2014
8/22

その他

藤稔

「ふじみのり」 人の名前ではありません。
今年もいただきました山梨のブドウ!ピンポン玉位の世界一大粒のブドウです。量ってみたら一房なんと1kg。

父種は「ピオーネ」母種は「井川682」
今年は気候の影響で、例年よりハリがないんだそうです。

それでもこんな玉ようかんのように、パンパンに実の詰まったブドウはなかなかお目にかかれません。甘くて程よい酸味!ありきたりだけどジューシー。

山梨の今年の冬は大雪でした。ブドウを送ってくれた彼女が「除雪で腰痛いわ~!もううんざりー」と嘆いていたのを思い出します。

それでも、雪の下ではこんなに立派なブドウが育っているんですね。ありがたいheart.gif
雪国の富山の果物や野菜は毎年のことなんだけど・・これからはもっと感謝していただくことにしようconfident.gif

トップへ戻る