2022年10月15日(土) クロスランド小矢部へ、ST物流様の「簡単ヨーガ」の指導に行ってきました。今回女性8人に参加でした。
初めて参加される方もいらっしゃったので、足首回しなど準備運動をしっかり行ってからポーズに入っていきました。体の硬い人には補助道具としてヨガベルトをつかっていただきました。しっかりと脚の裏側〔もも裏・膝裏・ふくらはぎ〕を伸ばし「サギのポーズ」も素敵にきまってましたよ👍
今度は来春を予定して頂いているそうで、ありがたいです😊
また、ご縁がございましたら一緒にヨーガしましょう。
ありがとうございました。               (講師 清水 志保)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 社員の運動不足解消、健康づくりのために開催されました。
年に数回だけのヨーガ講座を実施しておられますが、大分ポーズが決まってってきていますね。ヨーガは週2回するのがベストとか。ご自宅ででも是非やってみてください。                       (社会保険協会)

トップへ戻る

2022
11/15

その他

もうすぐ終了

「西洋絵画400年の旅」 ー珠玉の東京富士美術館コレクション展ー
富山県美術館で見てきました。
16世紀のイタリア・ルネサンス絵画から20世紀までの西洋絵画史をほぼ一望できるコレクションは、〇〇年前に訪れたルーブル美術館を思わせるほど素晴らしいものでした。

11月20日(日)で修了です。お見逃しなく!

「モネの睡蓮」は撮影可

屋上からの景色を眺めてゆったりしてから家路につきました。

 

 

 

 

 

トップへ戻る

2022
11/9

その他

秋爛漫

窓から見える紅葉が、あまりにきれいなので毎日そわそわ
とうとう我慢しきれず、今日は私一人で赤い絨毯の広場へ
この季節ならではの副産物のどんぐり・・・
ポケットにいっぱい入れてきました。
立山連峰と環水公園の水が、とても輝いていました。
春には、この景色が桜に変わります

 

 

 

 

 

トップへ戻る

 10月2日(日)「ストレス解消体操」をテーマに、庄西コミニュティセンターへ行ってきました。八嶋合名会社様の男性29名、女性10名、合計39名のご参加 ありがとうございました。
 ストレッチなどのウォーミングアップを10分ほど行い、30分近く〔途中5分休憩あり〕①ちょっと頑張る〔筋トレ〕と②使った筋肉をほぐす〔ストレッチ〕を交互に行い 全身を動かしていきました。
 皆さん、スクワットのフォームは完璧でしたが脚の後ろ側を伸ばすストレッチでは少し辛そうな顔も見られましたね。
残り15分はゆっくりストレッチと瞑想をして、心の安定と呼吸の深さを感じていただきました
1時間の体操 いかがだったでしょうか?
一生懸命取り組む姿と苦手とする動きを笑い合える素敵な会社ですね。またご縁がございましたら一緒に体操しましょう。
担当していただいた藤原様、色々ありがとうございました。また よろしくお願いします。                     ( 講師 清水 志保 )

 

 

 

 

 

 

 

 社内では、血圧測定を任意で実施しておられるそうです。
ストレス研修を行われたので、それに合わせて「ストレス解消体操」を選ばれました。
 できる動き、できない動きに楽しく取り組まれて、とてもリラックスされたのではないでしょうか。次回は、違うテーマに是非チャレンジしてみてください。
                                   ( 社会保険協会 )

トップへ戻る

2022
11/9

その他

皆既月食

皆さん、ご覧になられましたでしょうか❔

月が天王星を隠す「天王食」
皆既月食と同時に見れるのは、442年ぶりだそうです。
前回は、織田信長さまも見られたかもしれない天体ショー!
外は寒々としていましたが、しっかりこの目で見ました。肉眼で見ることができるなんて、とても神秘的でした。

最近は、お天気が悪い地方でもYouTubeで見ることができますね、
便利な世の中です。

職場のビル管理をしておられる方が、見せてくださいました。
スマホでもこんなにきれいに撮れるんだ~
そこに感激して、思わず掲載させていただきました。
いつも、お世話をありがとうございます。

トップへ戻る

「洋服の選び方」のテーマで、パーソナルカラーと骨格についてお話をさせていただきました。パーソナルカラーは、セルフチェック診断を色紙を肌に当てていただいて見つけてもらいました。
皆さん、笑顔があふれて楽しそうでした。ありがとうございました。
                            (講師 桃井 京子)

 

 

 

 

 

 

 日々の生活で意識し、積極的に取り入れやすい興味深い内容でした。
パーソナルカラーを知ることで、気持ちが前向きになったり、生活を豊かにすることにつながるということを知りました。
 桃井先生の魅力的なお人柄と楽しいお話で、講習会も終始和やかな雰囲気でした。
セルフチェックの場面では、受講者同士ののやりとりも盛り上がり、社員のコミュニケーション促進につながりました。           ( 事業所 様 )

 

 社員の健康意識の向上、及び社内のコミュニケーション促進を図るために、今回このテーマを選ばれました。
「心身ともに健康で過ごすことにつながるよう、生活習慣を整えること」に気を付けておられるということです。
今回の講習会が、皆さんの心に良いかたちで響いていたら幸いです。
                            (社会保険協会)
                      

トップへ戻る

 株式会社アースクリーン様へ、メンタルヘルス、ストレス解消法のお話をさせていただきました。
 始まる前に、パワーポイントの不具合などがあったのですが、なんとか無事に終了できました。終わった後に、担当者の又川様から「最初はどなるのか心配でしたが、盛り上がって良かったです。とのお話をいただきました。
ありがとうございました。               ( 講師  幅 洋美 )

 

 

 

 

 

 

 

 今回、初めて利用させていただきましたが、話の内容も分かりやすく一方的に聞いているだけでもなく、ロールプレイングを用いたりして短時間ではありましたが、充実した内容でした。                 ( 事業所 様 )

 

運転が業務に必要の為、健康起因事故が起こらないように注意しておられるそうです。今年からメンタルヘルスに関する取り組みを始めたため、今回のテーマにされました。
運転業務には、安全運転と気持ちのゆとりが大切ですね。
コミュニケーションを上手に取り入れて、仕事の達成感を得て心の充実感を味わうことも大事だと思います。             (富山県社会保険協会)

トップへ戻る

「ころたん」

種のサカタさんが、10年がかりで研究をされたというメロン

知り合いの女性に苗をひとつもらって初めて植えてみました。

交配のタイミングを待ってたら、いつの間にか計10個の玉が!

「ならせすぎだから3つにした方が良いよ」と言われたけど、もったいなくてこっそり5個育ててます

病気に強いと言われるけど、葉が元気なうちに実が熟してほしい~

 

 

トップへ戻る

今年の夏も、我が家の水分補給はサマーオレンジ

食感が良くて、ジュースを飲んでるように水分が豊富。

今年の苗は、奇跡的に数量限定でお店でGET!感謝

親戚の入善の黒部西瓜をもらって食べたけど、普通・・・

親戚の叔父さんが、どや顔で自作のスイカを持ってきたけど、普通・・・

もう「サマーオレンジ」と「ピノガール」は、我が家の定番になりました! 

トップへ戻る

2022年7月22日(金) 砺波市社会福祉協議会様 軽体操を行いに「苗加苑」様に行ってきました😊

男性2名 女性25名 合計27名のご参加 ありがとうございました。
連日、コロナ感染者が1000人を超える状況となり、1時間予定していた時間を40分の時間短縮で行う事となりました。〔18:30〜19:10〕
18:30からの15分は椅子を利用し、全身のほぐし運動とストレッチを行い 残り25分は立位で楽しい音楽と共にリズム体操を行いました!
運動不足とストレスの解消を目的に、少し汗ばむほどの全身運動。皆さんから笑顔😊が出ていたように思えます。
担当していただいた 山本様。いろいろありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。              (清水 講師)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、人と交流する機会と体を動かす機会が減ったそうです。
誰もが悩んでいること・・・
職業柄、腰痛の悩みもあるそうです。
感染予防対策をしっかりして講習会や体操を行えば大丈夫です!
早くマスクを外して大きな口を開けて「がはは」と笑える日が来ればよいですね

                             (社会保険協会)

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 67

新着記事

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ