1月12日(木)かづみ認定こども園で10名の職員の方に、健康体操をさせて頂きました。
昨年の12月6日と今回で2回の依頼で職員の方々が半分に分かれての実施だったので、前回同様のストレッチを中心にしました。
呼吸法、正しい姿勢の大切さ、リラックスする事、自分の内側に意識を向けること、などを話しながら、最後にゆっくり自分を眺め、シャバアーサナ・・・(瞑想)
終わってから職員の方から普段使わないところが気持ちよく動かせた、意識を自分に向けると動きがよく分かった、無理なく動かせた、などの感想を頂きました。
皆さんお疲れ様でした。有難うございました。  (石崎 講師)

 

簡単にできるリラックス法を学ぶと、何かの待ち時間や、家にいて時間のある時にさっとできますね。
人間の身体は、ちゃんと自分でお手入れをしてあげないと、応えてくれません。
自分にとって、一番大切なものですから・・・    (社会保険協会)

トップへ戻る