2024年10月5日(土) 「健康ストレッチ」を行いに伏木コミュティセンターへ行ってきました。
男性12名 女性7名 19名の参加でした。
みなさん ありがとうございます。

今回は椅子を使っての運動で、はじめの20分は椅子に座ったままでのストレッチ。休憩を少しとってから立位でのストレッチ体操と自体重を使った筋トレを行いました。みなさん アキレス腱ストレッチの時 しっかり伸びていましたね。
後半はまた椅子に座り ゆっくりストレッチをして終了となりました。

いかがだったでしょうか?
心地よく体の伸びを感じていただけたでしょうか?また、運動不足を感じた方もいらっしゃったのではないでしょうか?今からでも遅くありません。今日 行った体操を1つでも2つでもやってみてください。半年後 1年後の自分の体が変わっていますよ。
また、よろしかったら一緒に運動しましょう!
今回はありがとうございました。 (清水 講師)

 

 

 

 

 

 

 

 

職種に応じたストレッチや運動を取り入れてくださり大変良かったです。
一つ一つの動きが何につながるのかもわかりやすく説明してくださり、有意義な時間を持つことができました。 (事業所様)

トップへ戻る

南砺市にある「(株)森組」様へ伺いました。

メンタルヘルス・ストレス解消法と題し、ストレスとは何か、どのように対処すると効果的かを中心にお話しました。

皆さんとても真剣にお話を聞いてくださり、ロールプレイも盛り上がっておられました。 (幅 講師)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段気になっていても踏み込んだ話はなかなかできていないテーマでした。講師を依頼しての実施は有意義でした。今後の社員の健康に活かしていければと思います。    (事業所様)

トップへ戻る

9月12日(木)、コンディショニング&ストレッチを行ってきました。
参加者は13名で,前回も参加して頂いた方が多かったです。
前回のコンディショニングで筋肉痛になったと言われる方ばかりでした。
筋肉痛のメカニズムと効能を説明にいれながら、今回もコンディショニング中心で行いました。
今回は、膝痛の方も参加してしただけたので、膝痛のストレッチもお伝えしながら進めて行きました。 (須田 講師)

 

 

 

 

 

 

社員の健康増進のためピラティスをテーマにされました。

来年もぜひ受講したいとのことでした。(社会保険協会)

 

トップへ戻る

2024年9月18日(水)  株式会社アースクリーン21様 腰痛体操の指導を行いに行って来ました。
男性31名 女性3名 34名の参加ありがとうございました。

はじめの20分は全体をゆっくりと伸ばすストレッチ。次の20分は立位での体操とストレッチ。最後の20分は椅子に座った状態で自体重を使った筋トレとストレッチを行いました。
足腰の運動がもう少し必要な感じでしたね。
気がついた時で良いので、「椅子に座ったら足を上げてみる」「体をひねる」などしてみてくださいね。
今回の体操は前回よりハードだったようで…ごめんなさい。
ゆっくり、体を休めてくださいね。
楽しい時間をありがとうございました。
また、よろしかったら一緒に体操しましょう。(清水 講師)

 

今回は従業員様から、昨年の腰痛体操が良かったので是非今年もやってほしいと要望があったのでこのテーマにされました。(社会保険協会)

トップへ戻る

株式会社ハマデン様は、電気工事業をしておられる事業所様です。

今回のテーマは「職場におけるメンタルヘルス 社会的取り組みと自己防衛」です。

従業員の心のケアを大切にしているため、このテーマにされました。

講師への質問として、個々で取り組める対策が挙げられ

”ジャーナリング”、”ABC理論”、”筋弛緩法”について情報提供をしました。

トップへ戻る

7月11日、婦中町の北陸コンピューターサービス様にお呼びいただきました。
テーマは「メンタルヘルス」で、新任管理者様向けの講習でした。
11名の参加者の皆さんに集中力アップのアロマも体験いただきながら講習を進めました。
3つのストレス要因や、3Cでのセルフケアーをお伝えしました。
日々の業務や生活に活かしていたどけると嬉しいです。 (和田 講師)

 

 

 

 

 

 

 

アロマディフューザーを使って、香りの効果を体感するなど、実際に体験できる内容が組み込まれていて良かったです。           (事業所様)

新任の管理職の方のために、適切なメンタルヘルスの対応を学んでいただくために、毎年受講しておられる事業所様です。
定期健診で「要受診者」の医療機関受診や、節目年令の人間ドッグの受診も徹底して行っておられます。

早期発見により病を克服し社員の方達を守る・・
素晴らしい制度ですね。                (社会保険協会)

トップへ戻る

黒部市にある「黒部モビリティサービス(株)」様へ伺いました。
道に迷い近くまで迎えに来ていただき、ご迷惑をおかけしました。
帰り際に「みんな楽しんでいてよかったです。」とありがたい言葉をいただきました。ありがとうございました。            (幅 講師)

 

 

 

 

     

  

ストレスと上手に付き合う方法を学べて良かったです。
早速、コーピングリストを作り、ストレス回避できるようになれば嬉しいです。
                           (事業所様)

トップへ戻る

7月6日、肩こり腰痛予防体操で(株)金山産業様に伺いました。
健康診断の合間の体操で、30名の男性の参加でした。
体の柔軟性と歪みチェックをしてから、体をほぐしていきました。次に肩こりや腰痛に効くストレッチを紹介して、最後にまた柔軟性と歪みをチェックして終了しました。私は汗だくでしたが💦 皆さんは大丈夫そうでした👍 (粂 講師)

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しく体操が出来ました。ありがとうございました。 (事業所様)

 

トップへ戻る

6月6日、ST物流サービス株式会社様で、10代~20代の若手社員の方に向けて「職場におけるメンタルヘルス」をお話させていただきました。
5名の方はzoom参加でした。

厚労省、経済省、生産性本部のデータ共有に加えて、他社での現状の紹介をしました。イメージしやすい工夫をした事で、発言や質問もされて良かったです。
                         (門島 講師)

大変わかりやすく、意見の飛び交う良い講習会でした。
50代、60代の多い職場なので、今後は高年齢の方のメンタルについても学びたいです。                      (事業所様)

トップへ戻る

6月7日に、光陽もなみ保育園の保育士の皆さまに『日頃の疲れを癒そう』をテーマに参加していただきました。
まず始めに脳トレでたくさん笑っていただき、緊張をほぐしてから要望が多かった腰痛、肩こり改善に向け、ペアや壁を使って姿勢をチェックしました。

日頃から子供達を安心して預けられる保育士さん達は子育て中のパパ、ママにとって本当に心強い存在です。頑張りすぎてる体を少しでもリフレッシュして、元気に子供達とふれあっていただけたらと思います。   (石川 講師)

 

全身リフレッシュすることができ、身体が軽くなりました。
体のゆがみを知ることができ、教えて頂いた体操を続けることで改善につながり、大変勉強になりました。             (事業所 様)

 

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 66