7月31日13:30~14:30迄
「がんの早期発見と予防」をテーマに、がんを予防する健康習慣とがん検診についてお話をさせていただきました。

こちらからの問いかけに反応してくださったり、質問もあって、皆さん関心をもって聞いてくださいました。    (畔川 講師)

 

近頃は、二人に一人は癌にかかる時代と言われていることもあり、このテーマを希望されたようです。
二人に一人といえば、お隣の人と自分のどちらかが癌に…?
と思うと、ドキッとしますね。
そうならない為にも、予防対策をしっかりと聞いて実践することが大事です。
「がん予防に対する知識が向上しました」と感想にありました。
一人一人の意識向上が、職場、家族にもつながっていきます。
                      (社会保険協会)

 

トップへ戻る

 「メンタルヘルス、ストレス解消法」のテーマで講義をしてきました。  ストレスと、不眠の関係について関心が高かったように思います。
最後にリラクゼーションとして呼吸法を行いました。
全体的に皆さんの緊張が和らいだように思います。(深瀬 講師)

IMG_2012 「ストレス」についての認識や対処法について、きちんと理解できてよかったと思います」と感想にありました。
健康管理、体調管理に関心の高い事業所さまだけに、写真の後ろ姿から、真剣さが伝わってきます。             (社会保険協会)

トップへ戻る

7月18日 「色育で育てたい力(集中力・想像力・コミュニケーション力)」と題して、講習会を行いました。
 ワークを通して皆さんの心を柔らかくしていただきたいと思い「色遊び」を提案しました。
 緊張の多いお仕事だけにストレスが溜まりがちだと思うので、自分の心のケアを大切にしていただきたいと思いました。
 皆さん、ワークに積極的に取り組んでおられました。
ありがとうございました。           (桃井 講師)

 健康以外のテーマを希望されて「色育で育てたい力」を選ばれました。
 今回受講されて、「シェア、ワークなどがあり、飽きずに楽しめた」と感想にありました。
 このテーマは、心の健康を目指しているものです。
新しい分野から入る、メンタルにも結び付く講座になっています。
                        (社会保険協会)

トップへ戻る

7月4日、「メンタルヘルス・ストレス解消法」と題して、相澤建設様の従業員の方に講習会を実施してまいりました。

全体の講習を通して、女性の方々の反応が良かったように感じました。
年配の方々へのメンタルヘルスの認知度の低さも気になりました。

改めて、今後の課題を見つけさせていただいた講習会になりました。
ありがとうございました。          (幅 講師)

 

職種を問わずに、ストレスは誰にでもあるものです。
相澤建設様も、従業員の方のストレス解消のために受講を決められました。
受講された皆さんは、しっかりと講師の話に耳を傾けておられたという事です。
家庭や職場のストレスが重症化しないように、日頃からご家族や従業員の方の声掛けによるコミュニケーションが、とても大事です(社会保険協会)

トップへ戻る

「自分を輝かせる色について」というテーマで、千田建設株式会社様で講習会を行いました。
最初に、パーソナルカラーのお話をさせていただきました。
次に、第一印象のお話。そこから繋がるご縁のお話。

男性の方がほとんどで、とても静かなスタートとなりましたが、最後は笑顔とうなづきに変わり、とても嬉しかったです。   (桃井 講師)

前日に引き続き、桃井講師の講義です。
時間が短いのが残念に思うほど、とても楽しかったそうです。
皆さん、今後の生活スタイルに生かしていくと、感想にありました。
大げさかもしれませんが、この先の人生に、きっと光が差し込みますよ。
                      (社会保険協会)

トップへ戻る

「自分の心との寄り添い方」というテーマで、グループホームひまわりさんで講習会をしました。
女性の皆さんが、とても元気にお仕事をされている職場でした。
日々ストレスが多く、お疲れがたまっている様子に、心が痛みました。
カラーカードを使い、心をほぐす体験をしていただきました。(桃井 講師)

「この講習会で、メンタルケアが楽しく行えることを知りました。
とても良かったです。
一人一人それぞれの個性やおもいを、見つめなおす良いきっかけになりました。」                    (事業所 さま)

今年に入って、色育インストラクターの桃井講師に、メンタルケアのご依頼が多くなりました。
色で人の心を良い方向に動かすことは、新しいメンタルケアの方法の1つだと思います。
楽しく受講できるので、是非受けてみてくださいね。最後には、笑い声が出るほど楽しい講座です。             (社会保険協会)

トップへ戻る

6月27日魚津市の関口組様の安全大会で、血流アップ講習させていただきました。?

3年前もお呼びいただき、その時は歩き方をご指導させていただきました。

男性が多く、体つきや背丈も大きい方々なので、姿勢良く颯爽と歩かれると迫力があったこと覚えています。?

今回は講習が中心でしたが、110名の皆様とても熱心に聞いていただきました。2名の方に血管年齢・ストレス測定をさせていただいている間に、3択クイズにも答えていただきました。

講習後、呼吸筋ストレッチと踵上げで血流の流れを感じていただきました。

変化を感じた方に手を挙げていただきましたが、多くの方に感じていただけたようです。

ぜひ日常に活かしていただければと思います。

最近、血流についての情報番組を良く見ますね。
関口組さまも、テレビで血流年齢が話題になっていたので、今回受講を希望されたそうです。

話の中で、成人病が大変な病気であるとわかり、今まで自覚が足りなかったことを反省されました。
講習会は、皆さまに大変好評っだったようです。 (社会保険協会)

トップへ戻る

4月16日(月)宇奈月公民館において、黒部観光開発株式会社様の皆さんに、「パーソナルカラーについてお話をさせていただきました。
接客業の皆さまのストレスが、緩和できる方法のひとつとして、色のパワーを取り入れていただきたく、講習会の内容にプラスしました。
                     (桃井 講師)

受講風景はこちらです

多数ある健康講習会の中で、「色育講座」で新しい発見ができればと思い申し込みました。
あっという間の1時間のお話で楽しい講座でした。
自分では思いもかけない色が好印象を与えたり、女性は化粧映えするには目や髪の毛の色も大事な要素という事にも気づかされました。(事業所様)

今回、一番受講したかったご担当者さまが、お仕事の都合で聞くことができなかったそうです。受講内容や様子を聞かれてアンケートにもご記入いただきましたが、とても残念です。
桃井先生は、個人でも講習会を開催しておられますので、機会がありましたら是非受けてみてください。(社会保険協会)

トップへ戻る

3月25日、株式会社ライフフィットさんへ行き「あなたを輝かせる色の見つけ方」と題して、パーソナルカラー講座を実施してきました。
皆さん講師業をされているので、とても印象が良く自分の見せ方をわかっている方ばかりでした。
講習中はずっと笑い声が絶えない楽しい時間となりました。(桃井 講師)

 

 

 

 

 

スタッフと、桃井京子先生による『輝く色のみつけ方』講習を受講しました。
富山県社会保険協会様の健康講習会に申し込み、日曜にも関わらず来ていただくことができました。
『 あなたを輝かせる色の見つけ方』のテーマは、トレーナーとして人前に立つ機会がある私たちにはとても興味深いものでした。
好きな色と似合う色は別ですとのこと。
この色と思っていたのに、違う色タイプと分かって、驚きを隠せない人もいました。
色を味方に、輝くトレーナーでいたいものです。チームウェアー作るときの参考にします。
時間オーバーしても笑顔で、とても親身に相談にのっていただけ感謝です、桃井先生ありがとうございました。      (事業所様)

ライフフィットさんは、社会保険協会の委託事業所様です。
健康体操や、健康講座の講師を派遣していただいています。
色の知識を取り入れて、ますます輝くトレーナーさん達になってもらいたいものです。                          (社会保険協会)

 

トップへ戻る

和田講師と同じ日2月21日に開催された「メンタルヘルス・ストレス解消法」

深瀬臨床心理士に行ってもらいました。

「ストレスが、心身の様々な領域に影響があるということを、興味深く聞いておられました。
リラクゼーションにも関心があるように思いましたので、様々なバリエーションでご紹介したいと思います」(深瀬 講師)

前から受講したいと思っておられたそうです。
自分で気づかないストレスもあります。
色々な解消法を習得して、爽やかな毎日を過ごしたいものです。(社会保険協会)
                            

トップへ戻る