2016
3/3

ここ数年、メンタルヘルスに関する講習会の問い合わせが多くなりました。
昨年12月より施行の、50人以上の労働者がいる事業所に対しての「ストレスチェック」が義務付けられたからでしょうか。(労働安全衛生法)

最近、メンタルヘスルの健康講習会を実施された、ふたつの事業所さんを、講師の声でご紹介します。

 

「ヤマイチ株式会社」さま

1月28日、高松講師(臨床心理士)が伺いました。
職場のメンタルヘルスについて、初めての講習という事でしたので、基本的なことをお話させていただきました。
昨年12月に義務づけられたメンタルヘルスチェックについては、事業所の規模に関して関係機関に問い合わせをされており、関心の高さを感じました。
アットホームで、和気あいあいとした雰囲気の中で、真剣に話を聞いておられました。

 

「中越パッケージ株式会社 富山工場」さま

2月16日、清水講師(心理技術者)が伺いました。
実施時間も短かったため、ストレスと上手に向き合うためにどうするのかを簡単に話しました。
・ストレスの原因  ・ストレスがたまっているサイン  ・ストレスをためやすいタイプ
・対処法(考え方、コミュニケーション、生活習慣)
心の病、不調についての関心は、まだ低いように感じましたが、そんな中でも今回の講習を申し込まれたことで、少しでも関心を持つきっかけとなってほしいです。

トップへ戻る