2014
4/7

土曜日に、金曜日から水に浸しておいた大豆で味噌作りをしました。
我が家では毎年の行事です。添加物なしの麹たっぷりの手作り味噌はとってもおいしいですよ。
ゆっくり発酵が進むので、寒の水で作るのが良いといわれますが、今年はちょっと遅くなりました。
出来上がりの10月が楽しみです。

味噌は医者いらず!
といわれるほど、味噌には効能がたくさんあります。
例えば、大豆に含まれるリノール酸はコレステロールを体外に排出する役目があります。
味噌に含まれるビタミンEやダイゼン等は、体内の酸化を防止する作用があります。
老化やシミ、便秘予防にもってこいの味噌はパワーの宝庫!細胞を若々しく保つために、一日最低1回はお味噌を使った料理をいただきましょうcatface.gif

我が家の味噌の材料(10キロ)
大豆  2キロ
麹  3升分(わずかな手数料でお米3升分と交換してもらいます)
塩  1キロ






トップへ戻る