おかげさまで、24年度のビーチボール大会は11月11日に無事終了しました。

 68チームの皆さん、大変お疲れ様でした。
「楽しかったー」「スッキリしたー」と、会場を後にしていかれる様子が見受けられました。
 
 優勝は「M’pro」の4名の皆さんです。社長さん自ら選手として出場されていました。チームワーク重視のとっても仲の良いチームです。
 思わず「職場訪問してもいいですか?」と言ってしまいそうなくらい、楽しそうな雰囲気の皆さんでした。


 
 初出場のチームの皆さんは、初めて参加されてどうでしたか?
 左肩脱臼の男性選手の方、その後どうですか?
 表彰されたチームの皆さんは、祝杯をあげられましたか? 

 来年は10月5日(土)予定です。
 68チーム中9チームの表彰(トーナメント毎の1位から3位)がありました。
来年は3位決定戦をやらない予定なので、なんと、12チームの表彰があります。
60チーム以上の応募があればの話ですが・・・・

 皆さん、くれぐれも練習中のケガには気をつけて、来年の大会にも是非出場してくださいね。
 その他大会の詳しい内容については、12月20日発送予定の「社会保険とやま12月号」をご覧ください。

トップへ戻る

2012
10/31

「富山県に生まれて良かった~」 と思える瞬間のひとつが、立山の景色を見た時です。
写真は、10月11日に県外のお客様をご案内した時のものです。
朝方まで降っていた雪と、青空のコントラストが、それはみごとです。

 

 

 

 

 

 みくりが池に写るうっすら雪化粧の立山もいいもんですねえ。癒される~

 

 

 

 帰り道に弥陀ヶ原の「立山荘」横の景色をバスの中から撮った写真です。

 お陰様で、お客様は大満足して帰られました。
立山に感謝です。

トップへ戻る

2012
9/12

その他

秋の気配

 ひと雨ごとに秋の気配を感じている今日この頃です。が、日中はまだ暑いですね(^_^;) ここで気を許したら、体調を崩しそう~ 

 秋の好物(栗ごはん・柿・さつまいも・秋刀魚の塩焼き・・・・)を美味しく食べる為に、体調は万全にしておかないといけませんねscissors.gif フフッlovely.gif

 当協会のナチュラリスト 志村さんから、初秋の便りが届けられましたconfident.gif 写真を見て癒されてくださいね。

(志村氏 より)
 9月9日十数年ぶりに冨山市八尾町中心部から車で50分くらいの「県立自然公園 白木峰(標高1596m)へ行ってきました。登山口からは、約50分ほどで山頂まで登りました。途中、オオシラヒゲソウ、アキギリ、オトギリソウ、ダイモンジソウ、ツルリンドウなど、又山頂付近では、イワショウブ、ミヤマアキノキリンソウなど、赤く実ったオオカメノキなどが見事でした。目的の一つは、トンボを見ることでした。山頂一帯は、東西1500m、南北800mの緩やかに起伏する草原で、東に行けば、一の池、三段の池、二の池そして、15 分ほどで浮島の池がありいずれもアオイトトンボ交尾、ルリボシヤンマの乱舞、ネキトンボの産卵の様子を見ました。気温も涼しいくらい快適でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオイトトンボ

 ルリボシヤンマ

トップへ戻る

 今年は、20代から80代の参加者40名とスタッフ9名、総勢49名が「立山室堂山」を目指しました。

 ハイキングと思っていたら、以外ときつくてビックリ!
涼しい風に押されながらなんとか「室堂山展望台」まで登り切りました。

途中後ろを振り返ると、室堂ターミナルが小さく見えて、剣岳が雄々しくそびえていて、感動しました。 80歳のおじいちゃんが頑張っている姿にも感動しました。

 この季節にはお花がたくさん咲いていて、つい立ち止まって写真を撮ってしまいます。

 


 可憐に咲いているお花を見ていると、足の痛いのも忘れて、来年の計画をこっそりし始める私がいました!(^^)!

トップへ戻る

2012
7/9

その他

梅雨の訪問者

house.gif先週雨模様が続き、梅雨独特のいやーな匂い、湿気が発生しましたね。 皆さん、雨の日はどのようにお過ごしですか?

 おかげさまで、私は日頃読みたいと思って買っておいた本を、読むことができました。久々にパウンドケーキも作ってみました。(美味しいかったです~lovely.gif

 雨の日もいいもんですねえ。雨に感謝感謝rain.gif 

 ナチュラリストの志村さんから「ミヤマカワトンボ」の写真が届きましたのでご紹介します。雨の合間をみて撮影に行かれたそうです。
 相変わらず素敵な出会いをされてますねえ。撮影もさすがに素晴らしいです!

 

 

トップへ戻る

2012
5/14

その他

蝶と雷鳥

 皆さん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?昨年の東日本大震災以降、自粛ムードだった行楽地にも、やっと活気が戻って来たようですね。

 自然災害、自動車事故、山の事故等その他多くの災害からの教訓を活かしつつ日々の生活を送っていきたいものです。  

 連休ボケで、ポ~ッとしているところに、ナチュラリストの志村さんから蝶と雷鳥の写真が届きましたのでご紹介しますlovely.gif

 

 

「周りは、春というより初夏、緑が眩い季節となりました。生き物たちもその季節、時期に確実に見ることができます。その写真の一部を送ります。」志村氏より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「立山室堂では、今ライチョウの恋の季節、番形成の最中。春でないと見れない光景でした。」志村氏より 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る

2012
4/20

その他

春の環水公園

  昨日19日の朝、あまりにお天気が良いので、就業前にカメラ持参で事務所前の環水公園へ飛び出していきましたcherryblossom.gif

 毎年、この公園の桜に心なごませてもらっています。やや緑の芝生に青い空、そしてピンクの桜は、絶景です sign03.gif

 

 

桜の花言葉は、「精神の美しさ、優れた美人」といわれます。
現在、少し散り始めてはいますが、この後、芝生の上はピンクのじゅうたんに、そして完全に散った後は緑の葉桜を堪能できます。
 

 美しさとは、満開の時はもちろんのこと、散り際も、散った後もきれいに見せることができるということなのでしょうねconfident.gif 人の身も心もそうでありたいものです。

 

トップへ戻る

2012
4/17

その他

成虫越冬 NO.2

  春の訪れを感じつつも、昨日と今日の気温の差には驚きです!

皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいねtulip.gif

 当協会のナチュラリスト 志村さんから、春の便り第2弾が届けられましたconfident.gif

 15日(日)快晴の中、前回に引き続き家の近くを回られた時、カメラに収められたものを紹介しますnote.gif

 

(ナチュラリスト 志村氏より)

 先週に引き続き、家の付近を見て回りました。時間は、午後3時を過ぎていたので出現は、難しいかと思っていましたが、ルリタテハとキタテハがエリア争いをしている様子を確認できました。スギナやヨモギが出たばかりのところに止まり、春の柔らかい午後の日差しを気持ち良さそうに浴びていました。

トップへ戻る

2012
4/10

その他

成虫越冬!

  桜の開花も日本全国あちこちで聞かれるようになり、ようやく春の訪れを実感できる季節になってきましたねcherryblossom.gif

当協会のナチュラリスト 志村さんからも、久々に春の便りが届けられましたconfident.gif

 7日(土)快晴の中、家の近くを回られた時、カメラに収められたものを紹介しますnote.gif

 

(ナチュラリスト 志村氏より)

久しぶり家の近くをカメラ持参で回りました。その暖かさに「成虫越冬」し厳しい冬を耐え抜いたチョウを写真に収める事ができました。上市川の河岸段丘斜面で周回していたもので特に「クジャクチョウ」を見たのは、初めてでした。

トップへ戻る

 今年もインフルエンザが流行し始めましたねsweat01.gifかぜのウイルスは口や鼻から侵入しますbearing.gif 
外出から帰ったときは、手洗いやうがいはもとより、部屋の中もできるだけ乾燥しないようにしたらいいですね。加湿器がない場合は部屋の中に洗濯物を干したり、濡れたバスタオルを毎日部屋に吊るすといいようです。

 最近はスーパーや大型ショッピングセンターに行くと、親子でマスクをしているのを見かけます。ちょっと大げさに見えるかも知れませんが、まずは個人レベルで感染予防を行うことが大事ですねconfident.gif

 社会保険協会は、「冬の健康管理」「健康な食生活」等、健康に関する講習会を無料で行っています。ご希望の事業所さんに伺いますので是非お申し込みください。ホームページからも申込みをすることができます。

  株式会社 村田製作所さんの講習会風景

トップへ戻る