一般財団法人 富山県社会保険協会

一般財団法人富山県社会保険協会

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

076-433-3663

FAXでのお問い合わせ

076-433-3664

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

076-433-3663

FAXでのお問い合わせ

076-433-3664

閉じる

よくあるご質問

協会会員について

会員メリットは何ですか?
  1. 社会保険制度の最新ニュースや注意点をいち早く会員事業所様にお届けします。
    (広報誌「社会保険とやま」を(年6回)事業所へ送付)
  2. 毎年5月に「社会保険事務手続きの本」を事務担当者の方へ参考資料として送付します。
  3. 協会契約施設の利用料金を協会が一部補助いたします。
  4. Web社会保険事務セミナーやWeb健康体操セミナーを無料で視聴することができます。
  5. 会員事業所さまの職場等で、健康体操や健康講習会を受講料無料で受けることができます。
  6. 協会が運営するイベントに参加することができます。
協会番号とは何ですか。

富山県社会保険協会の会員番号です。
年6回発行している広報誌「社会保険とやま」を発送する封筒の宛名下に、
協会番号 ○-○○○○ と記載されています。
補助券等のお申込みの際に必要となりますので、番号を控えておくと便利です。

健康体操・健康講習会について

実施希望の何日前に申し込めば良いですか?

2週間前までにはお申込みください。受付後、講師の調整をいたします。
講習時間は60分~90分程度です。就業時間後や休日にも対応します。

パンフレットにはない内容の講習会をしてほしいのですが、やってもらえますか?

まず、お電話でご相談ください。健康に関することであれば、対応いたします。

健康体操を希望者したいのですが、職場に広い場所がないので困ってます。

職場の中で椅子に座ったまま「肩こり腰痛予防体操」をすることができます。内容によっては狭い場所でも十分にできます。選任講師が会場等の状況に応じた運動を、実践指導します。

各種補助券について

補助券は誰でも使えますか?

協会会員事業所の被保険者と被扶養者の方が利用できます。
(ご夫婦で別々の事業所へお勤めの場合はそれぞれの事業所よりお申し込みください。)

事業所上限枚数が設定してありますが、各補助券をその枚数で申し込めるのですか?

はいそうです。補助券ごとに上限枚数が設定してありますので、それぞれ範囲内でお申込み下さい。

申し込みは、FAXでも良いのでしょうか?

FAXでお申し込みの場合は、当協会に取りに来ていただくことになります。
郵送ご希望の場合は返信用封筒に枚数に応じた切手を貼付して申込書とともに送ってください。

申込用紙の中に「事業所整理記号」又は「協会会員番号」を記入する欄があるのですが、どこを見ればわかりますか?

「事業所整理記号」は、年金事務所から送られてくる各種決定通知書に記載してある整理記号(例.富とちな)です。
「協会会員番号」は、協会費を納入された際の振込用紙に記載してある番号です。(例.1-3373)
広報紙「社会保険とやま」送付の際の封筒宛名下にも記載されています。

ビーチボール大会について

ビーチボール大会は当日出られなくなる人がいると代わりの人を出すことができますか?

当日になって急に代わりの人に出てもらうことはできません。(けが等やむを得ない場合は除く)
申し込みの際に補欠選手の名前を記載しておいてください。

試合経験のないチームは出ることができますか?

もちろん参加できます! 試合に必要な人数4名(内 女性2名は必須)が集まれば大丈夫です。「どこでも誰でも楽しく~」がモットーのスポーツですから、これをきっかけに始めてみてください。