8月3日(土)協会主催の立山散策ウォークに行ってきました。
1週間前の土曜日は、行った人に聞けば立山はどしゃ降りの雨だったとか。
3日は、室堂晴れ!空気も冷たくいい気持ちでした(^v^)  

                

トップへ戻る

 昨日、テレビでお馴染みの樫木裕実さんにお会いして、カーヴィーダンスを学んできました

                                 
  ランチ付きの楽しい健康講座・・・ 会場には300人の主に女性が・・

発 見!
樫木さんは芸能人かぶれしない思いやりのある女性。
商売色満載かと思いきや、人間大好き、ファンを大切にする人。
サービス精神旺盛、出し惜しみしないでいつも笑顔!

参加者全員に握手にハグ、ボディタッチ、自由で気持ちのたぶん大きな人(実際は顔が小さくて体が細い!)とても大好きになりました。年齢も20~30代前半にしか見えなーい。

彼女も「健康大国日本」の実現を目指すひとり・・・
「腹筋何十回もしなくていいんだよ。意識して楽しく体を動かすだけでいいんだよー」
「私は体重48キロがベストだと思っているの。43キロって発表したら皆43キロ目指すでしょう。そしたら女の子は皆ガリガリのやせっぽちばかりになるでしょう。」
「自分の為に、自分の健康ヒストリーを作りましょう。」

昨日の体験講座を受講してみて、社会保険協会の健康づくり事業の必要性をますます感じました。

色んな事を気づかさせてくれた樫木さん、ありがとうございました。今日も家でカーヴィー♪♪

トップへ戻る

2013
7/25

その他

梅雨明け前

7月も後半なのになかなか梅雨があけませんね(-_-;)
家に帰っても湿度70%でなんだかジメジメ~

我が家の梅干しは、梅雨明けを待てなくて、先週続いた晴天の日に3日3晩干しました(^O^)/
市販の梅干しは中国産が多く、国産物はお高い!
家で漬けると添加物も入らないので良いですね。
10月頃の食べ時が待ち遠しいですheart04.gif

梅干しの効能をご参考まで・・・
☆ 疲労回復 (クエン酸効果で乳酸を体外に排出)
☆ 動脈硬化を予防 (クエン酸効果で血圧を下げる)
☆ 活性酸素を撃退 (唾液による効果)
☆ 便秘を解消 (胃腸を活発にする)
☆ 二日酔いを解消 (胃腸の粘膜を保護する)
☆ 食中毒を防ぐ (クエン酸による細菌抑制効果)

トップへ戻る

2013
7/23

 7月20日に立山頂上に登った人から、「珍しい虹を見た」と聞いたその日にナチュラリストの志村さんから立山の報告がありました。
 
最近は、立山の天気は安定しているようで、20日も好天に恵まれ、今夏最高の天気だったとか?その天気の中、立山室堂平から室堂山(標高2,675m)に登りました。海側では、富山湾、能登半島そして、山側では、遠く槍ヶ岳、奥穂高、白山そして、薬師岳や有峰湖まで眺望できて素晴らしい景観を楽しむことができました。その一部をお送りします。 (志村 氏)
 

トップへ戻る

2013
7/21

その他

海開き!

今年も海の季節がやってきましたねwave.gif

今日は海開きの日cancer.gif
「海の家・プール」の補助券をGETされた皆さん!
有効に使ってくださいねpaper.gif

 

 

そんな海開きの日、私は海老江の海岸でのんびり「穴釣り」

2時間でキジハタ2匹、カサゴ6匹!写真は「キジハタ」です。お刺身と煮付けにして夕飯にいただきました(^-^)お刺身はコリコリ、煮付けは上品な身の柔らかさ!    ああ~至福のひと時・・・

 

トップへ戻る

2013
7/19

ナチュラリストの志村さんから、室堂へ行かれたとの報告がありました。写真でみると、残雪がまだ多くて涼しそうですね。

 社会保険協会も、恒例行事として8月3日(土)に会員事業所の皆さんと室堂へ行きます(^O^)/
みくりが池周辺から玉殿岩屋(たまどのいわや)まで散策する予定です。
もちろん志村さんも同行されますよ。目指すはパワースポット&雷鳥sign03.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この三連休室堂に行ってきました。室堂平は、残雪も見られますが、早く溶けた場所では、既に高山植物の花、クロユリ、コバイケイソウ、ゴザンタチバナ、ツマトリソウなど見ることができました。又、ウソも数多く飛んでおり、盛んに鳴いていました。ライチョウは、ビジターの情報から既に雛が孵ったとうい情報確認が2件ありました。これから、夏本番を迎え多くの観光客が訪れるでしょう!その一部を送ります。(志村氏)

トップへ戻る

 7月6日土曜日に、「生活習慣病について」というテーマで講習会を行いましたsign01.gif従業員さんのほとんどが、生活習慣病のリスクの上がる年齢になってきているため、このテーマを希望されたそうですconfident.gif

 事業内容は建設業・骨材製造販売なので、毎朝の体調の確認とラジオ体操をやっておられるそうですgood.gif熱中症対策として、午前・午後の休憩やお茶を現場ごとに用意されていますsweat01.gif

 政府は今年から7月を熱中症予防月間と決めていますdanger.gif熱中症予防策も交えながら話を進めていきました。ユーモアを交え、とても解りやすく説得力のある内容で時間が足らないと大好評でしたhappy01.gif

(保健師 長谷 icon_smile.gif

トップへ戻る

2013
7/17

その他

高原の景色

 いつもお世話になっているナュラリストの志村さんから、お便りが届きました。

 富山県富山市八尾地区の、白木峰(標高1,596m)へニッコウキスゲの群落と浮島周辺にあります池の中に住んでいるトンボを見ようと出かけました。この時期は、コバイケソウの群落が見事でした。ウラジロヨウラクやニッコウキスゲも咲き始めはました。昨年9月に出かけたときは、ネキトンボに出会うことができましたが、この場所では、標高も高くもう少し後になるのかもしれません。コバイケイソウは、今が盛りで見事でした。又、浮島周辺では、ワタスゲ湖面に映えてとても印象的でした。カオジロトンボは、あちこち乱舞し見事でした。その一部を送ります。

 

カオジロトンボ  

 

 

 

 

  

                                          ワタスゲ

 

             

 

 

                                                       

コバイケソウ群落

トップへ戻る

2013
6/3

これ、何だかわかりますか。
お煎餅なんですよ。何気なくつまんで食べていたところ、
途中で「たび」の形というのがわかりました。

可愛いでしょうheart01.gif
東京から帰省されたお客様にいただきました。

新歌舞伎座には早く行ってみたいと思っていましたが、一足早くお煎餅を口にすることができて、感激!

誰かが、「海老蔵さんだから海老煎餅?」と言っていましたが、美味しい海老煎餅でした。ごちそうさまでした。

トップへ戻る

 4月から「サンフォルテ」に於いて、ヨーガ、ストレッチ講座が始まりました。
 社会保険協会では、事業所さんからのお申し込みがあれば、講師が出張してご希望のテーマの体操をします。でも、それが叶わない事業所の皆さんの為に、個人向けの講座を実施していますconfident.gif                        

 

 

仕事帰りの受講生の皆さんですから、当然ストレス持参で来られますhappy01.gif なので、1週間のリセットを目的として、呼吸法を取り入れて、体を思いっきり伸ばします。

 終わった後の皆さんは、ぽわーっとした表情で帰られますよ。「エステに行ったみたいに気持ちいいわ~」「瞑想の時、寝てしまった」と、満足気分で帰られますnote.gif
 
 あまりにふわふわした状態なので、先生は「皆さん、帰りに靴間違って履いていかれんなー」と注意されることがしばしば(笑)

 

トップへ戻る