第1回 健康体操
10月17日(水)18:30~19:30 社会福祉法人  魚津社会福祉協議会様で、腰痛・肩こり予防体操の運動指導をおこなってきました。
参加人数は49名(男性2名・女性47名)、たくさん参加していただきありがとうございました

ワイワイ賑やかで活動的な雰囲気が感じられたので まったりストレッチを予定していましたが 、アクティブにリズム体操も取り入れ楽しく運動しました。
しっかり1時間体操していただきましたが みなさん日頃の疲れやコリが解消されたでしょうか?
私はみなさんと体操できて、とても楽しかったです。(また、一緒に運動したいなぁ)

「運動するけ?(富山弁)」と思われたら、いつでも呼んでください。喜んでいきますよ。楽しい時間をありがとうございました。  (清水 講師)

 

第2回 健康体操
10/26(金) 18:30~肩こり・腰痛予防をテーマに魚津市の百楽荘様へ行って来ました!今回は介護や、学童など、それぞれの現場職員のみなさん、29名の方が参加されました

事前打合せで、担当者様より職員の方のアンケート調査結果で要望が強かった内容とのことでした。参加者ほぼ全員の方が、腰痛または肩こりがあるということで、みなさん終始、熱心に取り組んでおられました

始めに姿勢のお話をしてからスタートしました。まずは、リズム体操で全身をあたため、その後、いくつか柔軟性チェックをしてから、ポイントストレッチを紹介し実践していただきました。
もう一度柔軟性チェックをしていただくと、前よりも体が柔らかくなったり、体をひねった時にスムーズに動きやすくなったのを実感していただけました。

次に腰痛予防のため、腹筋強化の方法をペアを組んでポイントをチェックしあいながら実施していただきました。
骨盤まわりのほぐし体操や、背中をゆるめるストレッチを中心に動かすことで、腰だけでなく肩まわりの緊張や疲労感もとれ、スムーズに動きやすくなることを体感していただけたのではないでしょうか。

熱心に取り組んでいただいていたのもあり、つい予定時間を過ぎてしまいましたが、最後まで集中して参加いただきまして、ありがとうございました。
                            (石川 講師)

 

 

 

トップへ戻る