2021
4/5

日曜日の雨で、環水公園の桜は葉桜の装いになりつつあります。

土曜日に見つけた梨の花!
もう咲いてる木がありました。
一番に咲く木は、「新高」という品種だそうです。新高は、梨の中でも一番最後に収穫されてお正月にも食べられる梨です。
花は一番に咲いて、実が最後になる木。
寿命が長い分、実が長持ちするのかもしれません。憶測ですけど・・・

これからは、桜に代わって白い梨の花が見頃ですね。

 

 

トップへ戻る

2021
3/1

昨日は、朝の冷え込みこそありましたが、日中はとても暖かくて春の陽気に包まれていました。

呉羽山からの立山連峰、氷見の海を見にドライブに出かけました。

1月の豪雪のことはさておき、富山に生まれて良かったと、幸せを感じるひと時でした。

今年の啓蟄は3月5日

土の中の虫さんたちが動き出す頃です。

春はもうそこに来てますね。

DSC_2602

トップへ戻る

今月12日から始まった県内4か所での「事業運営委員会」
少人数での委員会なので、ご要望やお気づきの点をフランクに話し合っていただく場です。
大雪で道路状況の悪い中、そのうえコロナ禍で外出困難な時にご出席された委員様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
4支部でいただいた貴重なご意見を、今後の事業に生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
3月の理事会、6月の評議員会でまたお会いできることを楽しみにしております

さすがに魚津開催の時は前泊しました
朝6時、ホテル7階の部屋から日本海を眺望。

 

トップへ戻る

2021
1/20

その他

朝の通勤で

8日金曜日の地獄のような通勤の日々から、やっと解放された安堵な今朝の様子。

信号待ちの間、山と山との間から朝陽が顔を出したところをパチリ!
でも、道路の両脇にまだ雪が残っているので、道幅が狭くて憂鬱・・

今日は大寒。
2月3日の立春までまだまだ寒さが厳しい富山です。

トップへ戻る

あけましておめでとうございます。
当協会は、本日から仕事はじめです。
今年も、新しいことにチャレンジして皆様のお役に立てますよう頑張ります!

昨年12月29日16時頃に家の前で見たうろこ雲です。
あまりにきれいなので、思わず写真を撮りました。
この雲は、低気圧の前面に現れることから雨が降る可能性があるとのことです。
今回は、雨どころか雪でした⛄

秋に見るうろこ雲がなぜ今?
うろこ雲は、龍神の肌ともいわれます。良いことが起きる前触れ、または大事なメッセージを意味しているともいわれます。
コロナで先行き不透明な世の中!これを好機として、この時だからこそできる事を試行錯誤して事業に生かしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

トップへ戻る

昨夜は、初めてのお店で夕食会!
予想以上に大満足のお料理・・・全11品。
オーナーは県外の方ですが、富山の素材を上手に使った真心のこもった純和食でした。スタッフの方もいい感じ

車の中で熊の噂をしていたところ、クマ鍋が出たので皆で失笑
噛めば噛むほど甘くておいしいお肉でした。

最後のおむすびは、ふわっと握ってあってノリで包んで食べると米の一粒一粒を口の中全体で味わえるような何とも言えない美味しさでした。
本日の昼食は、もちろん自家製おむすび🍙
春になったらまた行ってみたいお店です。

DSC_2308 DSC_2310 DSC_2311 DSC_2313 DSC_2314 DSC_2315 DSC_2316 DSC_2318 DSC_2319 DSC_2321

トップへ戻る

昨夜から降り続いた雪の様子を見て、今日は屋内駐車場のある市役所内の銀行へ行きました。
ついでに、久しぶりの展望台へ

青空の下で、白いベールがかかったビルは、いつもよりきれいに見えました。
富山城も雪ですっぽり

ほんのつかの間の、素敵な寄り道になりました

 

トップへ戻る

先月のお話ですが、美味しいお魚の町氷見の「城山」に一泊。
期待通りのごちそうが目の前に並べられました
中でも、酢の物のカニが大きくてびっくり
最後まで残さず食べました。
12月からはブリ料理が並ぶことでしょう。

 

 

朝から雨の空が、次の日には快晴!
部屋のベランダから見える海だけを見ていたら、南国と錯覚しそう。
次回利用するときは、釣り道具を持っていかなければ・・・ 夏は海水浴と釣り。
一泊して二つの楽しみ が得られるなんて最高の贅沢の極みです

 


トップへ戻る

2020
11/19

その他

干し柿の季節

 三社柿を何となく干してみました。
昨年亡くなった義母が、腱鞘炎を患いながらも毎年何百個と柿をつるしてました。
そのつもりはなかったけど、そこにあるから干す・・・という自然の流れでつるしました。
仕上げ途中のを食べた人が、美味しい!と言ってくれたので追加で作りました。

昨年まで、義母からもらった人が「美味しい」と言わないでほしいと思っていました。そうしたら義母は手を痛めてまで何百も作らなくてよいのに・・と思っていた自分を思い出しました。
美味しいと言ってくれた人の顔を浮かべて、せっせと作るんですね。

最後にブランデーにつけて、もう一干し!
あとは、お日様が味付けをしてくれます。

トップへ戻る

2020
11/19

その他

不気味な空

昨日の夕方の空を見られましたか?

仕事中にふと目の前の空を見ると、飛行機雲が異様な線を描いていました。
 X エックス
ビックリして思わず外へ
1階から見ると大きな十字架のようでした。
何かから見守られているかのように、大きなクロスでした。 

トップへ戻る

1 2 3 4 5 6 36

新着記事

2021年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

一般財団法人 富山県社会保険協会オフィシャルホームページ