事ですね    (社会保険協会)

トップへ戻る

メンタルヘルスに取り組みたいという事で、臨床心理士をお選びくださいました。
「基本的なお話を聞けたので、今後の対策の基礎としていきたい」と感想にありました。

講習会の最後には、活発に質問もあり関心の高さをうかがうことができました。
                             (幅 講師)

トップへ戻る

2019
1/30

桃井先生・・・自宅に来てもらって、家族のカラー診断をしてもらいました
これで、家族全員の似合うカラーが決定!
サマー二人、スプリング二人、ウィンター一人。
バーゲンで、色に迷うことなく購入できる幸せをゲットしました

「色育」の話になって、「じゃあ、少しやってみますか?」と言われ、お言葉に甘えて講習会形式で体験。
カードに書いてあるキャラクターの名前は、ぎゅっと君。

1問目「2019年はどのような年にしたいですか?それを色で例えると、どのぎゅっと君になりますか?」

2問目「では、その際にどのような人にそばにいてもらいたいですか?その人は色で例えるとどんな色のぎゅっと君?」

私が選んだのは、1問目はオレンジ、2問目は青・・
両方ともコミュニケーションの色だそうです。そばにいてほしい人は、もしかして自分なのかも。自分とのコミュニケーションをうまく図ってくださいね・・と言われました

なぜその色を選んだのか・・・を順に聞かれると、素直な気持ちでみんな答えていきます。
親子で面と向かって聞けないこと、うまく答えられないことが、桃井さんの前では不思議に会話がはずみます。
「あなたを輝かせる魔法の色」は、ここ色育にも潜んでいたのですね 。

言葉にするって、生きていくうえで大事なことかもしれません。
聞いてくれる人がいるって、とても大切なことかもしれません

トップへ戻る

1.5日本ビルサービス1月5日、年始初の「血流アップ講習」は、懐かしの砺波青少年の家でした。
日本ビルサービス様、関連社員の50名の方々とご一緒させていただきました。

地元砺波でしたので、知った方も何人かおられとても嬉しかったです。
神社参拝を終えらてからの講習ということで、皆さんとてもスッキリした表情をされていました。
シナプソロジーでウォーミングアップを行い、引き算の健康法、血管年齢・ストレス指数も測定いただきました。
年始ということで、ヒートアップして時間を少しオーバーしましたが、最後の血流アップ体操までさせていただきありがとうございました。‌     (和田 講師)

 

「今回も大変良かったです。健康に関心のない社員が多いので、きっかけづくりにまた利用したいです。」と事業所様からの感想が届きました。
今回も~ 昨年と講師が代わっても、今年もまた良かったというのは、ありがたい話です。講師の方々にも感謝します。
病は気から・・・ と言いますので、体操を取り入れて気分転換をすることはいいことですね。毎日気持ちを明るくして過ごすことが、血流アップにも繋がるのかもしれません。                   (社会保険協会)

 

トップへ戻る

12月4日、リンパの話、腸の話、毒素を排泄する事の大切さなどを話しながら、和気あいあいと行うことができました。
アロマオイルの香りにも癒され、良い時間を共有できました。 
・リンパセルフマッサージ
・リンパストレッチ                  (立花 講師)

 

「リンパマッサージの講習会に、楽しく参加できました。
普段から何気なく身体に手をあてたり、さすったりしていたことが良かったという事を確認できたので、今後も生かしていきたいです。」と事業所さまから感想が届きました。
良い細胞も悪い細胞も、腸の中で作られるのです。
腸の中の環境をよくしておけば、良い細胞が増えますね。
自分の体は、自分で気づいた時に整えましょう。    (社会保険協会)

トップへ戻る

11月28日、「自分の心との寄り添い方」と題して、講習会を行いました。

色育を通して人とのコミュニケーションをとる前に、自分とのコミュニケーションをとる事を教材を使いながら(色遊び)体験していただきました。

ルンビニ園の皆さんがとても仲が良くて、もともとコミュニケーションがとれている様子でしたが、ぬりえの完成後はさらに笑顔があふれていました。
                             (桃井 講師)

 

ルンビニ園様は、メンタルヘルスび講習を受講されたくてこの講座を選ばれました。
「自分の心と向き合う穏やかな時間を持つことができました。」
「今回の内容のメンタルヘルス講習会を定期的に行い、穏やかな心で日々子供たちと関わっていきたいです。」

と、担当者さまから嬉しいコメントが届きました(^^)/
桃井講師は、パーソナルカラー診断で人気の先生ですが、いずれメンタルの部分も解消していただける方だと思っていました
さすがです!

内容を聞いていると、子育て中のママさん達にピッタリ!
保母さんや、学校の先生にも・・・
大きな心を持ったお子様を育むには、大らかな気持ちのゆとりが必要なんですね。
                           (社会保険協会)

 

トップへ戻る

12月8日(土)「第一印象UP術」と題し、身に着ける色で印象が良くも悪くも変わるお話をさせていただきました。
色紙を使い「どちらの色が似合うか?」お隣の方とシェアしていただき、コミュニケーションをとりながら探していきました。
質問もたくさんしていただきました。          (桃井 講師)

 

こちらの事業所さんは、「ローテーションで勤務しているため、穴をあけないよう体調を整えています」と、日頃から健康に気をつかっておられるようです。
桃井さんの講座は、応対マナーに役立つと思い受講されたそうです。

「90分の限られた時間では足りず、もう少し話を聞きたかった」と感想がありました。大変楽しかったとも書いてありました。盛り上がった様子が目に浮かびます
                           (社会保険協会)

 

トップへ戻る

11月28日、ヤマイチ株式会社様で、13名の方に血流アップ講習を行ってきました。

就業後にもかかわらず笑顔とパワー溢れる方々でした。

次回12月のマインドフルネスが楽しみと言っていただいたので、お役に立てるように頑張ります。               (和田 講師)

 

ヤマイチ(株)さまは、朝礼でラジオ体操を実施して、健康に気をつけておられます。毎日ラジオ体操を真剣に行えば、身体が固まるのを防ぐことはできますね。
これから寒くなる季節だから、血流アップ講座に興味がわいたそうです。
幅広い年代の職員の方に好評で、とても楽しかったと感想に書いてありました。
ありがとうございました。               (社会保険協会)

トップへ戻る

10月30日、日本安全産業株式会社様で「がんの早期発見と予防」についてお話をしてきました。
がん対策の二本柱となる「生活習慣病」「早期発見」を中心に進め、治療方法についてもお伝えしました。
皆さま熱心に聞いてくださり、質問もありがんに対する関心の高さがうかがえました。                      (和田 講師)

 

 

 

 

 

 

 

今回、従業員の方にがん検診の重要性や予防のための生活習慣病を知ってもらうために、このテーマを選ばれました。
「がんになるリスク要因を知ることで、生活習慣で注意すべきことがわかり、勉強になりました。」と感想にありました。
和田講師が、質疑応答の時間を設けたことが良かったようです。
当協会発行の、オプション検査利用補助券はまだありますので、健診に今から行かれる方は、是非お申し込みください。        (社会保険協会)

トップへ戻る

10月12日、富山総合ビルセンター(株)さまへ「自分が輝く色、似合う洋服の見つけ方」と題して講義を行ってきました。

時間が短いこともあり、似合う色の系統をプチ診断させていただきました。
とても熱心に聞いていただきました。  (桃井 講師)

 

ご担当者様がこのテーマに興味をお持ちになり「年齢を重ね、さらに今後の人生の生きるヒントになれば」ということで申し込まれました。
従業員の方が興味をもってくださるか、とても心配していらっしゃいました。
ところが、予想以上に皆さんの反応が良く、喜んでいただきました。
個人診断をされた方が、よりこれからの色選びが楽しくなると思いますよ。
特に会社で制服の方は、プライベートでは自分に本当に似合う色を着た方が、人生明るくなります。
                     (社会保険協会)

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 8