2014
5/12
その他
野鳥園
12日日曜日も良いお天気でしたね
ナチュラリストの志村さんからのお便りが届きました。
今回は海王丸パークの一角にある「野鳥園」の風景です。
昨日、近くまで行っていたのに、知らないので通り過ぎてました今度伺おうと思います。
富山県射水市富山新港にある 「海王バードパーク」は、「日本海ミュージアム構想」の中で海や自然とのふれあいの場を提供するため造成されたところで、帆船初代海の貴婦人と称される「海王丸」が係留されている場所です。そこには、巨大な「新湊大橋(総事業費410億とも伝えられている)が立山連峰を背景に素晴らしい景観を示しています。その海王丸パークの一角に平成8年にオープンしましたが、県民にはあまり知られていない「野鳥園」があります。日本海側における渡りのコース上に位置することから、開園以来、既に152種(平成24年2月現在)もの鳥類が記録されています。園内の池では 春から秋にかけてカイツブリ類・サギ類・クイナ類・チドリ類・シギ類などが見られ、冬期には多数のカモ類が越冬します。昨日は、一年中いるオオバンが生まれたばかりの雛4羽に愛らしく餌を与えている様子やケリが4羽の雛を他の鳥に捕食されないようトビやムクドリを空中で追撃し追い払う様子が観察されました。(志村氏)