2014
6/16

その他

日の丸

サッカーワールドカップが始まりましたsoccer.gif

日本の初戦は、現地で夜の10時、雨、湿気の悪条件の中戦った結果、惜しくも負けてしまいましたね。
ワールドカップは、日本が一つになる時!日頃、相撲や野球しか見ないおじいちゃんも、テニスが趣味のお姉さんも、この時ばかりは皆でテレビにくぎ付けsign03.gif

まだ始まったばかりのサッカー。次も応援しよーっとgood.gif

午後からは季節もののお仕事です。
梅干し3キロ、らっきょう2キロを漬け込みました。
らっきょうは土つきの大きめのものを買い、米酢と氷砂糖、塩、水を沸騰させて、皮をむいたらっきょうにざっとかけておしまいscissors.gifこんな簡単な方法で2週間もすればパリパリの美味しいらっきょうができるんですよ。あとは冷蔵庫で保存confident.gif
さて、らっきょうの栄養価といえばあまりなくて、においの中に効能が隠されているそうです。
においの正体は「硫化アリル」という物質で、消化不良による胃のもたれ、神経の高ぶりに
よる不眠やイライラ、梅雨期の神経痛による痛みなどにも効果を発揮し、高い抗ガン作用ももっているそうですよ。

 

梅干しは3Lの大きめの南高梅。長友選手は試合の前と終了後に必ず梅干しを食べるとか。
日本の試合が終わるまで、お弁当は梅干しを入れて日の丸弁当にしようかな。心を一つにしないとねpaper.gif

トップへ戻る