2013
7/19

ナチュラリストの志村さんから、室堂へ行かれたとの報告がありました。写真でみると、残雪がまだ多くて涼しそうですね。

 社会保険協会も、恒例行事として8月3日(土)に会員事業所の皆さんと室堂へ行きます(^O^)/
みくりが池周辺から玉殿岩屋(たまどのいわや)まで散策する予定です。
もちろん志村さんも同行されますよ。目指すはパワースポット&雷鳥sign03.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この三連休室堂に行ってきました。室堂平は、残雪も見られますが、早く溶けた場所では、既に高山植物の花、クロユリ、コバイケイソウ、ゴザンタチバナ、ツマトリソウなど見ることができました。又、ウソも数多く飛んでおり、盛んに鳴いていました。ライチョウは、ビジターの情報から既に雛が孵ったとうい情報確認が2件ありました。これから、夏本番を迎え多くの観光客が訪れるでしょう!その一部を送ります。(志村氏)

トップへ戻る

2013
7/17

その他

高原の景色

 いつもお世話になっているナュラリストの志村さんから、お便りが届きました。

 富山県富山市八尾地区の、白木峰(標高1,596m)へニッコウキスゲの群落と浮島周辺にあります池の中に住んでいるトンボを見ようと出かけました。この時期は、コバイケソウの群落が見事でした。ウラジロヨウラクやニッコウキスゲも咲き始めはました。昨年9月に出かけたときは、ネキトンボに出会うことができましたが、この場所では、標高も高くもう少し後になるのかもしれません。コバイケイソウは、今が盛りで見事でした。又、浮島周辺では、ワタスゲ湖面に映えてとても印象的でした。カオジロトンボは、あちこち乱舞し見事でした。その一部を送ります。

 

カオジロトンボ  

 

 

 

 

  

                                          ワタスゲ

 

             

 

 

                                                       

コバイケソウ群落

トップへ戻る

2013
6/3

これ、何だかわかりますか。
お煎餅なんですよ。何気なくつまんで食べていたところ、
途中で「たび」の形というのがわかりました。

可愛いでしょうheart01.gif
東京から帰省されたお客様にいただきました。

新歌舞伎座には早く行ってみたいと思っていましたが、一足早くお煎餅を口にすることができて、感激!

誰かが、「海老蔵さんだから海老煎餅?」と言っていましたが、美味しい海老煎餅でした。ごちそうさまでした。

トップへ戻る

 4月から「サンフォルテ」に於いて、ヨーガ、ストレッチ講座が始まりました。
 社会保険協会では、事業所さんからのお申し込みがあれば、講師が出張してご希望のテーマの体操をします。でも、それが叶わない事業所の皆さんの為に、個人向けの講座を実施していますconfident.gif                        

 

 

仕事帰りの受講生の皆さんですから、当然ストレス持参で来られますhappy01.gif なので、1週間のリセットを目的として、呼吸法を取り入れて、体を思いっきり伸ばします。

 終わった後の皆さんは、ぽわーっとした表情で帰られますよ。「エステに行ったみたいに気持ちいいわ~」「瞑想の時、寝てしまった」と、満足気分で帰られますnote.gif
 
 あまりにふわふわした状態なので、先生は「皆さん、帰りに靴間違って履いていかれんなー」と注意されることがしばしば(笑)

 

トップへ戻る

ナチュラリストさんの志村さんから、春のお便りが届きましたscissors.gif

久しぶりに野山を散策した時に出会った満開のカタクリ!
 
 カタクリは、発芽してから開花するまでには8年かかり、種子はアリによって運ばれるそうです。

 
 つい先日、「高岡の二上山のカタクリの群生地で、数百株が根こそぎ持ち去られていた」と新聞に出ていました。
 盗った人は、家に持ち帰って庭に植えているんでしょうか・・・

 自己中心的な考えから生まれる行動は、最近いろんな所で見受けられます。
悲しく寂しい出来事ですねweep.gif 

トップへ戻る

2013
4/5

cherryblossom.gif今日も朝から青空に恵まれて、事務所向かいの環水公園はたくさんの人で賑わっていました。
 でも桜はまだ8分咲きぐらいでしょうか、枝が見えないくらいにまだ花がこんもりと咲いていませんでした。

 
 所々にベンチがたくさん置いてあります。「富山大学芸術文化学部」の生徒さん達の作品のようですね。自分に合った椅子を見つけるのも楽しいかも・・・

  
 「環水公園の名前の由来」
 そもそも、環水公園とはどういう意味でしょうか?

 環水とは、環日本海への広がり、地球環境の循環をイメージし、「めぐる水」の豊かさを表現したものだそうです。

 公園が、より多くの人々に親しまれるとともに、水を通して人と人とのつながり、世界とのつながりの原点となることを願って「環水公園」と名づけられたそうです。
 なるほど・・・壮大なテーマのもとにある公園なのですね。

トップへ戻る

 今年度もたくさんの施設にご協力を得て、健康づくり、福利厚生、講習会等の事業を実施します。

4月20日に送付される「社会保険とやま」に同封の事業案内を、ご覧くださいね。
申し込み書はその裏面にあります。

各補助券の発行枚数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
なお、美術館、山の家の補助券は4月22日から配布を開始しますが、ボウリング利用補助券については、現在も配布可能ですので、お申し込みされてもOKです。

 

☆電話で良く聞かれる質問
  問. 申込書の中に記入する「協会番号」とは何ですか?
  答. 「社会保険とやま」が入っていた封筒の表面宛名の下に記載されています。     

 

cherryblossom.gif私たちが皆さまの健康づくりのお手伝いをします

 

トップへ戻る

2013
2/12

 いつもお世話になっている方々から、春らしいお便りが続々届いています。
取引のある事業所の職員さんからは、砺波の四季彩館の様子を・・・・
 

 外の雪景色を忘れてしまいそうな、あたたかい風景ですね。
 可愛らしいチューリップをゆっくり眺めて楽しみたいですね。

 

 

 

 ナチュラリストの志村さんからは、こんなお便りが・・・
「予報ではここ一週間毎日雪マークでしたが、わずかな晴れ間もあり、つもの散歩コース(立山寺まで)歩きました。立山寺境内では、もうウソ(8羽)の群れが桜の新芽を啄んでいました。ヤマガラ、コゲラ、ウソ、メジロなど一部の写真を送ります。」

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

立山寺(りゅうせんじ)参道杉並木

トップへ戻る

 スキーリフト補助券をお持ちの方は、お早めに使ってくださいね。有効期限が2月末日なので、あと少しで終了です。

 10日(日曜日)、久しぶりに牛岳温泉スキー場へ行ってきましたsnowboard.gif
ゲレンデの雪質もよく、絶好調!爽快に滑ることができましたよ。

スキー場はまだまだ大丈夫!これからです。来週はイオックスアローザスキー場へ足を伸ばそうかなあicon_idea.gif

 

トップへ戻る

2012
12/6

 スキーやスノーボードをする人達にとっては、スキー場の雪が気になるところですが、今年の雪はどれくらい積もるのでしょうかねsnow.gif

 スキー場といえば、昨年より2週間も早く「スキーリフト補助券」がなくなってしまいました。23,000枚も用意してたのに・・・・・ 

そういえば、今年は初めて補助券を申し込む事業所さんもチラホラ・・・

 冬季温水プールの補助券も既にありませんicon_cry.gifごめんなさい
今年は「健康パーク」「自遊館」で1時間無料の利用ができるので、人気があるようですね。

 美術館観覧補助券も、とっくにありません トホホ・・・
まだ、お手元に補助券をお持ちの方は、近代美術館は「スイスの絵本画展」「アートに見る身体」、水墨美術館は「あつまれ墨画アーティスト」「山下清展」に利用できますよ。

 ボウリングの補助券も既になくなりましたが、増刷したので、大丈夫です!
冬季のスポーツとして、ご家族、ご友人、同僚の皆さんとのコミュニケーションをはかる時にご活用くださいね。プレーが終わった後は、必ずうがい・手洗い励行ですよ!!

 

トップへ戻る